ACCESS 2000とEXCEL 2000を利用している初心者です。

ACCESS上で保持しているテーブルデータを一部EXCELに書き出して、EXCEL上で処理した後ACCESSデータを更新処理しようと考えています。それは、EXCELのインターフェースが使い易く慣れているためです。
この時データをACCESSとEXCEL間で授受する事(EXCELへのEXPORT、EXCEL側からACCESSのテーブルのUPDATEを予定)になりますが、EXCELオブジェクトを連結オブジェクトとして読み込んで、そのコントロールソースをACCESSのテーブルとしてやれば、ひょっとしてデータの授受を行なわなくてもやりたい事が可能になるのではないかと考えました。EXCELオブジェクトを直接読み込んでも、非連結オブジェクトでしか読み込めないようで、レコードソースを指定してもうまく読み込みません。こんな都合の良い事が可能でしょうか。もし可能であれば、その方法を教えて下さい。なお、ActiveXコントロールのSpreadsheet 9.0 オブジェクトを利用する事は考えましたが、EXCELに比べると機能が制限されているため対象から外しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/18 12:23:09
  • 終了:2007/03/25 12:25:02

回答(2件)

id:masyuta No.1

masyuta回答回数61ベストアンサー獲得回数32007/03/18 13:11:04

ポイント35pt

方向性が間違っていたらポイント不要にて。

ファイル>外部データの取り込み>テーブルのリンク>Xls(指定)

 

で、リンク先のXLSデータとリンクするテーブルが作れる筈。

更新処理はエクセルで行って、その生データをアクセステーブルとして扱えるので、その都度の処理は不要です。

 

若干違いますが、私も「集計・マクロ」などはアクセスでやって、「出力・印刷」などはエクセルでやっています。それぞれの使い勝手と特徴が違いますからね。(それと、エクセルで出力した方が受け取る側が使いやすいようです)

id:okehara

早速のご回答ありがとうございます。データ量が多くなるため、データはACCESSで保持して更新が必要なデータのみEXCELにデータを出力して更新処理をした後、ACCESSに戻したいと考えています。ご指摘の方法でACCESS側データの更新を行うことが出来そうですので、検討させて頂きます。ありがとうございました。

2007/03/18 21:23:31
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/03/19 15:17:41

ポイント35pt

オートフィルなどが使えて便利!といったような事だと思いますが、

単純にコピー&貼り付け(ドラッグ&ドロップも可)でよろしいのではありませんか?

(1)Access→Excel

テーブル(あるいはクエリの結果)でレコードを選択してコピー、

Excelのシートを選択して貼り付け。

(2)Excel→Access

Excelのシート上で必要な範囲を選択してコピー、

Accessのテーブル(作業用テーブルを用意しておくことをお勧め)を選択して貼り付け。

id:okehara

ご回答ありがとうございます。手作業を排除してかつユーザにはACCESSの存在を意識させることなく操作してもらおうと考えています。

2007/03/19 22:00:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません