動物園で飼育されているコアラと鳥類(フクロウ、コンドル、ワシ、タカ、鶴、雉など)の売買の値段が知りたいです。おおよその金額で構いませんが、出典元や記事元、各方面への問い合わせなどのソースは必須でお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/17 03:54:22
  • 終了:2007/03/21 11:55:04

回答(1件)

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/03/19 07:00:27

ポイント60pt

コアラに価格はありません。オーストラリアの野生生物保護法はオーストラリア国の固有種・動植物原産種のすべてに対し原則として輸出が禁止されています。したがって、コアラをオーストラリアから輸入することは原則としてできません。

日本には一部の動物園にコアラが飼育されていますが、多くの場合、オーストラリア政府との特別許可にもとづく特別協定により貸与または譲受または飼育がされており、それは「売買契約」ではありません。

コアラはサイテスの指定種ではありませんのでオーストラリア以外の第三国の動物園などから受け取ることは不可能ではありませんが、そうした事例は確認できませんでした。

 

オーストラリア 野生生物法制度

http://www.asahi-net.or.jp/~zb4h-kskr/law/Law3.htm

フクロウも価格がありません。

マダガスカルメンフクロウ、モリコキンメフクロウ、オニコノハズク、ニュージーランドアオバズク、クリスマスアオバズクはサイテスⅠで、それ以外のフクロウ目全種がサイテスⅡで保護されており、売買が規制されています。

同様にコンドル、ワシ、タカついてもサイテス、及び原種国の国内法による規制があり輸入取引ができません。

鶴、雉もいくつかの種がサイテスの規制を受けており、価格がありません。タンチョウはその代表例です。

 

外務省 ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約:Convention on International Trade in Endangered Species of Wild Fauna and Flora(CITES))

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/jyoyaku/wasntn.html

ワシントン条約事務局 Text of the Convention

http://www.cites.org/eng/disc/text.shtml

ワシントン条約付属書I・II種リスト choujyuu hogohou 鳥獣関係

http://www.kt.rim.or.jp/~hira/birding/hogo/law/cts-sp.html

 

ツルとキジについては、販売禁止鳥獣を除き、日本国内の一部の種について売買目的で合法的に繁殖・狩猟されています。

動物園では動物園間で雛を交換しあって自家繁殖させたり「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」に基づいて捕獲・飼育するケースが(主に経営上の理由で)多いでしょうから、買って育てる例は実際には少ないかもしれません。

 

価格は時価が基本で、注文を受けてからその時々で価格を決めているのが通例のようです。錦鶏だと、孵化無保証の卵が一個1000円ぐらいから。繁殖期に数個単位で5000円~1万円で売られているケースもあるようです。

 

ヤマダペットプロダクション キジ

http://www.yamada-pet.com/kiji.html

 

尚、公営の動物園の経営団体(監理団体)は予算決算を議会で決定しているので、動物の購入費用(または他の動物園からの譲り受け費用)に関する情報を情報公開条例で開示請求することは可能と思われます。動物の購入に繋る予算項目名は「動物収集事業費」とか「動物購入費」になっていることが多いようです。

たとえば東京の上野動物園の場合、監理団体は財団法人東京動物園協会、所管部門は東京都建設局公園緑地部管理課です。開示請求する場合は、事業活動については財団法人東京動物園協会と建設局公園緑地部管理課、財政と経営については総務局行政改革推進部監理団体指導課の両方に出すのが良いでしょう。

http://www.soumu.metro.tokyo.jp/02gyokaku/dantai/keiei-jokyo/dat...

ただし、情報開示請求をしても、どこまで開示されるかはわかりません。非開示処分となる可能性もあります。(売りしぶりによる価格の吊り上げ防止対策のため)

 

いわゆる地下市場において禁輸生物の闇取引があるのは周知の事実ですが、動物園がそうした取引に参加することは普通ありえません。私個人はペットの闇取引の情報ソースを見つけることができましたが、「はてな」規約に触れる可能性があるため、申し訳ありせんが「はてな」での回答は控えさせていただきます。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

コアラは原則、輸出が禁止されているんですね。

良くわかりました。

2007/03/19 13:07:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません