Linuxのことを1日くらいでがっちり学べる「1日Lunix漬け」みたいな講座やeラーニングはありませんか?


レベルとしては初心者ではなく、多少linuxのインストールや設定などもしたことがあるくらいです。
サーバとしての利用のために必要な各種インストールやセキュリティ、メールサーバの設定、運用などを知りたいです。


わからないことは質問したいので、単なる教材ではなく、人が解するものがいいです。

会場は東京ならいけます。

もしくは、他の方法で短期間にぎゅぎゅっと学習する方法があったら知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/17 13:01:01
  • 終了:2007/03/24 13:05:02

回答(2件)

id:furutanian No.1

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142007/03/17 22:12:00

ポイント35pt

1日でそこまで、というコースは存在しないと思います。

ちなみに、RedHatがRHCEという講義+認定試験をやってますが。

http://www.jp.redhat.com/training/rhce.html

そこそこ熟達した技術者を対象にしてますが、一通りの学習に5日かけます(RH300)。

私は仕事で扱っているので、楽勝で取得しましたが、それでも内容は「サーバとしての利用のために必要な各種インストールやセキュリティ、メールサーバの設定、運用」の触りという程度です。

ちなみに「短期間にぎゅぎゅっと学習」しなければならない目的はなんでしょう?

id:dingding

目的は時間をかけてやる学習はなかなか続けられる自信がないからです。

1日なら何とか持つかなという程度の考えです。

2007/03/18 10:01:53
id:furutanian No.2

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142007/03/18 21:31:40

ポイント35pt

「続けられる自信がない」というのは、理由であって目的ではないと思いますが、それは「続けたくない」ということ?

もしかして就職か何かのために「Linux できます」といえるようにするのが目的でしょうか?

それによっても、おすすめの回答が変わってくる可能性もありますが、そのへんはどうでしょう?

ちなみに、就職のための「ハク付け」なら、RHCE は悪くないです。

http://www.yahoo.co.jp/

id:dingding

実務目的です。資格などではありません。

なんとなくLinuxに苦手意識がこびりついているので、少しでも気を楽にしたいなと。

開発用サーバくらいは自分で用意したり、設定をいじったりを苦しまずにできるようになれればと思っています。

今は、かなりトライ&エラーの連続でいらいらしながらやってます。

2007/03/19 04:28:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません