ZIFコネクタのHDDがあります。

これをUSBなりIDEなりSATAどんなものでもかまわないので一般的な接続でPCにつなぎたいとおもっております。
市販品で入手可能なものが何かありますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2007/03/16 10:36:36
  • 終了:2007/03/18 03:56:10

ベストアンサー

id:Tonkatsu No.1

Tonkatsu回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/03/17 18:42:51

ポイント100pt

自分で変換基板等を使ったことは無いのですが、他に回答が付かないようですので。


ご質問のZIF接続、HDDのメーカーや型番は何でしょうか

例えば、日立の Travelstar C4K60 Slim だとすると、

http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.936f07758a0096...


下記資料により、電気的なインターフェイスは、ATA-7 ですので

ZIFコネクタとIDEの変換基板なり、変換ケーブルなりを作成すれば、使用可能と思われます。

http://www.hitachigst.com/portal/binary/com.epicentric.contentma...


データシートの 26ページ 6.2.2. Connector Specification に対応するコネクタのメーカーや型番と、ピン配置がでています。

http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/0931DA63CD49990386257061007D29B5/$file/C4K60_Slim_e3.pdf


次のような、変換基板があるようです。

Wiebetech 1.8in Hitachi drive adapter for combodock

http://www.smalldog.com/product/41912/ss

ComboDock adapter for 1.8 in. Hitachi ZIF Drives

http://www.pcdeli.co.uk/?page=proddetail&prod=16158

----

あるいは、下記、東芝の MK6008GAH も、ATA-6です。

http://www.toshiba-europe.com/storage/pci.asp?page=PCI&nav=I...


次の資料の6ページに、対応するコネクタが出ています。

http://sdd.toshiba.com/localcache/820000002F2600000BB80000000100...


変換基板の例です。

http://www.span.com/catalog/product_info.php?products_id=8932

----

日立と東芝では、同じようなZIFソケットですが、わずかに幅が異なるそうです。


他のHDDでも、メーカーや型番が判れば、型番 と Adapter をキーワードにWeb検索をすれば、見つかるかも知れません。

id:Sprint

MK4009GALです。

自作はきびしいなぁ・・・。

2007/03/17 21:00:46

その他の回答(1件)

id:Tonkatsu No.1

Tonkatsu回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/03/17 18:42:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

自分で変換基板等を使ったことは無いのですが、他に回答が付かないようですので。


ご質問のZIF接続、HDDのメーカーや型番は何でしょうか

例えば、日立の Travelstar C4K60 Slim だとすると、

http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.936f07758a0096...


下記資料により、電気的なインターフェイスは、ATA-7 ですので

ZIFコネクタとIDEの変換基板なり、変換ケーブルなりを作成すれば、使用可能と思われます。

http://www.hitachigst.com/portal/binary/com.epicentric.contentma...


データシートの 26ページ 6.2.2. Connector Specification に対応するコネクタのメーカーや型番と、ピン配置がでています。

http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/0931DA63CD49990386257061007D29B5/$file/C4K60_Slim_e3.pdf


次のような、変換基板があるようです。

Wiebetech 1.8in Hitachi drive adapter for combodock

http://www.smalldog.com/product/41912/ss

ComboDock adapter for 1.8 in. Hitachi ZIF Drives

http://www.pcdeli.co.uk/?page=proddetail&prod=16158

----

あるいは、下記、東芝の MK6008GAH も、ATA-6です。

http://www.toshiba-europe.com/storage/pci.asp?page=PCI&nav=I...


次の資料の6ページに、対応するコネクタが出ています。

http://sdd.toshiba.com/localcache/820000002F2600000BB80000000100...


変換基板の例です。

http://www.span.com/catalog/product_info.php?products_id=8932

----

日立と東芝では、同じようなZIFソケットですが、わずかに幅が異なるそうです。


他のHDDでも、メーカーや型番が判れば、型番 と Adapter をキーワードにWeb検索をすれば、見つかるかも知れません。

id:Sprint

MK4009GALです。

自作はきびしいなぁ・・・。

2007/03/17 21:00:46
id:Tonkatsu No.2

Tonkatsu回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/03/17 21:49:30

ポイント100pt

使ったこともありませんし、特に、お勧めする訳でもありませんが、

前述の変換基板、MK4009GAL にも対応しているようです。

http://www.span.com/catalog/product_info.php?products_id=8932


しかも、日立と東芝の両方に対応しているようです。

東芝ドライブはラベル面を下に、日立ドライブはラベル面を上にと

書いていますね。


ドライブを含まず、20英ポンド=約4540円

id:Sprint

ありがとうございます。

早速注文しました!

2007/03/18 03:55:42

コメントはまだありません