10年ぐらい前のBAIOですが最近使おうと思い電源を入れたらSONY表示のあとにenter psswodと表示がでます。昔の事でこんな設定したかどうかもわすれてしまいむろんパスワードも思い出せません。解決方法御座いましたらよろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/17 07:11:16
  • 終了:2007/03/22 06:27:37

ベストアンサー

id:YU-KE No.4

YU-KE回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/03/17 11:54:35

ポイント25pt

PCG-Z505NRについて調べてみましたが、

この機種専用の解除法などはないようですが、一般的な

方法としてマザーボードに取り付けられているバックアップ用電池を

15分~24時間取り外すことで、BIOSが出荷時の設定に

戻すことができるようです。(勿論、パスワードも解除されます。)

Z505NRはマザーボードの裏側にBIOS設定保持用の電池(ボタン電池)が配置されているらしく、交換にはカナリ分解する必要があるようです。それと分解してしまうとsonyからのサポートが

受けられなくなる事も考慮の上、作業を検討してください。

とは言う物の・・10年前の機種との事ですので、

sony有償サポートの費用が同型機種の中古価格を上回る可能性があります。一応、sonyに費用を聞いてみて、もし作業をする場合は下記のサイトを参考にしてください。

VAIO ノート PCG-Z505NR のアップグレード

ハードディスクの交換方法SONY VAIO 505 Series

私も以前、VAIOの液晶を移植した事がありますが、

非常に部品が精密で耐久力のないパーツが多く、分解の手順を

謝って無理に分解すると、小さな負荷で断線や破損が起こってしまいます。上記のHPを熟読する事をオススメします。

なお、ネットの情報では電池はHDDが取り付けられている基盤の裏側にあるとの事です。

id:vallpecha

有難う御座います。大変参考になりました。

ダメなら分解して遊ぼうかと思っていました。トライしてみます。

2007/03/17 17:58:56

その他の回答(3件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972007/03/17 08:38:01

ポイント23pt

http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0008070003676/

BIOSのパスワードがかかっているのだと思います。

回数制限はないと思いますので、思いつく限りのありえそう(10年前の自分が考え付きそうな)パスワードをたたきつづけてください。

だめなら有償でメーカー戻しですしね。

id:vallpecha

有難う御座います。10回ぐらいたたいたのせすがダメでした。メーカーに戻してみます。

2007/03/17 09:25:14
id:esecua No.2

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102007/03/17 09:05:17

ポイント23pt

参考になるかわかりませんが、電源を切り、マザーボードからバックアップバッテリーをはずし、1ヶ月放置すると情報が消えるそうです。

参考にならなかったらごめんなさい。

http://sony.com/

id:vallpecha

有難う御座います。最悪の場合トライしてみます。

2007/03/17 09:30:30
id:YU-KE No.3

YU-KE回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/03/17 09:23:09

ポイント22pt

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67302243

上記のようなソフトの他にも、ハードウェア(本体)に対して

特定の作業で解除できる機種もあるようです。

しかし、機種名(型番)などが不明な為、詳細な解答をする事ができません。

詳細な解答をお求めの場合は、VAIOに関する詳細な説明をお願いします。

id:vallpecha

有難う御座います。機種:PCG-Z505NRです。宜しくお願いします。

2007/03/17 09:40:07
id:YU-KE No.4

YU-KE回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/03/17 11:54:35ここでベストアンサー

ポイント25pt

PCG-Z505NRについて調べてみましたが、

この機種専用の解除法などはないようですが、一般的な

方法としてマザーボードに取り付けられているバックアップ用電池を

15分~24時間取り外すことで、BIOSが出荷時の設定に

戻すことができるようです。(勿論、パスワードも解除されます。)

Z505NRはマザーボードの裏側にBIOS設定保持用の電池(ボタン電池)が配置されているらしく、交換にはカナリ分解する必要があるようです。それと分解してしまうとsonyからのサポートが

受けられなくなる事も考慮の上、作業を検討してください。

とは言う物の・・10年前の機種との事ですので、

sony有償サポートの費用が同型機種の中古価格を上回る可能性があります。一応、sonyに費用を聞いてみて、もし作業をする場合は下記のサイトを参考にしてください。

VAIO ノート PCG-Z505NR のアップグレード

ハードディスクの交換方法SONY VAIO 505 Series

私も以前、VAIOの液晶を移植した事がありますが、

非常に部品が精密で耐久力のないパーツが多く、分解の手順を

謝って無理に分解すると、小さな負荷で断線や破損が起こってしまいます。上記のHPを熟読する事をオススメします。

なお、ネットの情報では電池はHDDが取り付けられている基盤の裏側にあるとの事です。

id:vallpecha

有難う御座います。大変参考になりました。

ダメなら分解して遊ぼうかと思っていました。トライしてみます。

2007/03/17 17:58:56

コメントはまだありません