PHP に関してなんですが、ページに、特にTOPページとかにPHP使って更新情報などのデータを出力させる場合って、拡張子が.html ではなく .php になって動的ページになってしまいますよね。

動的ページは、検索エンジンのロボットに拾われにくいということで、アクセスログ見たらgoogleやyahooのロボットはかなりの回数巡回に来ているのですが、なかなか拾ってくれません…
この対処法としては、どうするのが1番いいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/23 11:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:atugari No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

処理の流れのイメージです。

一度、PHPで動的な情報を取得し、表示情報を、html形式で吐き出し、それを、ユーザーがみるというのはどうでしょう?

アクセス解析は、サーバー側で、htmlが読み込まれた回数を取得すればよいと思います。

一度試しましたが、動的ページでも問題なくgoogleの順位を上げることができました。ペナルティを受けるページの作り方、もしくは、競争相手が多いことで、順位が上がらないパターンがあります。参考までに。

id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント26pt

収集ロボットによって収集方法は違うようですが、一様に、アドレスにパラメータが含まれるような動的ページを嫌うようです。

その理由は、サーバスクリプトが使われるページにロボットが頻繁にアクセスすると相手のサーバに負荷を与えてしまうためだったり、

最近のMVCパターンを使ったサイトのようにトップページがただのページ遷移だけのページだったりすると、そのままロボットが登録すると異なるページを同じアドレスで登録することになったり、その数が膨大になったりするため。

原因から考えて解決策は無く、結果、静的なトップページを別に作ると言うつまらない答えないなってしまいます。

ただし、グーグルでは、検索ロボットの巡回を円滑にできるような仕組としてGoogle サイトマップを用意しています(サイト内のページに関する情報を事前に登録する必要があります)ので、これを利用してみればいいかもしれません。

https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html

id:dddrive No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

定番だと思いますが、もしもWEBサーバーの設定を帰ることが出来るならば、PHPで動く拡張子を変更してやれば効果があるのではないでしょうか?

アパッチの場合httpd.confに以下のように記述

AddType application/x-httpd-php .htm


http://y-kit.jp/saba/xp/phpsetup.htm#apache

http://phpspot.net/php/man/php/security.hiding.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hamster001 474 393 14 2007-03-17 17:00:15
2 cubita 1 0 0 2007-03-23 01:00:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません