転職活動中ですが書類審査で落ちてしまいます。専門学校を中退していますが、卒業と書いてしまったらばれるでしょうか?中小企業は採用前にその人の卒業を確認するものでしょうか。また、どうやって確認を取るのでしょう。いけないとわかって質問しております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/16 22:59:12
  • 終了:2007/03/23 23:00:04

回答(8件)

id:norita34 No.1

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/16 23:05:14

ポイント17pt

http://next.rikunabi.com/qa/03/02/3030.html

履歴書に嘘を書くと、やはり、ばれてしまうものなのでしょうか?

id:norita34 No.2

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/16 23:06:20

ポイント17pt

http://next.rikunabi.com/qa/03/02/3030.html

履歴書に嘘を書くと、やはり、ばれてしまうものなのでしょうか?

id:k_y No.3

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/03/16 23:20:41

ポイント16pt

まあ理論の答えはすでに出てますんでそこはもういいですよね。

転職&中途採用は、「今現在の自分の能力」をどれだけ主張できるかがキモです。

学歴・資格は(要資格の業種でないかぎり)あまり重要ではないんです。

 

前の会社でどんな仕事をして、どんな工夫をし、どんな結果を残したか。

 

これがいちばん重要事項で、

「専門学校を卒業していようが中退していようが、上記の部分での説明が足りなければ落ちます」

逆に言えば、そういう話を出来るネタがないならば、何処をうけても落ちます。

受かったとしても、相当レベルの低い会社になるでしょう。

http://www.amazon.co.jp/dp/4822245535/

こちらオススメ、書類に書く内容も結局は同じこと…

id:REALREALREAL

そうですね。たしかに。どうもありがとうございます。

2007/03/16 23:31:53
id:toku4sr4agent No.4

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/03/16 23:29:45

ポイント16pt

専門学校中退を、「専門学校卒業」と書いてしまった場合、ばれる確率のほうがばれない確率より高いと思います。

卒業して時間が経過している場合には、卒業証明書を持ってきて、と言われる確率は少ないでしょうが、ゼロとは言えません。

(自分自身。何か試験を受ける時など学歴がネックになっている場合には、卒業証書のコピーを添付しろ、という経験を何度もしています。)


また、仮に運よく採用になったとしても入社後に、

中退していることが会社にばれて、「学歴詐称をしている」ことを理由として解雇ということは充分ありえることです。

学歴詐称がもとで解雇になった事例をどこかで読んだ記憶があります。

少し事例としては異なりますが学歴詐称等がもとで解雇された事例です。

http://kobetsu.jil.go.jp/kobetsu/book/53.html


ということは、今後再度、就職活動をすることになってしまった場合、履歴書に1社多めに書かなくてはいけないことになります。

「何故数ヶ月で会社を辞めたのですか?」と他社で面接を受けたとき、「実は学歴詐称がばれて」とは言えないでしょうし、また、聞かれたときにうろたえてしまうと思います。


ですので、やはり中退をしたという事実をきちんと書かなければならないでしょう。


自分の知り合いから聞いた話ですが、採用する際に、

・本当にその学校を卒業しているのか

・消費者金融などで借金をしていないか

興信所等を使って調べた上で採用する上での参考にする、という企業もあるそうですので、履歴書に書いてある内容の真偽を興信所などを使って調べられたら一発でアウトです。


気になったので、「学歴 調査 興信所」というキーワードで検索したら以下のようなサイトが出てきました。

http://www.zeroresearch.com/saiyoutyousa.htm

上記のような調査をすることが合法なのか違法なのかについてまではわかりませんが、現実としては興信所を使って経歴等の調査をしているところはあるようです。

id:REALREALREAL

ありがとうございます。

そうですか。詳しく教えていただいてとても助かります。

2007/03/16 23:33:43
id:drill256 No.5

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72007/03/17 01:01:39

ポイント16pt

 特にばれないと思います。

 ただ、toku4sr4agentさんの言うとおり、入社後にばれてクビではもったいない。例えば将来結婚したら、配偶者にも嘘をつきますか?近所の人や親戚が既に知っているなら、いつどこからばれるかは時間の問題です。

 どうせ嘘をつくなら、中退した理由の方でハッタリをかけましょう。たとえば、「○○に熱中して、学校に行く時間も惜しくなって辞めた。」○○が就職志望の仕事に関係あるないようなら、バッチリでしょう。実際は中退した後にやったことだったり、前職でやっていたことだとしても、やった事があるものなら内容を聞かれても答えられますし、ハッタリがばれる事もないでしょう。

http://dummy.htm ←ダミーです。

id:sarumonkey No.6

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/03/17 01:04:51

ポイント16pt

http://tenshoku.mynavi.jp/job/manual/step5_05.cfm

http://www.venturejinji-senmon.com/tetsuduki_nyusha.html

面接の時は、ばれないかもしれませんが、内定がでて、いざ入社する際に、新卒や第2新卒の人は、「卒業証明書」が求められる事が多いようです。

近年企業は、CSRの一環としてコンプライアンス(法令遵守)に神経質です。ですから、社員になってから「経歴詐称」などで客先トラブルがあってもいけませんから、入社時の手続き書類もきめ細かくなっているようです。


また、なんとか入社しても、会社生活は長期にわたる事ですから、

ことあるごとに、あなた自身が経歴のうそについて、びくびくする場面があるかもしれません。

たとえば、社員になれば、リクルート活動の支援として、OB訪問も申し込みをうけたり、母校に就職説明会の講師で派遣されたりというケースもあります。

中堅になって、そういう場面で、母校の就職課などから、経歴が明るみにでる場合もあります。

そういう入社後のわずらわしさを考えれば、ここでうそつくのは、得策で内容に思います。

id:ARAYOTTO No.7

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/17 07:35:46

ポイント16pt

ばれなくても私文書偽造になるよ。


探偵、調査会社たくさんあるからね。

やめといたほうがいいよ。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:yokokeita No.8

yokokeita回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/03/17 16:12:49

ポイント16pt

皆様と同じ意見でやめたほうがよいと思います。

またすぐ転職される気であれば別ですが、

そのような気持ちでは、転職先もうすうす感じられるでしょうし。

学歴にとらわれず基本に返り、

ーなぜ転職するのか

ー自分がいかに役立つ人材となるのか

をアピールされたらいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp(<=ダミー)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません