ネットカフェに関して質問です。

昔、劣悪の海外製DVDに焼いてしまった情報が最近読み込みにくくなったので、きちんとした国産のDVDに焼き直そうと思いました。家に焼ける装置がないので、ネットカフェでやろうかと考えていますが、ネットカフェに行ったことが無いので多少不安です。そこで質問です。
①ネットカフェのパソコンには数十ギガの客が一時的に使える容量があるか。
②店側にパソコンを遠隔的に監視されていないか。
③区切りの壁が薄く天井の無い個人ブースでCDをずっとまわしている音が他の客に迷惑にならないか。
④他に何か不都合が発生しうるか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/16 15:30:51
  • 終了:2007/03/16 18:34:01

回答(3件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/03/16 15:53:09

ポイント50pt

私もネットカフェを利用しますが、個人営業の店とチェーン展開している店と2種類あります。

私が利用しているところで有名なのは「自遊空間コミックバスターメディアカフェポパイ」です。

① どの店舗もパソコンは市販のものなので、大体40GB~120GBのハードディスクを内臓しています。

そのうちOSやアプリケーションが占める割合はそう多くはありませんから、DVDの4~5枚分(25GB程度)は確保できます。

② 店内監視カメラは確かに存在しますが、オープンブース以外の場所にはカメラはありません。

個別のブースが写る事はまずありません。

例外としては、ネットカフェにカラオケとパソコンが置いてある部屋でした。(コミックバスターでありました。)

むしろ、監視カメラは漫画の万引きを防ぐ目的の方が高いです。

③ 店内は大抵静かだと思います。ブース内の携帯電話の使用を禁止しているぐらいですから、音には注意が必要ですが、DVDの駆動音程度は大丈夫です。

④店によって異なりますが、電源を落としたときに自動的にハードディスクが初期化されている場合(最初の段階に戻る)と

そうでない場合があります。

自らの情報を消すという面では、自動消去した上で最初の状態に戻る方が、後の管理を考えても楽です。

(編集したDVDのソースやインストールしたソフトも消えるので GoBackというソフトを利用しているところが多い感じがします。)

ただし、マシントラブルで再起動になった場合、ハードディスクに記録していたデータやプログラムはすべて削除されます。

その点を注意すればまず大丈夫でしょう。

ネットカフェで受付する際、DVD-Rドライブの有無やブースの種類(いすなのかマットなのか?)、マシンのスペックをお聞きになってから、利用した方が無難だと思います。

id:saikkikusu

親切な回答ありがとうございます。

②についてですが客が今どのサイトを見ているか、何の操作を行っているかなどを監視されているといったようなことを聞いたことがあるのですがそういうわけではないのでしょうか。

あと、きになったのですが管理者制限に触れるインストールはできますか。

2007/03/16 16:07:57
id:kenki1977 No.2

kenki1977回答回数36ベストアンサー獲得回数02007/03/16 16:03:14

ポイント25pt

①これはネットカフェによってPCの性能が違うので

問い合わせたほうがいいでしょうね

②監視はまずされていません

③これもねっとカフェによりますが、基本的には問題ないです

④そのようなことやってるのは普通にいっぱいいるとおもいますよ

①の数十Gの要領の必要性が気になりますが^^;通信で容量食うわけじゃなさそうだし迷惑かかることもないかと思います

ありがとうございます。

確かに4Gあればいいんですが。

2007/03/16 18:31:39
id:inuharu No.3

inuharu回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/03/16 17:47:44

ポイント35pt

個人経営で、協会に入っていないところで働いていました。

そこでだと、

①HDDは40G。それマイナスOSの容量でした。

②現在は個室ごとの監視は法律上無理です。ただし、犯罪の温床となっているということで、今後設置するかどうかが議論の真っ最中のようです。

③パソコンを利用する以上仕方ない音ですので気にしなくて結構です。気になるようなら、入店の際に店員にDVDを焼くのでできるだけ周りに人がいないところが良い。といえばできる範囲で気を使ってくださると思います(店員にもよると思いますが)。

④個人情報やパスワード等で危険ですので、再起動での初期化はよっぽど劣悪な場所以外はしています。

入店の際に、使用用途を言ってもらえればそれに即した場所を案内できますので、嫌でなければそうしてみてください。

ありがとうございます。入店の際に言ってみることにします。

2007/03/16 18:32:11
  • id:saikkikusu
    かてごりー間違えた…
  • id:Yoshiya
    >②についてですが客が今どのサイトを見ているか、何の操作を行っているかなどを監視されているといったようなことを聞いたことがあるのですがそういうわけではないのでしょうか。

大手のネットカフェでは監視ソフトはないと思います。
    キーロガーやネットを介してクライアントのパソコンの画面を取得するソフトもありますが、そこまではしていないと思います。

一部例外もありますが、「日本複合カフェ協会(http://www.jcca.ne.jp/)」に加盟しているところは必ず入会時に本人確認をします。
    その目的は、インターネットを通じて犯罪をしないよう防止するためで、ネットを使った詐欺やわいせつ画像のアップロードなどに利用しなければ利用記録を調べることはまずありません。

>あと、きになったのですが管理者制限に触れるインストールはできますか。

利用するパソコンが管理権限があるか、制限ユーザーかどうかで変わります。 制限ユーザーであれば当然インストールできるソフトは限られる可能性がありますが、大抵は電源を切れば初期化されるので管理権限ユーザーになっていると思います。
    これは私が利用しているところの話なので、自分で調べる必要があると思います。

お近くのネットカフェは前述の「日本複合カフェ協会」のHPから調べる事ができます。 この協会に加盟しているネットカフェならまず安全でしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません