もし、国民投票で総理大臣に選ぶなら、どちらを選びますか

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2007/03/24 18:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1303 / 2007件)

Q01宰相とはいかなる者か?(択一)

私腹を肥やすが、それ以上に国民の生活を豊かにする非常に有能な人間1177
清廉潔白、しかもハンサム、だが何をやってもダメな無能126
合計1303

Q02おまけの質問。一番許せないのはどれ(択一)

業者と結託した。しかし地元に金(税金)をもたらした157
「今どき水道水を飲む人なんていない」と、税金を腹に入れてるヤツ335
「XXと何回やった?」と野次られて、ぶち切れたヤツ38
国会での主な仕事が野次なヤツ。しかも、メールはガセ351
政界失楽園46
いまどき「全てはフロッピーに入る」と語る。総務相だろ?71
自分の法案がつぶされて解散。かかった税金は郵便が立て替えてくれるの?130
年金払えよお前ら。ついでにNHKも払ってるか?175
合計1303

集計

• id:ET_Holdings
    ET_Holdings 2007/03/17 18:51:30
    すいません。はじめるときにコメント・トラバを表示するにチェック入れるの忘れました。

皆さん、ハマコーばりの暴言をお待ちいたしております。
  • id:gikonekos
    Σ|D<おもしろいから全法案にイエスとおしたらいいんですよ! 共産党の意見にも! 楽しいかも!
    いや、それはいかんがな
    Σ:)<そですね。まぁ、まったりで
    ET_Holdings 2007/03/17 20:43:00
    それは暴言じゃなくて漫才。
    あ、「選挙でセクハラ」は入れるべきでしたかね?。
  • id:fuk00346jp
    Q.01
    >私腹を肥やすが、それ以上に国民の生活を豊かにする非常に有能な人間
    逆だろと…国民を豊かにしたら税収が上がるからキックバックが入って来て私腹が肥える

Q.02
    全意味不明
    >業者と結託した。しかし地元に金(税金)をもたらした
    業者と結託した。しかも地元に金(税金)ももたらした
    だろと思うが・・;

>いまどき「全てはフロッピーに入る」と語る。総務相だろ?
    手間は掛かりますが1TBだろうと入りますよ?何枚FD要るか知りませんが。

他は知るか・・・
    ET_Holdings 2007/03/17 21:47:34
    >私腹を肥やすが、それ以上に国民の生活を豊かにする非常に有能な人間
    逆だろと…国民を豊かにしたら税収が上がるからキックバックが入って来て私腹が肥える
    そう、それでいいんですよ。でもね。私腹ってのは税収とは関係なしで肥やせるんですよ。給料が上がるのとは違うんですよ。

>業者と結託した。しかも地元に金(税金)ももたらした
    まさに私腹を肥やすだけのヤツだと、地元にお金はこないんですねぇ(東京の大会社とそいつだけが大きく取るから)。
    それで「業者と結託した。しかし(私腹を肥やすだけではなく)~」となったんですよ。
    地元の企業と結託したなら「しかも~も」でいいんですけど・・日本語ムツカシイデスネ。

>手間は掛かりますが1TBだろうと入りますよ?何枚FD要るか知りませんが。
    たしかに1テラ分のフロッピーだと鞄に入りませんし、個人情報の流出もかなり防げるかもしれませんね。意外といいこといってるかも。
    でも心配なのは私のくだらないお遊びで気分を害されるあなたが、お役所で住民票を取るのに、体育館ぐらいのフロッピー倉庫(防磁処理は完璧!!)から、税金で雇われた窓口の人がフロッピー探すのに30分以上かかっても、怒り出さなければいいんですけど。
  • id:miyatyu
    おまけの質問だけれど、どれも許せる範囲内なのだが...
  • id:MermaidSong
    fuk00346jpさんは「AだがB」という文章を

『「AだからB」なのではない。「BだからA」なんだ』と指摘していますね。

「AだがB」を「BだがA」と言い換えても、内容に矛盾はありません。この場合の前後は、どちらが先にありきか、どちらが原因か等を示しているのではなく、どちらをより強調したいかを示しているのです。
    ET_Holdings 2007/03/17 23:16:11
    MermaidSong さま
     あs-うy-えr-よくわかりません。
    『ニッポンご ヨクわかラないーヨ!!』とすでにお金払っているはずのフィリピンパブで怒られた事を思い出して鬱になります。
     fuk00346jp氏の指摘のことをおっしゃっているのでしょうか??
    おっしゃるとおりで「AだがB」を「BだがA」と言い換えても、内容に矛盾はありません。
    でも、fuk00346jp氏の言い方が「AだがB」が「BだからA」になってやいませんか?と私はいいたいわけです。
    >国民を豊かにしたら税収が上がるからキックバックが入って来て私腹が肥える
    ・・・裏金は景気と関係ないですよね。多分。

ごめんなさい、馬鹿で。
    ET_Holdings 2007/03/17 23:33:22
    miyatyu さま
    質問者は
    「今どき水道水を飲む人なんていない」と、税金を腹に入れてるヤツ
    理由 もっとマシな言い訳言えないのか?能力を疑う。私腹を肥やすことより無能に腹が立つ。

国会での主な仕事が野次なヤツ。しかも、メールはガセ
    理由 野次はいいさ。悲しいことにどこの党でもやってるし・・。メールにだまされたのは馬鹿。心身喪失ってこんな責任取れないヤツが国会議員かよ。もっっっと娑婆で揉まれてから来てくれ。さらにそのガセのソース漏らしちゃうし、最悪。

が、許せません。

しかし、郵便屋さんがネコに引っかかれる日を心から待っている俺としては解散は「税金の無駄」の最たるものだと思います。
    プラス、議員さんたちはNHKにお金払っているのでしょうか心配です。国会議事堂の備品だけ数字にしておいて、各党の持ってきてるもテレビは登録してないとかないでしょうか?
  • id:ootatmt
    自己満足
    ET_Holdings 2007/03/18 01:40:31
    そっすね。昼飯に定食屋でニュース見て、文句言ってるおっさんと同じっすよ。
    言ったところでなんら解決しないのに自分だけで騒ぐ自己満足っすよ。
    >ET_Holdingsさん

言葉足らずだったようです。申し訳ありません。

先の私のコメントは全てfuk00346jpさんに宛てたもので、

「AだがB」という文章は因果を示すものではないので、「AとBは原因と結果が逆だろう」という指摘は、根本に誤謬があると申したかったわけです。

「AだがB」のABは入れ替えが可能と申しましたのは、因果を示しているのではないことを、分かりやすく明らかにできると思ったからです。(原因と結果でしたら入れ替えできませんので)

ですから

>おっしゃるとおりで「AだがB」を「BだがA」と言い換えても、内容に矛盾はありません。
    でも、fuk00346jp氏の言い方が「AだがB」が「BだからA」になってやいませんか?と私はいいたいわけです。

というET_Holdingsさんの意見は、私の意見と全く同じもので、対立点はないと思われます 。
    >でもね。私腹ってのは税収とは関係なしで肥やせる
    犯罪(脱税)は嫌いです。

>日本語ムツカシイデスネ。
    デスナ。

>私のくだらないお遊びで気分を害されるあなたが、お役所で住民票を取るのに、体育館ぐらいのフロッピー倉庫(防磁処理は完璧!!)から、税金で雇われた窓口の人がフロッピー探すのに30分以上かかっても、怒り出さなければいいんですけど。

別に気分を害してません。こっちも遊んでます。
    フロッピー探しは保管時にロットNo.振ってオート倉庫使えば良いんで問題無いですね。
    ET_Holdings 2007/03/18 02:01:19
    MermaidSong さま
    申し訳ありません。
    最初の書き込みの後に訂正されていたんですね。
    その5分間の間に私がコメントを入れようとしてあれこれ20分ほど考えているうちにこのようなことになっていたと。
    すいませんでした。フィリピンパブの話なんて思い出さなければ(藁
    >最初の書き込みの後に訂正されていたんですね

もしかしたらと思ったのですが、やはりそうでしたか。最初のコメントでは、わかりにくいと思い訂正しました。

私が何度も読み返してから送信すれば、済んだ話ですので、こちらこそ申し訳ありませんでした。
    ET_Holdings 2007/03/18 02:12:43
    fuk00346jp さま
    >犯罪(脱税)は嫌いです。
    あ、そうか脱税ね。元のお金がなければそんなの出来ないのですっかり忘れてました。よくやってますねケチな連中が。
    でも脱税ならキックバックは関係なくないすか?

>フロッピー探しは保管時にロットNo.振ってオート倉庫使えば良いんで問題無いですね。
    そのロットNO.って紙に書いてあんすか?それともそれもフロッピーに記録されてるとか?
    ふつーにHDDでいいのにフロッピーにオート金庫ってそういうのを無駄な税金っていうんですよ?
    >でも脱税ならキックバックは関係なくないすか?
    最初のは、正当に得えた利益で私腹(財産)を肥やすと解釈してたもんで。
    脱税にキックバックは関係無いですな。

>そのロットNO.って紙に書いてあんすか?それともそれもフロッピーに記録されてるとか?
    それ言い出すとOSが入りきらんから(苦笑
    つうわけで、
    >無駄な税金っていうんですよ?
    には同意ですな^^;
    う~ん、「原因と結果」ではなく「目的と結果」のつもりだったんですが。
    ・Bという結果を得る為にAを行う
    ・Aを行った結果Bという目的が達成出来た。
    って感じで入れ替え可能です。

原因と結果
    バタフライ効果(日本語流には「風が吹けば桶屋が儲かる」)と同じで入れ替え不可能です。
    ・バタフライ効果は「嵐が起きたから蝶が羽ばたいた。」とは出来ませんから。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/バタフライ効果
    ET_Holdings 2007/03/18 03:26:07
    >って感じで入れ替え可能です。
    って言ってる割には最初に「逆だろと…」と書いてるな。

>国民を豊かにしたら税収が上がるからキックバックが入って来て私腹が肥える
    それって
    原因:国民が豊かになった
    結果:脱税するお金が増えて私腹が増えた
    だよな。

だから、
    最初にあなたが書いた文章は「原因と結果」という意味だった。
    まさに「風が吹いて桶屋が儲かる」だ。
    説明する?「景気よくなって、収入増えて、脱税して、私腹肥える」だ。

ホントのとこいえば、フロッピーの話だって論旨わかってる?って感じ。

いい加減眠いぞ。朝まで討論できん。
    失礼
    http://q.hatena.ne.jp/1174123354#c83456
    は寝ぼけてたようで「蛇足」でした。

>いい加減眠いぞ。朝まで討論できん。
    おはよう。こっちは熟睡完了

┏┓
    ┣┛

(降参:白旗揚げときます。)
    ついでに諸手も上げておきます。 <(_ _)>
    ET_Holdings 2007/03/18 11:31:18
    >おはよう。こっちは熟睡完了
    国会議事堂の議員席で一度寝てみたいと思いませんか?

>降参:白旗揚げときます。
    駄目ですよ。国会内では暴言吐かれようと水をぶっかけようと最後まで演説しなきゃならないらしいですよ。

>ついでに諸手も上げておきます。 <(_ _)>
    それでは土下座ですよ。みっともないっすよ。
    >国会議事堂の議員席で一度寝てみたいと思いませんか?
    御遠慮申し上げます。万が一何かの間違いで国会議員になるとしても日本共産党からでしょうから叩く側です。

>国会内では暴言吐かれようと水をぶっかけようと最後まで演説しなきゃならないらしいですよ。
    その日を乗り切って決議欠席します。(野党の伝家の宝刀ですかね?

>それでは土下座ですよ。みっともないっすよ。
    みっともなくても生き残って機会をうかがっておきますよ。
    ET_Holdings 2007/03/18 19:07:31
    あ、政党はどこでもかまわないっすよ。正直、共産主義で幸せになれるんでしたらそれでOK。問題ないですよ。

みっともなくても生き残る考えも時と場合ですね。
    メールの誰かさんは涙流してみっともなく謝るだけ謝っても、辞職だけはしないで逆転を狙っていたようですが、やめさせられないことを理由に党首が辞任させられて、やっとそこまで来て議員辞職してましたねぇ。党首も迷惑千万だったでしょう。山中鹿之助の境地にはほど遠い。
    全会一致で『切腹を申しつける』って言われたんだから腹切れよ。

>機会をうかがっておきますよ。
    お待ちしております。『「社会主義・共産主義」が究極目標だ』とか発言お待ちしております。
    >お待ちしております。
    待つのは結構ですが・・・

>『「社会主義・共産主義」が究極目標だ』とか発言お待ちしております。
    御期待には添えそうに御座いませんね。

・日本共産党は少なくともマルクス・レーニン主義的共産主義を推し進める気は毛頭無いと思いますよ?なんせ護憲を唱える政党ですから。
    ・共産主義の中では宗教は邪魔です。でも、憲法では信教の自由が保証されています。
  • id:I11
    Q1の「宰相とはいかなる者か?」という質問は、理想の宰相について質問しているのでしょうか? それとも現実の宰相について質問しているのでしょうか? 後者と考えて良いですか?
    ET_Holdings 2007/03/19 20:24:30
    理想は有能で清廉潔白なので後者ということでお願いします。
    「宰相とはいかなる者か?」とブチ上げてみましたが、宰相ってのがいまいちわかってないかもしれません。

「国民のためにはどちらの人間がよいか?」

が良かったかもしれません。
    馬鹿ですいません。
    ET_Holdings 2007/03/19 20:58:53
    fuk00346jp さま
    >なんせ護憲を唱える政党ですから。
    ほんとよくわかんないですよ。

>・共産主義の中では宗教は邪魔です。でも、憲法では信教の自由が保証されています。
    お隣では「人民の麻薬(毒?)」とか言ってましたっけ?
    でもたまに信教の自由は保障しても、宗教に自由を保障してはいけないと思うときがあります。危険ですかね。
  • id:fukutan63
    1
    私腹を肥やすが、それ以上に国民の生活を豊かにする非常に有能な人間

やっぱりこっちがいいと思う。

清廉潔白、しかもハンサム、だが何をやってもダメな無能

でも私敵にハンサムなのはかなり魅力的。
    目の保養になるし
  • id:nantekotta
    仕事をするのが最低条件だとおもう。
    ヤジはテレビの前でもできる!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません