はてなのkuro-yoさん。

「はてなの○○さん。」part40
>>
抱負・得意分野:長くなりそうなので、コメント欄へ。

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/17 22:11:23
  • 終了:2007/03/24 12:00:26

ベストアンサー

id:castiron No.8

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/20 23:08:52

ポイント270pt

私はまだ24歳の若造ですが私には本当に尊敬出来る人物は二人だけしかいません。

(両親には大変感謝していますが正直なところ尊敬はしていません)

このことは人の欠点ばかりに目を向ける私自身の性質にあると思っています。

(残念ながら自分自身も尊敬できません。かといって直そうともしないところがなお悪いのですが)

そこで人生の先輩に二つ質問があります。

1.kuro-yoさんの本当に尊敬している人物は何人いますか?(もちろん自分も可!)

2.尊敬する人とどうすれば出会える(気づく?)とkuro-yoさんは考えますか?

出来ればネタではなく真摯な回答を伺いたいです。

よろしくお願いします。

id:kuro-yo

> 私はまだ24歳の若造

あいにく、私もまだ38歳の若造です:私の祖父は、100歳で亡くなりましたが、とりたてて大人物という事もありませんでした。別の質問のコメントにも書きましたが、70歳を過ぎてからお酒をやめるような人です。そのあと30年生きたわけです。そう思えば、私の年齢は、祖父の最後の30年といくらも違いありません。

だから、私はまだまだ若造です。たぶん、ほとんどの人間は、死の瞬間まで若造なのだと思います。だからせめて、餓鬼にはならないように気をつけたいと思います。

> 本当に尊敬出来る人物

どうやら、ただ尊敬する事と、本当に尊敬する事と、では意味が異なるようですね?

あいにく、私の尊敬する人が、その「本当」の尊敬に価するかどうかが、私にはわかりません。

> 人の欠点ばかりに目を向ける私自身の性質

欠点を見抜くのは、一つの才能です。誰にでもできる事ではありません。

まわりをざっと見渡してみると、欠点ではないものを欠点と見誤ってしまう人がしばしば見受けられますからね。

> かといって直そうともしないところがなお悪い

つまり、自分の欠点は人の欠点ばかりに目を向ける事、と思っているわけですね。

この場合、直そうとするには、

(1)欠点以外のものにも目を向けるようにするか、

(2)欠点には目を向けないようにするか、

のどちらかという事になります。

どちらがあなたにとってプラスかというと、やはり明らかに前者のような気がします。

故に、あなたは欠点に目を向けることをやめる必要はないと思います。

> 1.kuro-yoさんの本当に尊敬している人物は何人いますか?

数えた事はありませんが、少なくとも一人は尊敬している人がいます。

もとより、私が敬意を表するに価する人は大勢(古今東西老若男女実在架空を問いません)いますので、その中から、(人物として)尊敬する人間を数えてみようと思った事はあまりないです。

> 2.尊敬する人とどうすれば出会える(気づく?)とkuro-yoさんは考えますか?

すでにお二人には出会われたのですよね。

それだけでも私よりも幸運と言うべきではないでしょうか?

運という意味では、できるだけ多くの人に会う方が、出会いの確率も上がるでしょう。

また、「自分より優れた人と付き合いなさい」という言葉があるそうです。そういう人達と積極的にお付き合い(ここでいうお付き合いというのは、交際するという意味ではありません…なんと言えばいいかわかりませんが…意見を交換する、というようなところでしょうか)するのもいいと思います。

私に関して言えば、私は極力正直である事を旨としています。まぁ、なかなかそうなれないのが悩みなのですが。

2007/03/21 22:19:21

その他の回答(10件)

id:toku4sr4agent No.1

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/03/17 23:55:47

ポイント20pt

はてなでは謎解き系の質問が多くて困っています。

難しい問題が多いため、たまにしか回答できません(苦笑)。

以前の手話の件はまぐれです。

(面白そうだと思いつつ、回答思いつかないことのほうが多いです)


kuro-yo様は、いつも素晴らしい謎解き問題を出題されていますよね?

そして数多くの謎解き問題にも回答されています。


(前置きが長くてスミマセン)

そこで質問いたします。

Q1)謎解き系の文章を作るきっかけとなった出来事はなんだったのでしょうか?

Q2)謎解き系の問題はどうやって作っているのでしょうか?(例えばネタなんかはどこから仕入れるとか。)

Q3)謎解き系の問題を解く時何かコツはありますか?


質問が多くてスミマセン。答えられる部分だけで結構ですので宜しくお願いします。


深読み、裏読みがうんと苦手なはてなユーザーより。

(半分真剣、半分ネタ質問ですので面白い返信を期待しておりますよ♪)

id:kuro-yo

> Q1)謎解き系の文章を作るきっかけとなった出来事はなんだったのでしょうか?

はてなで現在出題させていただいているような謎解き系文章を作るきっかけは、ずばり、lionfan様です。

lionfan様のホームページで、様々な謎解き系文章を拝見し、自分でも作ってみようと思ったのがきっかけです。

人に見せるような文章を書いてみようと思ったきっかけは、高校時代に、アニメーション研究部と漫画研究部に入部した事だと思います。

単純に、お話を作るのは昔から好きでした。ただ、私の作るお話は、たいてい何かのパクリみたいです。

小学校の時、学級新聞で棒人間のSF漫画を書いて、顰蹙を買っていました(笑)。

その頃は、UFOとか超能力とかが好きでした。学研やNHKの影響を受けてか、SF物や推理物は昔から好きです。

一時期、スプラッタ系ホラーが好きだった事もありますが、最近はあまり好きではありません。

> Q2)謎解き系の問題はどうやって作っているのでしょうか?

実のところ、自分でも良くわかりません。私は凝った物を作るのが苦手なので、たいてい「虫食い式」です:つまり、解答の方を先に考えて、そこから虫食い式に削っていくのです。ですから、私の問題は別解がたくさんあります。

私が謎解き系文章を人力検索に登録する理由は、その文章からどんな面白い発想が飛び出るのか楽しみだから、というのもあります。

私も楽しんでますから、みなさんにも楽しんでいただければと思います。

> 例えばネタなんかはどこから仕入れるとか。

ある時突然ひらめく事もありますし、何か目についたものや、たまたま自分が経験した事、夢で見た事などに、想像や妄想で話を大きくしたり小さくしたりして、ネタになってます。

しばしば、何かで見たり読んだり聞いたりしたストーリーのパクリになっている事もあると思います。

> Q3)謎解き系の問題を解く時何かコツはありますか?

私も解くのは苦手です。ただ、考えるのが好きなので(思考ゲームの類が好き)、何か思いついたら回答してみる、程度です。特に解くコツなどは、私の場合はありません。

ただ、自分の考えに固執しないコツはあると思います。たとえば、自分が正しいと感じた事を仮に否定してみたり、反対側から見たり裏返してみたり、一つになったものをバラバラにしたり、逆にバラバラのものを一つにしてみたり。いろいろな見方ができればいろいろな可能性が考えられるので、その中から問題に適合するものを見つければ良いのだと思います。

その点では、私はあまり想像力(と、ついでに記憶力)が足らないので、なかなか正解まで辿り着けないのですが。

〜〜〜

> はてなでは謎解き系の質問が多くて困っています。

> 難しい問題が多いため、たまにしか回答できません(苦笑)。

それは大変です。最近、謎解きのストレスによって「?依存症」になる方が急増しています。

栄養と睡眠を充分にとり、適度な運動をするように心がけ、?のやり過ぎに注意しましょう。

2007/03/19 22:48:23
id:castle No.2

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/03/18 04:04:27

ポイント20pt

40の大台を突破してる…。

kuro-yoさんは謎解き質問で活躍されてるようなので、謎解きやミステリ関係の質問をさせていただきます。

 

この世にはたくさんのミステリや作中にトリックを仕込んだ作品が存在しますが、「これはすごい!」と感心した作品と「これはひどい」と憤慨した作品はなんですか?

id:kuro-yo

>「これはすごい!」と感心した作品

>「これはひどい」と憤慨した作品

これは困りました。私はそれほど多くの作品に触れたわけではないのです。

私は読書家ではありませんし、例えば特定ジャンルの本を読み漁ったりという事をあまりしないのです。

それに、私は記憶力がだめで、特に「名前」とか「題名」を覚えるのがだめなのです。

そこで、もしかしたらそういうものもあったかもしれませんが、思い出せませんので、ちゃんとお答えできません。

ごめんなさい。

というわけで、最近見た映画でいいと思ったものを少し紹介します。

スピルバーグの「マイノリティリポート」。

http://d.hatena.ne.jp/asin/B000HOL882

ディズニーの「穴」は、かなりおすすめです。

http://d.hatena.ne.jp/asin/B0001LNNT8

なお、「これは、ひどくてすごい!」と思った作品が一つだけあります。

「名探偵登場」という映画です。

http://d.hatena.ne.jp/asin/B000MTOPW8

これは、探偵もののパロディなんですが、一見の価値があります。

2007/03/18 13:06:18
id:Beirii No.3

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/03/18 18:56:07

ポイント20pt

リアルな質問をします…。

私が使用しているノートPCですが、Windows起動画面表示中からファンがウィーンと唸り出し、CPU使用率が100%になり、ものすごく重たくなってしまうことがあります。

で、色々と試してみた結果、《ノートPCが冷えている時》に、必ず現象が再現することがわかりました。100%再現します。

前日に暖房の入っていない部屋にノートPCを置いておくと、翌朝必ずウィーンって言うんです。

ここいら辺では、暖房を入れておかないと朝の室温は10度を下回ったりしてます。5~10度位かな。


起動時の接続状況とかマルウェアの存在等については、私なりには確かめてみました。


何が原因なんでしょうか??

マジメな回答、もしくはネタ回答をお願いいたします!


念のためスペック

PC :DELL PRECISION M65

CPU:Core Duo T2400

メモリ:2GB

OS :WinXP Pro SP2

id:kuro-yo

> マジメな回答

ごめんなさい。原因は思いつきません。

私のマシンは、ファンを回しっぱなしのと、ファンレスのしかありませんので。

一応、ぐぐってみましたところ、ファンの制御はCPUの負荷に応じて行われているようです。

という事は、CPUの負荷が100%になったせいでファンが回っているのだろうと想像されます。

ですので、CPUの負荷を100%にするような何かが、温度によって働いたり働かなかったりしているのかもしれません。

何かのプロセスか、サービスか、…あるいは温度センサーの故障か…。

それ以上の事は現時点では私にはわからないですね。

> もしくはネタ回答

パソコンには動作保証温度範囲というのがあります。

したがって、ある一定温度以下では、早く暖まるように、消費電力を極限まで上げているのです!

…もしくは…

パソコンはあなたの温もりを求めています。

それであの手この手であなたの気を魅こうとしているのです。

これからは、パソコンを抱いて一緒に布団にくるまって眠ってみてはいかがでしょう?

2007/03/19 00:49:34
id:emmet No.4

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/03/19 14:57:27

ポイント20pt

同じくらいの年代(くらい、なーんて言っちゃう辺りがダメ)のワタシです。

ワタシも推理モノが好きで、例えばずーーっと以前のテレビ番組ならば「私は名探偵」が好きだったりしました(笑)

フジテレビの深夜だと「TRAP-TV」や「安楽椅子探偵」など。

最近は、推理モノの面白そうな番組が少ないような気がしています。

どうですか?最近なんか、推理モノの面白い番組とかお勧めの本などありませんか?

id:kuro-yo

> 最近なんか、推理モノの面白い番組とかお勧めの本などありませんか?

私が最近はまっていたのは、NHK海外ドラマの「名探偵モンク」です。

生憎、今はまだ新しいシリーズがきてませんが…。

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk/

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk2/

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk3/

基本的にNHKな人間ですので、民放の番組は全然分かりません。ごめんなさい。

私はあまり本を読まない方ですし、特に最近は全然読んでませんので、おすすめの本などは特にありません。

ただ、友達が貸してくれた本がけっこう面白かったです。

http://d.hatena.ne.jp/asin/4061821350

2007/03/19 16:54:07
id:taisin0212 No.5

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/03/19 20:34:24

ポイント20pt

最近SFを読んでいない者よりお尋ねいたします。

お薦めがあれば教えてください。(古典寄りが希望です)

作家が日本人か否かは問いません。

マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

この10年で読んだ唯一の作品。あまりにも調べなさ過ぎです。

id:kuro-yo

> 最近SFを読んでいない

> お薦めがあれば

> 古典寄りが希望

最近のは私にはわからないですので、最近のでないのを。

「タウ・ゼロ」

http://d.hatena.ne.jp/asin/4488638058

友達からすすめられました。

2007/03/19 21:23:14
id:harabushi No.6

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/03/19 21:16:36

ポイント20pt

メカ・電気好きと。

オススメの大人の電子工作を一つ、ご紹介下さい。

最近流行ってる、ロボットみたいな、既にサーボモーターが組み上がってるような物ではなく、回路図と部品だけがドーンと入ってるようなのが希望です。

ちなみに元基板設計屋です。

id:kuro-yo

> オススメの大人の電子工作を一つ、ご紹介下さい。

> 回路図と部品だけがドーンと入ってるようなのが希望です。

これは市販のキットという事ですね。困りました。私はキットは全然使わないんですよ。

雑誌の回路図や自分で設計した回路図を使って、自分で基板をエッチングして、自分で部品を選んで、自分で半田付けして、自分で壊す(こらこらっ)、というのが私のやり方です。基板を作る時はレタリング直張りが基本です。しばしば、空中配線もします。

昔はラジオの製作の別冊とか子供の科学の別冊とか(別冊ばかりで、本誌は全然読んでないんですが)を参考にしましたね。まだ真空管とゲルマニウムトランジスタが簡単に手に入った頃ですよ。

さて、おすすめの「大人の」と言われると、難しいですね。

子供なら、まともであれば、何をすすめてもいいのですが、大人の場合、ある程度の実用性や、そこそこの信頼性、耐久性も求められますし、何より、ある程度鑑賞に堪える芸術性も問われます。

さて、どうしたものでしょう…。

少し考えます。

(コメントより)

> そんな悩まなくてもいいですよ!

> なんなら、回路図だけで後はなんとかしろ!っていうのもありです。

それでは、以前エレクトロニクスライフに載っていた、コンプリメンタリパワーMOSFET1倍B級プッシュプルヘッドホンアンプというのはどうでしょう。部品点数が少なく比較的簡単に作れ、実用性があり、しかもある程度の耐久性と信頼性があり、回路が対称にできているので美しさもあります。放熱フィンをうまく加工すれば、芸術性も出るかもしれません。おすすめです。オーディオ系は結果が分かりやすいので、日曜工作にはいいですね。

それから、メーカーがわからないのですが、光センサーやドアセンサーを使って、引き出しやドアが何回開け閉めされたかを数える回路のキットがあったと思います。ちょうど、セキュリティ関係はタイムリーな話題ですし、回路も簡単で実用性もありますので、良いと思います。

…どちらかというと、私が作りたいものでした。ごめんなさい。

(コメントより)

> もちろん、ネタでかわしても。

実用性と言えば、主婦の味方「電子キッチンタイマー」なんかどうでしょうか?キットもいろいろありますし、自作するのも面白いでしょう。マイコンやPLDを使ってもいいし、ワイヤードロジックで作るのもいいでしょう。お母さんやお子さんと一緒に作業して楽しむ事もできます。

もしくは、最近の流行では「LED電子電光掲示板」も面白いでしょう。地味にLEDを一個ずつ配列したり配線を半田付けする後姿に男の哀愁が漂うというものです。もちろん、完成後の最初のメッセージは「さよなら、さよなら、渋谷の街よ」( http://q.hatena.ne.jp/1171382081 参照)です。

そしてこれは極めつけ、「デニュートラライザー」!。あなたがたとえ物忘れの達人でも、誰かに催眠術をかけられて記憶を封印されていたとしても、これがあれば一発回復!。回路図もインターネットで出回っているらしい( http://d.hatena.ne.jp/asin/B0009J8EUK )ので、あとは広い地下室と良くわからない材料と根拠のない自信さえあれば、簡単に作れる事でしょう!

2007/03/23 21:05:39
id:hokuraku No.7

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972007/03/20 10:10:46

ポイント20pt

高原のホテルの一室で、カーテンから漏れてくる柔らかな朝の光と小鳥のさえずりに呼び覚まされると、あなたはベッドの上で思いっきり伸びをした。


夢の中で、あなたはスパイ映画の主人公のような活躍をしており、そのリアルな感覚は銃撃戦の硝煙の匂いがいまだに漂っているような気分にすらさせた。

やれやれ、妙な夢を見たものだ。せっかくの日曜日だというのに。

追い払うように軽く頭を振って布団を跳ね除け、ベッドから足を下ろそうとした瞬間、妙なものを踏んづけた感覚がした。


ぐにっ。


足の下には、胸を撃ち抜かれた全裸の女性の死体。

ベッド脇のサイドテーブルには、見覚えのない拳銃。

そして自分の手からはかすかな硝煙の匂い。


さぁ、どうする?

id:kuro-yo

遊ばせてもらいました。上に行くほど新しいです(笑)

〜〜〜

6面サイコロを一つ用意してください。

1.現実逃避する。要するに、二度寝する。

→振り出しに戻る。

2.警察に連絡する。最重要参考人として警察に連行される。

→1回休み。

3.客室係に連絡。それとなく処分させる。ホテルに弱みを握られ、運気が下がる。

→「お金」を$1000減らし、「運」を2減らして、3つ進む。

4.死体をバスルームに隠す。警察に容疑者として追われ、逃げ隠れるのに腐心する。

→「体力」を3減らし、「技術」を2減らして、2つ進む。

5.死体を窓から投げ捨てる。銃を持って、裏の世界へ。

→「攻撃力」を2増やして、次のステージへ進む。

6.死体に服を着せて、なんとかごまかして車で下山する。

→死体が隠し爆弾で爆発。巻き込まれて死亡。ゲームオーバー。

~~~

誤認逮捕され、牢屋で途方にくれて、死体つながりの漫才ネタを考えたり。

1.

「消防はなんで119番か知ってる?」

「なんで?」

「救急車が来るからさ。」

「じゃぁ、警察はなんで110番が知ってるか?」

「さぁ?」

「霊柩車が来るからさ。」

2.

「ねぇねぇ、ミイラと化石って、どっちが古いの?」

「…はてなで聞け。」

「じゃぁねぇ、ゾンビとスケルトンって、どっちが長生きなの?」

「…はてなで聞け。」

3.

「どうやって死体を処分しよう。」

「いっそ食ってみたら?」

「食うのかよ!」

「スパイスを使えば、結構食えるって。」

「…どんなスパイスを使えばいいんだ?」

「クチナシ。」

「死人にクチナシかよ!」

~~~

1.死体と食事する。

2.死体とダンスする。

3.死体と漫才をする。

…一体、俺は何をシタイんだろう…

~~~

1.とりあえず鑑賞する(こらこら!

2.とりあえず隣に寝てみる(おいおい!

3.とりあえず「はてな」に質問してみる(やれやれ…

~~~

1.現場を荒らさないように注意しつつ、警察と救急車を呼ぶ。

2.合掌して、冥福を祈る。

3.確か、同じような出だしの星新一のショートショートがあったよな、と本棚をチェックしはじめ、そのまま読みふける。

2007/03/24 11:52:11
id:castiron No.8

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/20 23:08:52ここでベストアンサー

ポイント270pt

私はまだ24歳の若造ですが私には本当に尊敬出来る人物は二人だけしかいません。

(両親には大変感謝していますが正直なところ尊敬はしていません)

このことは人の欠点ばかりに目を向ける私自身の性質にあると思っています。

(残念ながら自分自身も尊敬できません。かといって直そうともしないところがなお悪いのですが)

そこで人生の先輩に二つ質問があります。

1.kuro-yoさんの本当に尊敬している人物は何人いますか?(もちろん自分も可!)

2.尊敬する人とどうすれば出会える(気づく?)とkuro-yoさんは考えますか?

出来ればネタではなく真摯な回答を伺いたいです。

よろしくお願いします。

id:kuro-yo

> 私はまだ24歳の若造

あいにく、私もまだ38歳の若造です:私の祖父は、100歳で亡くなりましたが、とりたてて大人物という事もありませんでした。別の質問のコメントにも書きましたが、70歳を過ぎてからお酒をやめるような人です。そのあと30年生きたわけです。そう思えば、私の年齢は、祖父の最後の30年といくらも違いありません。

だから、私はまだまだ若造です。たぶん、ほとんどの人間は、死の瞬間まで若造なのだと思います。だからせめて、餓鬼にはならないように気をつけたいと思います。

> 本当に尊敬出来る人物

どうやら、ただ尊敬する事と、本当に尊敬する事と、では意味が異なるようですね?

あいにく、私の尊敬する人が、その「本当」の尊敬に価するかどうかが、私にはわかりません。

> 人の欠点ばかりに目を向ける私自身の性質

欠点を見抜くのは、一つの才能です。誰にでもできる事ではありません。

まわりをざっと見渡してみると、欠点ではないものを欠点と見誤ってしまう人がしばしば見受けられますからね。

> かといって直そうともしないところがなお悪い

つまり、自分の欠点は人の欠点ばかりに目を向ける事、と思っているわけですね。

この場合、直そうとするには、

(1)欠点以外のものにも目を向けるようにするか、

(2)欠点には目を向けないようにするか、

のどちらかという事になります。

どちらがあなたにとってプラスかというと、やはり明らかに前者のような気がします。

故に、あなたは欠点に目を向けることをやめる必要はないと思います。

> 1.kuro-yoさんの本当に尊敬している人物は何人いますか?

数えた事はありませんが、少なくとも一人は尊敬している人がいます。

もとより、私が敬意を表するに価する人は大勢(古今東西老若男女実在架空を問いません)いますので、その中から、(人物として)尊敬する人間を数えてみようと思った事はあまりないです。

> 2.尊敬する人とどうすれば出会える(気づく?)とkuro-yoさんは考えますか?

すでにお二人には出会われたのですよね。

それだけでも私よりも幸運と言うべきではないでしょうか?

運という意味では、できるだけ多くの人に会う方が、出会いの確率も上がるでしょう。

また、「自分より優れた人と付き合いなさい」という言葉があるそうです。そういう人達と積極的にお付き合い(ここでいうお付き合いというのは、交際するという意味ではありません…なんと言えばいいかわかりませんが…意見を交換する、というようなところでしょうか)するのもいいと思います。

私に関して言えば、私は極力正直である事を旨としています。まぁ、なかなかそうなれないのが悩みなのですが。

2007/03/21 22:19:21
id:doriaso No.9

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/03/22 12:14:47

ポイント20pt

MSWordの悪い点を"かいつまんで"教えてください。

 

ちなみに我が職場ではワード全盛、○太郎のことをバカ○○など

と呼ぶ上司など多数です。

 

私もワードばかり使っていて、一太郎は6.3の軽快な頃までしか知

りません。

 

(あ、別に一○郎マンセーとは、おっしゃってないのか・・・笑)

id:kuro-yo

> MSWordの悪い点を"かいつまんで"教えてください。

悪い点、というのは難しいですね。

気に入らない点ならいろいろあります。

(1) 予想外の動作をする事

(2) おっせかいが過ぎる事

(3) マイクロソフト製である事

(4) なぜか大勢のユーザーがいる事

MSWorksの方が出来がいいと思うのは私だけ?…あまり使ってませんが(笑)

2007/03/24 11:57:22
id:doriaso No.10

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/03/22 22:20:23

ポイント20pt

idea:14544どうでしょう?

id:kuro-yo

面白いと思います。

2007/03/23 21:21:20
id:yoshigyu1318 No.11

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/03/23 15:06:46

ポイント20pt

私のブログのアクセスがなかなか伸びません。

デザイン(?)等を工夫すればいいと思うのですが、

あまり詳しくわかりません。

どうすればよいかを具体的にアドバイスください。

きのうまで、そして明日へ

id:kuro-yo

実は、私のブログもアクセス数が伸びません。もともと、アクセス数にはあまり興味ないのですが。

http://d.hatena.ne.jp/kuro-yo/

ですので、質問する相手をまち…いえ、何でもありません(ぉぃ

〜〜〜

ページのデザインの事は、私は良くわかりません。

ですので、戦略の方から攻めてみます。

・オーソドックスなところで、毎日更新してみてはどうでしょう。

・また、過去の記事にも時々追記して、一度読んだだけでは駄目、まとめて読むのも駄目、という雰囲気を作ってみてはどうでしょう。

・また、季節の写真を時々挿み込むのもいいでしょう。

もっとも、結局は、見た人が面白いと思ってくれるかどうかで決まるような気がします。

たいして役に立つような事も書けず、ごめんなさい。

2007/03/24 11:29:58
  • id:kuro-yo
    ~kuro-yoの紹介~

    年齢:もうじき39歳。
    性別:男。

    昔は自分の得手不得手や好き嫌いをよく理解していたつもりなのですが、最近は良くわかりません。
    一口で言えば、何もかも中途半端で、これぞという物や極めた物はありません。
    昔からメカと電気が好きです。
    小学校3年生の時に兄の影響でマイコンとプログラミングに興味を持ち、今に至ります。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/03/18 00:04:37
    もうじき39歳とのこと。
    少し気が早いかもしれませんがコメント欄にて失礼します。

    ハッピーバースデー♪kuro-yo様
    (今は自宅からアクセスしています。けっしてもう少しで墜落しそうな飛行機の中からではありません)
  • id:kuro-yo
    ありがとうございます。
    来年は四十路かぁ。
  • id:takejin
    人生の一区切りとして。
    「バカボンパパは41歳だった。」
    どうでしょ。自分と比べて。
    ※40才の人に、いつも投げかけている質問です。
    ちなみに、自分は
    「あんなに老けてないよなぁ。」
    でした。
  • id:blue-moon-s
    おっ!年齢近いですね^^ 今、仕事の締切り前&風邪ひきなので落ち着いたら質問させていただきます(^-^)v 3月はなんだか気忙しいですね・・・
  • id:kuro-yo
    まだ38歳ですので、その質問の回答は差し控えさせていただきます。
    …冗談です。

    あまり、自分を他の人と比較した事がないので、どうとか言われると困ってしまうのですが、私は少し若く見られる(というか、幼く見える)ようです。

    でも、中身はバカボンパパとたいして変わらないと思います。
  • id:Yumiko
    ハッピーバースデー♪kuro-yo様
     
    自宅のPCからです。 携帯電話ではありませーん。 (笑)
    ウォッチリストに入れさせて戴いているので、一言おめでとうを。
     
    39歳はあっと言う間に過ぎて40台になってしまいますので、38歳の
    うちに30台最後にやる事を考えておいた方がいいかもしれませんね。
    で40台になると、1年はもっと早く経ちます。 ご注意を。
    経験より.... (苦笑)
     
    では
  • id:Beirii
    「穴」は原作を読んでて映画化したと知った時から興味があったんですよね~。
    今度見てみようかな。
  • id:kuro-yo
    「穴」は、シガニーウィーバーがいい味出してますよ。

    シガニーウィーバーつながりで、これもおすすめ。
    http://d.hatena.ne.jp/asin/B00005MMLZ

    それで思い出した。「名探偵モンク4」はまだかな>NHK
  • id:harabushi
    kuro-yo様
    そんな悩まなくてもいいですよ!
    なんなら、回路図だけで後はなんとかしろ!っていうのもありです。

    もちろん、ネタでかわしても。

    それより、ミステリー系の質問の流れを思いっきり止めてしまって申し訳ありません。
  • id:Beirii
    このPCがそんなにも寂しがり屋だったとは!
    タイプ時に左の手が乗っかるあたりが異常に熱くなるのもそのせいなのか!?
  • id:Yoshiya
    はじめまして kuro-yo様

    先週一足先に39歳のオッサンになったものです。

    40代の大台まであと1年ですが、一緒に悪あがきしましょう。
  • id:kuro-yo
    blue-moon-s様、Yumiko様、Yoshiya様、コメントありがとうございます。
    私は自分の年齢に全然実感がありません。
    困ったものです(笑)。
  • id:kuro-yo
    すみません、今、ちょっと急ぎの仕事があって、少しの間、まともに返事がかけないと思います。よろしくご了承のほど、お願いします。
  • id:miharaseihyou
    現在、人力検索の注目の質問ランキング一位ですよ~。おめでとうございます。
  • id:kuro-yo
    みなさん、いったい何を期待していらっしゃるのでしょう。
    …夜逃げ?(笑)
  • id:kuro-yo
    > 現在、人力検索の注目の質問ランキング一位ですよ~。

    今現在、
    http://q.hatena.ne.jp/1174379488
    に負けてます(笑)
  • id:castiron
    すばらしい返答ありがとうございます。
    本当に尊敬できるとは観念的に書いただけだったのですがほかの言い方をすれば
    実感を持って尊敬をできる人と言えるかもしれません。
    テレビなどで取り上げられている福島孝徳さんなんて尊敬してしまう存在だと思うのですが
    結局テレビを通して見ているわけで実感(会っていないから?)として尊敬できているわけではないと思うのです。
    (もちろんテレビで切り取った側面だけ見ても尊敬できると思うのですが)
    そういう意味(伝わるかな?)で本当に尊敬できる人というのは実際に会って話した人物ではないかなと思い
    私には二人しかいないと書きました。
    やっぱり精神的に成熟していないので長所より短所に目をやってしまうんでしょうね。修行したいと思います。
    >私よりも幸運と言うべき
    私は幸運だと思います。それは比較して幸運なのではなく尊敬すべき二人の人物に出会えたからだと私は思います。
    (もっと会いたいと思うのは欲張りでしょうか?)
    ちなみに尊敬している人物の一人は「つらい」「きつい」「だるい」を冗談でも言わない人物です。(別に堅物ではない)
    よく考えてみるとインターネットという媒体で実際に会うことなく尊敬する人ってできるんでしょうか?
    私だってこんなことを書きながら痴漢常習者であるという可能性は否定できないんですよねw。
  • id:kuro-yo
    > 「つらい」「きつい」「だるい」を冗談でも言わない

    私は「ゆるくない」なら言います(いや、そうじゃない…)
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/03/23 00:19:25
    >kuro-yo様
    ご出身はどちらで?
    うちの親は東北出身ですが、
    「ゆるくない」=「大変だ」を使いますよ♪
    なんとなく親近感。
  • id:kuro-yo
    > 出身
    北海道生まれの北海道育ちの北海道在住です。
  • id:harabushi
    kuro-yo様
    すみません。色々と悩ませてしまったようで・・・
    たくさんの返信ありがとうございます!

    >ヘッドホンアンプ

    いや、これ、いいかも。私が持ってるipodshuffleにでっかいヘッドフォン付けたらおもしろいかも。なんて考えちゃいました。電池式でちょっとした回路で出来そうな感じが。OPアンプも1個でいいし。
    どちらかというと、箱やらボリューム類の方が高く付きそうですね。

    >回路が対称にできているので美しさもあります。

    私は、ほとんどデジタル物の設計が多かったのですが、アナログの方が好きですね。(回路は書けないのですが)
    昔、A級の高出力(2W以上)アンプのパターンを引いた時、
    牛の皮を広げたような形になって・・・


    これからちょうどハンズに行くので、ぶらっと電気フロアのぞいて来ます。デニュートラライザーの部品を求めて。




  • id:kuro-yo
    はてなのkuro-yoさん。を終了しました。
    みなさん、楽しい回答をありがとうございました。想像していた通り、結構大変ですね。ちょうど、急ぎの仕事が重なったりしましたが、なんとかなるものです。

    次のバトンはいるかとともにcastironさんにお送りしたいと思います。
  • id:kuro-yo
    回答7に関して、こんないわしをたててみました。
    http://q.hatena.ne.jp/1174711771

    ちなみに、「ミイラと化石」というのは、ある日、母(70歳)に「ミイラと化石って、どっちが古いんだっけ?」と聞かれた事がネタです。
  • id:kuro-yo
    yoshigyu1318様、
    > どうすればよいかを具体的にアドバイスください。

    めっちゃタイムリーな質問が上がってます
    http://q.hatena.ne.jp/1174530376
  • id:castiron
    質問をたててきました。がんばります。
    http://q.hatena.ne.jp/1174783573
  • id:kuro-yo
    > 私が最近はまっていたのは、NHK海外ドラマの「名探偵モンク」です。
    > 生憎、今はまだ新しいシリーズがきてませんが…。
    > 「名探偵モンク4」はまだかな>NHK

    噂をすれば影。
    http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/index.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません