婚姻届けについておしえてください。


夫:本籍は大分
妻:本籍は京都

それぞれの現在の住まいは東京都で、住民票も東京。

婚姻にあたり、本籍地をたてると思うのですが、それを妻の本籍地(京都)にしたいと思っています。
筆頭は夫にします。

東京都の墨田区に婚姻届を提出しますが、この場合、婚姻届に単に京都の住所を記載すればよいのでしょうか。

夫は現在の本籍地から抜けるわけですが、そういった手続きは役所側でやってもらえるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/18 02:33:53
  • 終了:2007/03/18 22:33:14

ベストアンサー

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/18 10:08:15

ポイント48pt

こちらのページが参考になるかと思います。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html

たとえば、夫になる人の本籍地がA市で、妻になる人の本籍地がB町で、婚姻後の新本籍地をC村にするということで、C村に届け出た場合は、2人とも戸籍の謄本か抄本が必要になります。婚姻届を出す前にあらかじめ、戸籍の謄本か諸本を今現在の本籍地の役所で取っておきましょう。

妻の現在の本籍地に新本籍をおかれるとのことですので、夫の現在の本籍地の戸籍謄本か抄本を取っておく必要があります。

それを婚姻届と一緒に提出するだけでいいのです。

あとは、届出を受理した市町村(墨田区)がその他の関係する市町村(大分、京都)に通知して、戸籍、住民票の記載がされることになります。

id:soft-tennis-go

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2007/03/18 22:32:14

その他の回答(3件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/03/18 03:23:36

ポイント23pt

基本的には現在は役所がやってくれます。

気になるなら以下のすみだくの窓口課戸籍受付担当

へ電話して確認するのがよい。

費用とかも取られるので費用も聞くとよい。


婚姻届 2.夫または妻の住所地

戸籍の届け出

http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/todokede_touroku_syoum...

id:soft-tennis-go

ありがとうございます。

2007/03/18 03:48:47
id:nethotel No.2

nethotel回答回数93ベストアンサー獲得回数52007/03/18 06:27:15

ポイント23pt

日本では結婚すると戸籍を作ります。結果的に親の戸籍からは自動的に抜けることになります。本籍地は居住地である必要はないので、どこにでも設定できます。

http://zatugaku.pawhon.com/2007/01/post_69.html

阪神ファンには甲子園を本籍地にしている人が多いそうですし、皇居を本籍地にしている人が一番多いと言う情報もあります。私もこれを先に知っていたら甲子園を本籍地にしたかったなあ。

id:soft-tennis-go

そうなんですね。ありがとうございます。

2007/03/18 22:18:20
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/18 10:08:15ここでベストアンサー

ポイント48pt

こちらのページが参考になるかと思います。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html

たとえば、夫になる人の本籍地がA市で、妻になる人の本籍地がB町で、婚姻後の新本籍地をC村にするということで、C村に届け出た場合は、2人とも戸籍の謄本か抄本が必要になります。婚姻届を出す前にあらかじめ、戸籍の謄本か諸本を今現在の本籍地の役所で取っておきましょう。

妻の現在の本籍地に新本籍をおかれるとのことですので、夫の現在の本籍地の戸籍謄本か抄本を取っておく必要があります。

それを婚姻届と一緒に提出するだけでいいのです。

あとは、届出を受理した市町村(墨田区)がその他の関係する市町村(大分、京都)に通知して、戸籍、住民票の記載がされることになります。

id:soft-tennis-go

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2007/03/18 22:32:14
id:norita34 No.4

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/18 10:34:20

id:soft-tennis-go

こちらは既に拝見しておりました

2007/03/18 22:27:17

コメントはまだありません