作文?

メール便の事故がありました(私は出した方です)
何か良い返信メール(文章)を考えてください。

相手(受取人)側には、事前にメール便による事故、未着などの責任は負えないとの了承は取ってあります。

その上で事故が起きた場合のメールの返信をお願いします。

丁寧な言葉遣い。
相手が気を悪くしないような内容。
私としても運送会社に調査依頼は出します。
あくまでも受取人と運送会社の間で解決して欲しい。

以上の条件で返信のメールをお願いします。

※ ネタや法的に誰々に責任がある、というようなアドバイスは求めておりません。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/16 19:25:41
  • 終了:2007/03/23 19:30:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:YasudaS
    以前、オークションのトラブルで、受けた側ですが、もらった文面をちょっと紹介します。

前提:発送してから5日すぎても到着しない旨をこちらから伝えた後のメール。

◯◯はわたしのこと、××は相手のお名前。

--------
    ◯◯様、出品者の××です。

商品が届かないとのことで、こちらからヤマト運輸に連絡しました
    ところ、調査するとこのとでした。現在、調査されたところで、こちらとしては、送付伝票番号:999999999について調べましたが、配達済みということまでしか認識できません。

ヤマト運輸のご担当者に、そちらのご情報を差し上げ、そちらにおかれましての調査も依頼しましたが、「弊社の約款にもありますが、弊社では受け取りの方にではなく、荷送人(発送依頼者)にのみ責任をもっておりますので、それはできない」とこのとこでした。

よって、大変残念ですが、今回については、ヤマト運輸にて発見できない場合、運輸業者による紛失ということになります。また、補償もないという定款であるため、賠償の手だてもございません。

せめてもの、情報として、発送伝票の写しを添付してお送りいたします。

----------------------

こんな感じです。あと「あくまでも受取人と運送会社の間で解決して欲しい」は、運輸会社が拒絶する可能性が非常に高いとお考えください。
  • id:miharaseihyou
    回答拒否の設定をされている場合はベテラン回答者を排除する結果になってしまいますので、満足な回答は集まりませんよ。回答回数が多い辛口な人ほど反りが合わなくて回答拒否に指名される回数が自然に多くなるからです。
  • id:k_y
    回答拒否の設定って意味あるんかな。これって第三者視点の評価(いわゆるモデレーションシステム)じゃなくて、各ユーザーの好みをたし算合計してるだけだよね。つまり…「悪い人に嫌われている人も、悪い人」って結果になっちゃう。内容を吟味された上でのジャッジじゃないことを知っておいたほうが良いね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません