IIS 6.0 で Webサービスを動かす方法についてお尋ねします。

Visual Studio 2005で開発したASP.NET Webサービスを、サーバーにインストールしたところ、クライアントプロジェクトからasmxのページへのWeb参照すら通らずに困っています。

IIS 6.0のWEBサービス拡張あたりで引っかかっているのかと思うのですが、どうにも分からないので、アドバイスを頂ければと思います。なお、ATL Server Webサービスプロジェクトで作成したWebサービスは動かせているので、そもそもWebサービスが動かないということはないと思います。たぶん単純なことだと思うのですが、asmxのWebサービスをやるのは初めてなもので・・・。

環境等詳細を以下に書きます。

Webサービス:
VS2005, C++のCLRのASP.NET Webサービスで開発

セットアッププロジェクト:
下記の手順で作成、サーバーにインストール
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/a86z84tw(VS.80).aspx

サーバー:
Windows 2003R2 + IIS 6.0

IIS6.0の「Webサービス拡張」に、開発したWebサービス(fooという名前とします)のfoo.asmx、bin/foo.dllを登録、許可しています。

もちろん、開発側の環境(IIS 5.1)ではWebサービスは問題なく動かせています。
その他、気付いたこと等あればコメントに書きます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/18 14:32:15
  • 終了:2007/03/25 14:35:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:you1982
    ★ サーバー側でローカルにasmxにアクセスすると(つまり、サーバー側のIEで http://localhost/Foo/Foo.asmx を開くと)次のようなエラーが出ます。

'/Foo' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
    --------------------------------------------------------------------------------

解析エラー
    説明 : この要求の処理に必要なリソースの解析中にエラーが発生しました。以下の解析エラーの詳細を確認し、ソースファイルに変更を加えてください。

解析エラー メッセージ: 型 'Foo.Global' を読み込めませんでした。

ソース エラー:

行 1: <%@ Application Codebehind="Global.asax.h" Inherits="Foo.Global" %>

ソース ファイル : C:\inetpub\wwwroot\Foo\global.asax 行 : 1

--------------------------------------------------------------------------------
    バージョン情報 : Microsoft .NET Framework バージョン :1.1.4322.2300; ASP.NET Version:1.1.4322.2300

★ また、サーバー側のインストールフォルダには次のようなファイルがセットアップによってコピーされています。

Global.asax
    Foo.asmx
    Web.config

bin/Foo.dll
    bin/Foo.pdb
    サーバー側のASP.NETが1.1になっていました。
    恥ずかしすぎる・・・orz

2.0に変えたら状況が変わったので、とりあえず一旦、停止します。
    サーバー側のASP.NETのバージョンを設定し直したら問題なく動くようになりました。お騒がせいたしました。
    でももっと分かりやすいアラートにしてくれれば良いのに・・・。

Webサービス拡張は全然、関係なかったです。ASP.NET Webサービスの場合はASP.NETさえOKになっていれば設定の必要はないんですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません