1174023109 ▼目的 : チケット(画像参照)をパソコン(Windows XP機)で大量(1万枚程度)に印刷したい.

そのために,http://www.a-one.co.jp/product/new/np_0508/51468.html のような用紙を使用して,
通常のA4レーザープリンタから印刷することを検討している.

▼質問内容 : 以下の条件を満たすソフトウェアを探しています.

▼条件 :
1. チケットには同一の部分と,予め用意されたリストからデータを読み込みたい部分がある.
例えば見本の16桁の数値部分,及び右下の「2007」の部分はチケット毎に違う.

2. リストは現状CSV.
印刷ソフトに適合させるための変換作業が入っても構わない.

3. 有料の場合,3万円/ライセンス程度まで.

4. 必須ではありませんが,リストから読み込んだデータを元にQRコードを生成できればなおうれしい.


▼ポイント配分の基本基準(高い順に・・・)
・XXXというソフトを「以前に使った」という感想,経験などの報告
・XXXというソフトを「見つけたよ」という報告
・その他のアドバイス(内容によりますが)
・上記に該当しないもの

よろしくお願いします.

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/16 14:31:51
  • 終了:2007/03/18 00:17:26

ベストアンサー

id:rararayujinkun No.3

rararayujinkun回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/03/17 12:32:32

ポイント50pt

Excel+宛名の鉄人でどうでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se417792.html

宛名の鉄人は、宛名印刷用のアドインソフトですが、住所情報以外のものも印刷できますのでチケット印刷等にも対応できるかと思います。(ただし、環境設定メニューから、住所が空白のものも印刷するように設定しておく必要があるようです。)

私もこのソフトを利用しており、宛名印刷はもちろん、分類用のラベルを作ったりもしていますが、使い勝手は良いですよ^^

(取得列で「その他」の項目を活用するのがミソです。)

なお、任意の画像を挿入することはできますが、個別のデータごとにQRコードを挿入させるのは無理みたいです(私の知る限り)。

id:victor-h

使ってみました.

使い勝手は良好ですが,レコードが1万個程度ある場合は激しく処理落ちするようです.

使えないこともないですが,他に要件を満たすソフトがあるならそっちの方が良いかな・・・という印象.

(とりあえず開発元に問い合わせてみましたので,結果が帰ってきたら追記いたします)


回答,ありがとうございました.


2007/03/18 0:10 追記:

開発元に問い合わせたところ,ある条件を満たした場合(=条件を満たさなければ問題なし)にのみ発生する処理落ちだったようで,すぐに修正していただけました.

対応早っ.

という訳で,1万以上のレコードでも問題ありませんでしたので,このソフトで行こうと思います.

(週明けにJustSystemにラベルマイティの問い合わせもしてみますが)

ありがとうございました.

2007/03/18 00:15:23

その他の回答(2件)

id:KazyN No.1

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/03/16 14:40:36

ポイント50pt

http://www.labelyasan.com/index.html

A-One でしたらそのまま A-One の「ラベル屋さん」を使ってはどうでしょうか。

当然 A-One のラベルには対応していますし、文字データの流し込みにも対応しています。

10000枚というレベルではやったことありませんが、時々お客様あて郵便物のラベルを印刷するのに使ってます。

id:victor-h

使ってみました.

リンク機能,というのが該当する機能のようですね.

(実は質問する前にこのソフトは試したのですが,この機能に気がつかず,没にしてました.お恥ずかしい.)

使い勝手も良く,完璧・・・かと思ったら,読み込めるレコード数は最大1000行のようですね・・・これはちょっとネックかな・・・.


ともあれ,素早い回答,ありがとうございました.

回答は引き続き受け付けます.

2007/03/16 15:09:03
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/16 14:45:04

ポイント30pt

Microsoft Accessを使ってCSVを読み込んでレポートで出力すればいいかと思います。

QRコードは3万円を超えますが、Accessに組み込めるものが市販されています。

http://www.rolan.co.jp/shouhin/bar01.html

id:victor-h

試してみました.

この場合,レポートのレイアウトをチケット用紙に合う形にするのが困難な気がするのですが・・・.

どこかでテンプレートが配布されてたりするんでしょうか?

2007/03/16 23:06:11
id:rararayujinkun No.3

rararayujinkun回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/03/17 12:32:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

Excel+宛名の鉄人でどうでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se417792.html

宛名の鉄人は、宛名印刷用のアドインソフトですが、住所情報以外のものも印刷できますのでチケット印刷等にも対応できるかと思います。(ただし、環境設定メニューから、住所が空白のものも印刷するように設定しておく必要があるようです。)

私もこのソフトを利用しており、宛名印刷はもちろん、分類用のラベルを作ったりもしていますが、使い勝手は良いですよ^^

(取得列で「その他」の項目を活用するのがミソです。)

なお、任意の画像を挿入することはできますが、個別のデータごとにQRコードを挿入させるのは無理みたいです(私の知る限り)。

id:victor-h

使ってみました.

使い勝手は良好ですが,レコードが1万個程度ある場合は激しく処理落ちするようです.

使えないこともないですが,他に要件を満たすソフトがあるならそっちの方が良いかな・・・という印象.

(とりあえず開発元に問い合わせてみましたので,結果が帰ってきたら追記いたします)


回答,ありがとうございました.


2007/03/18 0:10 追記:

開発元に問い合わせたところ,ある条件を満たした場合(=条件を満たさなければ問題なし)にのみ発生する処理落ちだったようで,すぐに修正していただけました.

対応早っ.

という訳で,1万以上のレコードでも問題ありませんでしたので,このソフトで行こうと思います.

(週明けにJustSystemにラベルマイティの問い合わせもしてみますが)

ありがとうございました.

2007/03/18 00:15:23
  • id:KazyN
    あらら.....差し込み印刷のデータ数に上限があったのですね。
    調査不足ですみませんでした。

    お詫びに....と思って昔のバージョンを使ったことがあった「ラベルマイティ」の最新版をご紹介しておきます。
    私の使っていた頃にはまだ差し込み印刷は対応していなかったのですが、今は対応して、いろいろ機能もアップしているようです。

    http://www.justsystem.co.jp/label/7bs/function/index.html#address

    通常版でも約1万円と、比較的安価な製品ですが、QRコードの作成・印刷もできるようです。

    こちらも Web で見る限り、データ数の上限が確認できなかったので、その部分はご要望に沿えない可能性があります。
    ということで最新版は使ってないし、やっぱり情報足りてないので、コメントで失礼します。
  • id:victor-h
    >KazyN
    ラベルマイティ ビジネスは新しいソフトでレビューが見つからない&体験版が公開されていないようですね.
    土日はJust Systemのサポセンは休みのようですので,後日問い合わせてみます.

    わざわざありがとうございました.

    #回答欄の方を使っていただければ,ポイント2倍取りだったのに.笑.
  • id:victor-h
    >KazyN
    http://www.justsystem.co.jp/label/7bs/spec/index.html#sheet
    動作保証差込件数:10,000件


    ということです.サポセンにも確かめましたが「1万件のレコード数に関しては,知らない.分からない.小麦粉か何かのようだ」ということでした.
    一応ご報告まで.