クレジットカードのポイントについて


よくクレジットカードで支払いをするとポイントにできてお得だ(公共料金の支払いや買い物をクレジットカードで積極的に支払う人いますよね)といいますが、これは金利支払いや手数料を考えても妥当なのでしょうか?

クレジットカード初心者のため、どういったポイントがつくのかさえわかりません。よければ具体例など挙げて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/16 21:34:22
  • 終了:2007/03/16 23:40:34

ベストアンサー

id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/16 22:02:13

ポイント22pt

大体還元率は0.5%が多いです。むしろ1%あればお得な部類に入ります。

http://creditcard.e-ocean.biz/

ただもっとお得なカードとしてリンク先トップに

ライフカード

P-oneカード

オリコカードupty

の3つが載っていますが、この3つは使い方次第で1%以上の還元率を手に出来ます。

(ライフカードは自分の誕生日月に使うとポイントが5倍だったり、P-oneカードは毎月7日に使うとポイントが10倍だったりと)。

他の方々がおっしゃられているように1回払いであれば金利は付かないので、銀行口座に支払い分を入れておく、カードだからといってお金を使いすぎない(現金と違ってお金を実際に使わない分、ついつい使いやすかったりします)という部分を守れればカード払いの方がお得だと思います。

id:miyatyu

どうもありがとうございます。

各カード会社いろいろやっているのですね。


>他の方々がおっしゃられているように1回払いであれば金利は付かないので、銀行口座に支払い分を入れておく、カードだからといってお金を使いすぎない(現金と違ってお金を実際に使わない分、ついつい使いやすかったりします)という部分を守れればカード払いの方がお得だと思います。

この部分を守って賢く使おうと思います。

2007/03/16 22:09:55

その他の回答(5件)

id:norita34 No.1

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/16 21:41:05

ポイント19pt

http://www3.yumikoshopping.com/

クレジットカードで節約

クレジットカードで気になるのが金利手数料です。これも、一回払いや月々の利用がリボルビング払いの一ヶ月支払額以下であれば、ほとんどの場合、手数料は無料 です。

つまり、金利は、分割払いになったときにのみ、発生するわけです。

これに下のポイント還元を合わせると、現金払いや銀行振り込みよりもお得になります。

id:miyatyu

そ、そうだったのですか!

一回払いだと無料なのか。じゃあ銀行口座にちゃんとお金さえ入れておけばよいということですね。


この度海外送金で難儀したので、クレジットカードを真剣に検討しようっと

2007/03/16 21:49:38
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/03/16 21:44:32

ポイント22pt

AMAZONクレジットカード

http://www.citibank.co.jp/ccsi/to/amazon_cc.html

amazonで買い物すると100円につき2ポイント、amazon以外だと1ポイント。

500ポイント貯まるごとにamazonで使える500円分のギフト券がもらえます。


実店舗だと現金で買う方がその店舗のポイントが高いなどがありますが、ネット通販でよく買い物する人には良いカードだと思います。

金利はリボルリング払いやキャッシングしなければ発生しないと思いますし、

手数料も通販にかぎるなら、無い店舗の方が多いと思いますし、

銀行振込による振込手数料がいらない等メリットは多いと思います。

id:miyatyu

amazonカードがなんで絶賛されていたのかがようやく腑に落ちました。確かにネット通販バリバリならお得ですね。

2007/03/16 21:52:25
id:KirakiraHikaru No.3

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682007/03/16 21:47:34

ポイント22pt

クレジットカードは、一括払いやボーナス一括払いの場合には手数料・金利がかからないので、現金で支払うのと同じ支出です。(月末にまとめて支払うことになりますが)

同じ支出でポイントがおまけでもらえるのでお得です。


私の場合、公共料金や携帯電話代・家電製品の買い物、食料品などのスーパーでの買い物などにもクレジットカードを使っているので、毎月最低でも10万円以上はクレジットによる支払いです。

10万円の場合、1%の1,000円分がクレジットのポイントとして貯まります。

クレジットを使うだけで毎月1,000円ずつ貯まっていきます。


私の使っている楽天カードだと、ポイントが楽天スーパーポイントとして入ってきます。

楽天で買い物をするときに1ポイント1円として使えるので、とても使いやすく便利です。

http://www.rakuten-kc.co.jp/

id:miyatyu

具体例をありがとうございます。


クレジットカードのビジネスモデルは(店からの)手数料収入が本業ではなく、客からの金利収入が本業に違いないと思い込んでいたのが、疑問の原因でした。


だいたいどのクレジットカードも還元率は1%なのですかね?

2007/03/16 21:53:55
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/16 22:02:13ここでベストアンサー

ポイント22pt

大体還元率は0.5%が多いです。むしろ1%あればお得な部類に入ります。

http://creditcard.e-ocean.biz/

ただもっとお得なカードとしてリンク先トップに

ライフカード

P-oneカード

オリコカードupty

の3つが載っていますが、この3つは使い方次第で1%以上の還元率を手に出来ます。

(ライフカードは自分の誕生日月に使うとポイントが5倍だったり、P-oneカードは毎月7日に使うとポイントが10倍だったりと)。

他の方々がおっしゃられているように1回払いであれば金利は付かないので、銀行口座に支払い分を入れておく、カードだからといってお金を使いすぎない(現金と違ってお金を実際に使わない分、ついつい使いやすかったりします)という部分を守れればカード払いの方がお得だと思います。

id:miyatyu

どうもありがとうございます。

各カード会社いろいろやっているのですね。


>他の方々がおっしゃられているように1回払いであれば金利は付かないので、銀行口座に支払い分を入れておく、カードだからといってお金を使いすぎない(現金と違ってお金を実際に使わない分、ついつい使いやすかったりします)という部分を守れればカード払いの方がお得だと思います。

この部分を守って賢く使おうと思います。

2007/03/16 22:09:55
id:rafile No.5

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/03/16 22:10:05

ポイント22pt

還元率でいうと、amazonと楽天とポケットカードが1%で一番いいと思います。

http://www.pocketcard.co.jp/home.shtml

ただ、本買わない人とか楽天使わない人はamazonとか楽天とかはあきまへんね。ポケットカードは、支払いが1%引かれたと思いますからオールマイティです。

ほかのカードは、大体0.3-0.5%くらいではないでしょうか。年々、還元率が低くなったり、商品でしか還元しなかったり、対象となる商品、たとえばガソリンだけでのみ還元率がよかったりするものが多いです。

ただ、ガソリンをよく使う。マイルをためたいということであれば、そういったカードのほうがお得のようです。

あと、OMCカードを持っていると、ダイエーの駐車場が2時間無料とか、特典がついている場合があります。

また、年会費無料は、抑えておかなければいけませんね。(その場合でも1年1回も使わなければ年会費とられる場合があります)

id:miyatyu

オススメな選び方をご教授頂き、ありがとうございます。


>ほかのカードは、大体0.3-0.5%くらいではないでしょうか。年々、還元率が低くなったり、商品でしか還元しなかったり、対象となる商品、たとえばガソリンだけでのみ還元率がよかったりするものが多いです。

ポイントってそういうものなのですね。

OMCカードは見てみましたが、主婦層のショッピングに向いている感じがしますね。

多分このままだとamazonのカードに行きそうです。

2007/03/16 23:37:23
id:ytakan No.6

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/03/16 22:19:46

ポイント18pt

http://www.smbc-card.com/

三井住友VISAカードを使ってますが、ショッピング利用の場合支払日に全額支払えば金利、手数料はかかりません。

\1,000につき1ポイント貯まります。

3回以上の分割払い、リボ払い、キャッシング、ローンは利息が付きます。

id:miyatyu

ありがとうございます

2007/03/16 23:37:32
  • id:KirakiraHikaru
    私の知る限り、だいたいどのクレジットカードも還元率は1%です。
    使った額によって還元率が変わるものもあるらしいですが、詳しくは知りません。
    リボ払い専用カードでは2倍だったりすることもあるみたいですが、
    リボの限度額などをきっちり管理しないと超えた部分に金利等がかかるので、面倒です。
    (しかもリボ払いの限度額が5万円までだったりするので、
     複数のカードを利用して、さらにポイントを他社に変換してまとめたりしないとメリットは低いかと)
    あと、一般的なクレジットカードのポイントは商品券やカタログから商品を選ぶことになるので、使い勝手が悪いです。
    良く購入する店のポイントとして利用できるカードにすると、
    無駄なく利用できると思います。
    楽天だと、いろんなお店が出店しているのでポイントを使うのに困ることはないですよ。(しかも安いので)
  • id:JunK
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/shiharai/credit-j.html
    >クレジットカード支払いでは口座振替割引は適用されません

    基本的にポイントが付く分クレジットカード払いのほうがお特ですが、電気料金には注意が必要です。


    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/shiharai/kouza-j.html
    >割引額は1つのご契約につき、ひと月50円。


    還元率1%とすると、電気料金を5000円以上お支払い(低圧・従量制供給)で現金嫌いの方はクレジットカード払いを選択されるのかもしれません。


    逆に、東京電力にとってはクレジットカード払いのほうが事故も少なく、利益になるという事。相手にとってのメリットも考えることも大事かと。
  • id:miyatyu
    KirakiraHikaruさん、JunKさんいろいろとありがとうございます。

    世の中こんな風になってたんですね^^
  • id:kurukuru-neko

    JR東や売店等を利用する人は
    ビッグViewSuicaのポイントも高い。
  • id:musomusomuso
    まず金利手数料についてですが、一括払いをする限り金利はつきません。

    それではカード会社は何で儲けているのかというと、加盟店手数料で儲けています。客がカードを使ったら、カード会社が加盟店手数料(3~5%)を差し引いたお金を加盟店に振り込むのです。加盟店にとってのメリットはカード払いを好む客を取り込むことができます(このお店はカードが使えないと思って逃げられることを回避することができます)。ですから加盟店手数料を支払ってでもカード会社の加盟店になるメリットが出てくるわけです。

    そのほか、キャッシング・分割・リボ払いを使った場合に金利がつきます。

    金利がかからない方法でクレジットカードを使う限り、現金払いと支払う金額は同じです。客は何にも損をしません。

    ポイントというのは、カード会社が自社のクレジットカードを使わせるためのサービスの一環です。例えば、1000円カードを使うと1ポイント貯まり、300ポイント貯まると5000円の商品券と交換できるというものです。加盟店手数料の中からポイントサービスの原資を出しています。ポイントサービスの優劣もクレジットカードにはあって、還元率というものでポイントサービスの優劣は決まります。ポイント還元率が高ければ高いほどお得であるわけです。ポイント還元率の算出方法は参考URLを参照ください。

    参考URL
    クレジットカードの仕組み
    http://www.c-recipe.biz/tisiki/sikumi.html
    クレジットカードの支払い方法
    http://www.c-recipe.biz/tisiki/siharai.html
    支払い方法についての考察
    http://www.c-recipe.biz/tisiki/siharaikousatu.html
    ポイントサービスの重要項目
    http://www.c-recipe.biz/tisiki/pointjyuuyou.html
    ポイントの使い道
    http://www.c-recipe.biz/tisiki/pointtukai.html
    還元率の意義と算出方法
    http://www.c-recipe.biz/tisiki/kangenritu.html
    還元率と還元額
    http://www.c-recipe.biz/tisiki/kangengaku.html
    還元率と割引率
    http://www.c-recipe.biz/tisiki/waribikiritu.html

    以上、クレジットカード♯より引用
    http://www.c-recipe.biz/