よく雑誌やホームページなどで、unixのインストール時のディスプレイ画面を載せて、説明している記事があります。あのディスプレイ画像というのは、どのように撮影してるのでしょうか?普通にカメラで撮影した場合、どうしても画面のちらつきが入ってしまいます。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/16 12:21:16
  • 終了:2007/03/16 14:57:31

ベストアンサー

id:andalusia No.4

andalusia回答回数134ベストアンサー獲得回数122007/03/16 13:45:19

ポイント40pt

こういうものがあります。DVI信号がキャプチャできます。

★RGB,DVIディスプレイ信号を高解像度取り込み:

UFG-03はPCなどの機器のディスプレイ信号をキャプチャできる多目的フレームグラバーボードです。UFG-03は工業、医療、マルチメディア、教育などの分野で使われており、標準的なPCでシングルイメージやビデオストリームを保存する事が可能です。

★一般的なWindowsアプリケーションに互換

VideoforWindowsに対応する全てのアプリケーションで使用が可能、多くのビデオキャプチャ、ストリーミングツールで使用する事ができます。

DVI&アナログRGBキャプチャーボード_UFG03,UFG03HD

The product provides a simple, lightweight and rapid means of conveying mission-critical VGA and DVI images without degradation due to traditional methods of compression.

Epiphan Systems | Products | Frame grabbers | DVI2USB

結構高いですが、昔はDVI入力対応のキャプチャーは百万円単位でした。それから比べると安くなりました。

id:atugari

仮想PCとは違い、自分のパソコンにOSやソフトを入れなくて済むので、この方法が使われていそうな気がします。(個人でやるなら、仮想PCのほうが良いと思いますけど)

とても参考になりました。ありがとうございます。

2007/03/16 14:56:10

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/16 12:28:20

ポイント20pt

実際はどうか分かりませんが、最近だと仮想PCのソフトウェアがいくつか出ているのでそういうのを使っているんじゃないでしょうか?

第1回 フリーで使える仮想マシン・ソフト「VMware Player」:ITpro

id:atugari

windows上で、画面を取得する方法ですね。

確かにこれなら、画面を劣化させることなく、取得することが可能です。

ありがとうございました。

2007/03/16 12:33:23
id:orz66 No.2

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112007/03/16 12:39:42

ポイント20pt

レッドハットのディストリビューション「Red Hat Linux 9」からは、Anacondaのバージョン依存によるものの、インストール中でもキー操作「Shift」+「PrtScn」(Print Screen)により画面キャプチャが可能となった。

そうです。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0663.html

id:atugari

Red Hatに限った方法ですね。

でも、この方法があるとは知らなかったです。

ありがとうございます。

2007/03/16 14:46:51
id:gikonekos No.3

基建吉回答回数54ベストアンサー獲得回数02007/03/16 12:41:53

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

Σ|D<マイクロソフトでも同様の「仮装マシンシュミレーター」が出ていますね。参考にどうぞ

id:atugari

やはり、仮想PCで撮っているんですかね。

ありがとうございます。

2007/03/16 14:48:08
id:andalusia No.4

andalusia回答回数134ベストアンサー獲得回数122007/03/16 13:45:19ここでベストアンサー

ポイント40pt

こういうものがあります。DVI信号がキャプチャできます。

★RGB,DVIディスプレイ信号を高解像度取り込み:

UFG-03はPCなどの機器のディスプレイ信号をキャプチャできる多目的フレームグラバーボードです。UFG-03は工業、医療、マルチメディア、教育などの分野で使われており、標準的なPCでシングルイメージやビデオストリームを保存する事が可能です。

★一般的なWindowsアプリケーションに互換

VideoforWindowsに対応する全てのアプリケーションで使用が可能、多くのビデオキャプチャ、ストリーミングツールで使用する事ができます。

DVI&アナログRGBキャプチャーボード_UFG03,UFG03HD

The product provides a simple, lightweight and rapid means of conveying mission-critical VGA and DVI images without degradation due to traditional methods of compression.

Epiphan Systems | Products | Frame grabbers | DVI2USB

結構高いですが、昔はDVI入力対応のキャプチャーは百万円単位でした。それから比べると安くなりました。

id:atugari

仮想PCとは違い、自分のパソコンにOSやソフトを入れなくて済むので、この方法が使われていそうな気がします。(個人でやるなら、仮想PCのほうが良いと思いますけど)

とても参考になりました。ありがとうございます。

2007/03/16 14:56:10
  • id:Kotobuki_F
    やったことないけど,ライティングとかシャッタースピードとか調整すれば,ちゃんと撮れるんじゃないかなぁ。

    昔まだビデオが普及してなかった頃,テレビの画面を綺麗に撮影する方法を記事で見たことがある。