Windows XP、Illustrator8~10にてPhotoshop7の.psdファイルを配置(リンク)したデータがあり、当方ではもう管理できないので、CDにデータをまとめて焼いて知り合いの人に渡します。知り合いの人が今後、他のデザイン屋さんに引き継いで印刷してもらうためです。


配置した.psdファイルは、CD内でも読み込めるのでしょうか? リンク切れにならないでしょうか?
Illustratorで開いたときのリンク情報では、相対パスではなくてc:\Documents and・・・から始まるパスになっていますので、他のPCでCDを読み込んだとき、たとえ呼び出し元.aiファイルと配置の.psdファイルの相対的な位置(フォルダ)関係が保たれていても、リンク切れつまり、リンク先ファイルを自分で指定するためのアラートが表示されるような気がするのです。

Mac、Winの違いも考慮が必要でしょうか
やはりリンク切れになるのでしょうか。
もしそうなら、それを回避する方法はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/17 16:57:56
  • 終了:2007/03/17 17:47:43

ベストアンサー

id:k_y No.1

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/03/17 17:00:51

ポイント50pt

ぜんぶのファイルを同じ階層においとけば

勝手にリンクを直します。

ファイルがみつからない→とりあえず同じ階層からファイルを探す

という機能がついてます。

使い勝手がよくないですが…

id:kyoko55

ありがとうございます。

そうだったんですね。

では、フォルダ構造が以下の場合

CD

├ ai格納フォルダ

  ├A.ai

  └B.ai

└ psd格納フォルダ

  ├A1.psd

  ├A2.psd

  ├B1.psd

  └B2.psd

このような構造はどうなんでしょうか。

同じフォルダに全てがあるのではなく、ai用フォルダとpsd用フォルダにそれぞれまとめている場合です(この二つのフォルダは同じ階層です)。

よろしくおねがいします。

2007/03/17 17:15:39

その他の回答(1件)

id:k_y No.1

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/03/17 17:00:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

ぜんぶのファイルを同じ階層においとけば

勝手にリンクを直します。

ファイルがみつからない→とりあえず同じ階層からファイルを探す

という機能がついてます。

使い勝手がよくないですが…

id:kyoko55

ありがとうございます。

そうだったんですね。

では、フォルダ構造が以下の場合

CD

├ ai格納フォルダ

  ├A.ai

  └B.ai

└ psd格納フォルダ

  ├A1.psd

  ├A2.psd

  ├B1.psd

  └B2.psd

このような構造はどうなんでしょうか。

同じフォルダに全てがあるのではなく、ai用フォルダとpsd用フォルダにそれぞれまとめている場合です(この二つのフォルダは同じ階層です)。

よろしくおねがいします。

2007/03/17 17:15:39
id:k_y No.2

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/03/17 17:31:22

ポイント50pt

同じフォルダに入れとかないとリンクは直りません。

ですので

CD

└レイアウトデータ

 ├A.ai

 ├B.ai

 ├C.ai

 ├A1.psd

 ├A2.psd

 ├B1.psd

 └B2.psd

とするしかありません。

わかりにくさはファイル名で工夫するしか有りません。


なぜリンク修復機能が弱いのかというと、

別フォルダに入った

「同じファイル名であるが、内容が違うファイル」

とリンクさせないためです。

たとえば…「titlelogo.psd」なんてファイル名は、

よく使いがちで、複数ファイル上で別々のロゴなのに

フォルダわけしてあるから、

同じファイル名になってる、というのはよくある話なのです。

-----

まあ、ただ、ファイルのリンクについて、textファイルなどを横においておいて、

「ここのフォルダにリンクをしなおしてね」とか書いておけば、

印刷屋に伝わると思うのですが。

id:kyoko55

早速ありがとうございます。

なるほど、おっしゃるようにファイル名で検索することを考えれば、同一フォルダから探す以外に方法がないことはよく理解できました。

ファイル数が多く、フォルダを移動してリンクし直す手間もかかりますので、textファイルにて説明する方法も検討したいと思います。

ありがとうございました。

2007/03/17 17:45:18

コメントはまだありません