無線LANのフリーのファームウェアdd-wrtに、あるソフトをインストールしようとしたんですが、makeがないと言われます。

makeを使いたいんですが、makeはどこから持ってきてどうインストールすればいいんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/18 15:13:56
  • 終了:2007/03/25 15:15:03

回答(2件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/03/18 18:19:21

ポイント35pt

makeというのはソースコードをコンパイルするときに、コンパイラやリンカを制御するためのソフトです。

ということで、間違ってソースコードをもってきてしまったのではないでしょうか。出来上がったファームはどこかにおいてないですか?

makeするしかないのであれば、linux上ということなので、普通にlinuxをインストールして、その際にソフトウェア開発環境を同時にいれれば、makeを入るでしょう。

windows上でmakeする場合は、cygwinが利用できそうですが、クロス開発となるとかなり敷居が高そうです。

http://journal.mycom.co.jp/special/2002/cygwin/

id:yuu_su27

ちょっと書き方が悪かったですね。

DD-WRTというファームウェアはLinuxなんですが、そのファームウェア上でmakeしたいんです。

Linuxはある程度使ったことがあるんですが、組み込みのLinuxなのでどうしたらいいのかイマイチわからないんです。

2007/03/18 20:24:16
id:furutanian No.2

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142007/03/18 21:55:00

ポイント35pt

「あるソフト」のインストールに make が必要だということは、dd-wrt 上でコンパイルをするということも意味しているのだと思いますが、コンパイラは入っていますか?

組み込みプラットホーム用のセルフコンパイラって、あまり一般的ではないような気がしますが。

組み込みプラットホームに make やコンパイラを導入する場合、バイナリパッケージを導入するほかないと思いますが、そんなパッケージが存在するとは思えません。小さな環境でコンパイルするのは実用的ではないですので。

先の回答にもありますが、そういう場合は、パソコン等で「あるソフト」をコンパイルして dd-wrt 用のバイナリを作って転送します。それを「クロス開発環境」といいます。

具体的に「あるソフト」が何か書いたほうが、有益な回答をもらえる可能性が高いと思いますよ。

http://www.dd-wrt.com/

  • id:rafile
    可能性としては、makeはgccのものを使う場合もあります。makeはいってしまえばプログラムに引数を渡すコントロールをしているだけですから、汎用に使えますので。その場合はlinuxでgccの開発開発を入れてしまえば使えるようになります。

    また、makeはプログラムに引数を渡すだけなので、中のスクリプトを読み解けば、例えばCコンパイラをあー起動して、LINKにあれを渡すということが見えてきますので、そのとおりをシェルスクリプトに書いたり、あるいは手入力することでmakeなしでもなんとかなる場合があります。(ただ、読み解けない場合も多いですが)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません