Windows xpに関する質問です。マシンAにインストールしてあるWindows xpをアンインストールして、別のマシンBにインストールすることは可能でしょうか。特にプロダクトキーのアクティベーションをどう処理すればよいかがわかりません。なおWindows xpはフロッピードライブと同時購入したOEM版です。フロッピードライブはマシンAから取り外してマシンBに取り付けます。よろしくご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/17 10:37:48
  • 終了:2007/03/18 15:22:13

ベストアンサー

id:baseballjp No.3

baseballjp回答回数19ベストアンサー獲得回数32007/03/17 18:03:55

ポイント27pt

電話によるアクティベーションで新しいPCにインストールすることが可能です。

(私も自作PCを作り替えた際に行いました。HDDと一緒に買ったOEM版のXPです。)

WinsowsXPを新しいPCにインストール後、

下記URLの手順に従ってマイクロソフトに電話してください。

http://support.microsoft.com/kb/881426/ja#1

古いPCを使用しなくなり、新しいPCにインストールした旨を伝えると、アクティベーションのKeyを教えてくれます。

id:db3010ss

ありがとうございました。さっそく試して見ます。

2007/03/18 15:20:10

その他の回答(2件)

id:dddrive No.1

dddrive回答回数24ベストアンサー獲得回数12007/03/17 11:11:03

ポイント27pt

OEMで購入したXPを別PCにインストールしてアクティベートが通るの事は基本的にはありません。


ただし旧PCと同じメーカーのPCに入れ替えるのであれば、モデルが同じだったり(近いモデルでも可能かもしれません)すればアクティベートが通ることはあります。

以前実験的にやってみた時にはアクティベートしました。


そしてもしアクティベートを失敗しても、アクティベーション最中に表示される電話番号にかけてオペレータと話して正当と認めてもらえればそれでもアクティベートできます。


私はオペレータとも話してアクティーベートした事も拒否された事もありますが、何の問題もありません。だめならだめで、可能なら使えるようになるだけです。駄目な時にこちらの事情を話したりした事もありますが、基本的には例外はなさそうです。


URLはアクティベーションに関する一般的な情報です。

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/eval...

id:db3010ss

ありがとうございました。さっそく試して見ます。

2007/03/18 15:20:01
id:alicepic No.2

alicepic回答回数117ベストアンサー獲得回数02007/03/17 11:46:50

ポイント27pt

可能だと思います、というより

HDDを購入した際のOEM版で同様の事をしたのですが、

インターネットでの自動でアクティベーションは

できなかったのですが、電話での認証ができました。

その際にオペレーターにFDDを購入した際のOEM版ですと

伝えると確認の為の番号を伝えてくれますので、

それを入力してOKでした。

id:db3010ss

ありがとうございました。さっそく試して見ます。

2007/03/18 15:20:06
id:baseballjp No.3

baseballjp回答回数19ベストアンサー獲得回数32007/03/17 18:03:55ここでベストアンサー

ポイント27pt

電話によるアクティベーションで新しいPCにインストールすることが可能です。

(私も自作PCを作り替えた際に行いました。HDDと一緒に買ったOEM版のXPです。)

WinsowsXPを新しいPCにインストール後、

下記URLの手順に従ってマイクロソフトに電話してください。

http://support.microsoft.com/kb/881426/ja#1

古いPCを使用しなくなり、新しいPCにインストールした旨を伝えると、アクティベーションのKeyを教えてくれます。

id:db3010ss

ありがとうございました。さっそく試して見ます。

2007/03/18 15:20:10

コメントはまだありません