WinXPで音量調節するとビープ音が鳴るようになりました。鳴らないようにする方法をお願いします。最初に、私でも理解できるスマートな解決方法(当方のPCで解決できた方法)を教えてくれた方に200p差し上げます。


ただし、OSの再インストールとか、他への影響の大きな方法はダメです。

レジストリの修正やOSのインストールCDから特定ファイル(数個)を例えばWindowsホルダーにコピーするというように、なるべく今回の問題のみを解決するスマートな回答をお願いします。


■■状況■■
・OSはWinXPSP2
・以下の方法で音量調節した時にBEEP音が発生
(1)タスクトレイの音量アイコンシングルクリック時のボリュームスライド
(2)同ダブルクリック時の「ボリュームコントロール(sndvol32.exe)」のメインボリュームスライド
(3)コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」での音量調節
・キーボードの音量調節ボタンによる音量調節ではビープ音は鳴らない(Microsoft Digital media pro keyboard)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#643 も試してみたがダメ(新規ユーザーでもBEEP音鳴る)
・他の既存ユーザーでも同様にBEEP音が鳴る

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2007/03/18 00:43:03
  • 終了:2007/03/18 09:24:21

ベストアンサー

id:noguj No.1

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/03/18 02:05:31

ポイント199pt

ビープ音を止めたいのですが

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#977

同じサイトからですが、こちらではどうですか?

1. 「マイコンピュータ」を右クリックし [管理] をクリックします。

 XP では「スタート」をクリックし、[マイコンピュータ] を右クリックして [管理] をクリックします。

2.デバイスマネージャをクリックします。

3.MMC メニューバーから [表示]-[非表示デバイスの表示] をクリックします。

4.[+]プラグアンドプレイではないドライバを展開し、beep をダブルクリックします。

5.[ドライバ] タブをクリックし、スタートアップの種類を「無効」に設定します。

6.「OK」をクリックします。

id:h16k

ありがとうございます。

CPU温度監視でビープ音を使用しているため、ビープ音を無効にするのではなく、音量調節時にビープ音を鳴らなくする方法をお願いします。


追記

教えて頂いたURLに

『サウンドカードが装着されているにもかかわらずビープ音がなる場合、コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」で「一般の警告音」に正しいサウンドが割り当てられていることを確認してください。』

という記載があり、根本的解決策ではありませんが、とりあえずは無音のWAVEファイルを作成し、これを「一般の警告音」に割り当てることで、ボリュームコントロール時のビープ音は止めることができました。

2007/03/18 09:18:17

その他の回答(3件)

id:noguj No.1

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/03/18 02:05:31ここでベストアンサー

ポイント199pt

ビープ音を止めたいのですが

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#977

同じサイトからですが、こちらではどうですか?

1. 「マイコンピュータ」を右クリックし [管理] をクリックします。

 XP では「スタート」をクリックし、[マイコンピュータ] を右クリックして [管理] をクリックします。

2.デバイスマネージャをクリックします。

3.MMC メニューバーから [表示]-[非表示デバイスの表示] をクリックします。

4.[+]プラグアンドプレイではないドライバを展開し、beep をダブルクリックします。

5.[ドライバ] タブをクリックし、スタートアップの種類を「無効」に設定します。

6.「OK」をクリックします。

id:h16k

ありがとうございます。

CPU温度監視でビープ音を使用しているため、ビープ音を無効にするのではなく、音量調節時にビープ音を鳴らなくする方法をお願いします。


追記

教えて頂いたURLに

『サウンドカードが装着されているにもかかわらずビープ音がなる場合、コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」で「一般の警告音」に正しいサウンドが割り当てられていることを確認してください。』

という記載があり、根本的解決策ではありませんが、とりあえずは無音のWAVEファイルを作成し、これを「一般の警告音」に割り当てることで、ボリュームコントロール時のビープ音は止めることができました。

2007/03/18 09:18:17
id:shimazuyosi30 No.2

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/03/18 03:14:31

id:h16k

ありがとうございます。

CPU温度監視でビープ音を使用しているため、ビープ音を無効にするのではなく、音量調節時にビープ音を鳴らなくする方法をお願いします。

(2個目のURLは開けませんでした)

2007/03/18 08:16:37
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/03/18 04:24:30

id:h16k

ありがとうございます。

CPU温度監視でビープ音を使用しているため、ビープ音を無効にするのではなく、音量調節時にビープ音を鳴らなくする方法をお願いします。

2007/03/18 08:17:26
id:castiron No.4

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/18 04:03:50

BEEP音の出ているスピーカをマザーボードからはずすのが最も手っ取り早いのではないのでしょうか?

どういうPCなのか分かりませんがデスクトップならすぐ分かるでしょう。

(ノートの場合分解が困難かつ分解すると保証が切れるのでおすすめしません)

大体黒と赤の線の先に丸いやつがついているやつです。

http://www.geocities.jp/densoft1/mypc/kaizou3.htm

↑もっとちっちゃいと思う。

id:h16k

ありがとうございます。

CPU温度監視でビープ音を使用しているため、ビープ音を無効にするのではなく、音量調節時にビープ音を鳴らなくする方法をお願いします。

2007/03/18 08:17:47
  • id:noguj
    偶然とはいえ見当違いの回答でしたのに、たくさんのポイントありがとうございます!!
    なるほど、無音のWAVとは、、、賢い!