最近プチ株というものをはじめました。

そろそろ決算時期ですが、株は一般的に、決算後には下がると聞きました。
デイトレほどではないのですが、短期売買を考えていますので、下がるのなら売りたいです。
本当に下がるのでしょうか?
その理由は?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/18 21:41:05
  • 終了:2007/03/19 21:34:26

ベストアンサー

id:aqualotus No.1

aqualotus回答回数74ベストアンサー獲得回数22007/03/18 23:01:03

ポイント100pt

こちらにわかりやすい説明があります。

http://taikenki.biz/urikai2.html

簡単に言うと株の「配当」にからくりがあるようで、

(以下、上記から引用)

配当を受けたい人はその時期を狙って株を購入するので

決算前は株価は上昇します。(売りのチャンス)

そして配当が目当ての人は権利を得た人はさっさと株を手放すので、

決算の後は株価が下がります。(買いのチャンス)

ということのようです。

id:rick55

早速の回答ありがとうございます。

このHPに書いてあるようなことが知りたかったです。

2007/03/19 21:27:12

その他の回答(4件)

id:aqualotus No.1

aqualotus回答回数74ベストアンサー獲得回数22007/03/18 23:01:03ここでベストアンサー

ポイント100pt

こちらにわかりやすい説明があります。

http://taikenki.biz/urikai2.html

簡単に言うと株の「配当」にからくりがあるようで、

(以下、上記から引用)

配当を受けたい人はその時期を狙って株を購入するので

決算前は株価は上昇します。(売りのチャンス)

そして配当が目当ての人は権利を得た人はさっさと株を手放すので、

決算の後は株価が下がります。(買いのチャンス)

ということのようです。

id:rick55

早速の回答ありがとうございます。

このHPに書いてあるようなことが知りたかったです。

2007/03/19 21:27:12
id:osamu_honma No.2

osamu_honma回答回数47ベストアンサー獲得回数12007/03/18 23:50:13

ポイント100pt

3月期末に配当を出す会社が多くあります。配当の権利確定日が過ぎて、配当分だけ理論株価が下落することが理由です。

1000円の株で期末配当10円の場合、権利確定日を過ぎると理論上990円まで株価が下がります。

理論上の話であり、騰がる株もありますけどね。

id:rick55

ありがとうございます。

2007/03/19 21:27:36
id:antipattern No.3

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122007/03/19 00:44:45

ポイント100pt

決算の時に株を持っていれば「配当」と「株主優待」を貰う権利を得られます。

決算の前に株を買っておけば「配当」と「株主優待」を貰えますが、決算の後に買っても「配当」も「株主優待」も貰えません。

そのため、決算を過ぎれば「配当」と「株主優待」の分だけ株価が下がるわけです。

 

多くの場合、「配当」と「株主優待」を貰っても損をするぐらいに株価が低下することが多いので、長期保有でなければ売った方が良いでしょう。

また、プチ株であれば「株主優待」がもらえない可能性もあります。

何株以上で「株主優待」が貰えるのか、企業のホームページなどでチェックしておいた方が良いでしょう。

「配当」はプチ株であっても株数に比例して受け取ることができます。

 

なお決算前に株を売るのであれば売買日に注意してください。

企業が株主の名前を把握するのは売買から数日後ですので、数日前に売買しておかなければなりません。

今月末が決算の企業であれば3月26日だと思いますが、証券会社のホームページなどで公表されているので確認してください。

 

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2824835

↑こういった目的で株を買う方がいますので、決算前は株価が上がる(逆に言うと決算後は下がる)わけです。

id:rick55

ありがとうございます。

私は株主優待がほしいわけではないので、売るのも手のようですね。

株主優待がもらえないプチ株で、さらに株価が下がると救われないので、昔から聞いた質問をしました。

2007/03/19 21:30:55
id:nontan2005 No.4

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242007/03/19 05:32:10

ポイント100pt

本にはそう書いてあるものが多いと思いますが、近年では

決算直前に下がり、決算後、上がる事も決して少なくないです。

理由は当然、決算後下がるかなら、決算前に売っておこう・・・そういう事です。皆考えてる事は同じという事です。


書くまでも無いかもしれませんが、下がりやすい銘柄としては、

株主優待がある銘柄、配当が付く銘柄です。

決算が良ければ良いで決算後、利益確定で売りが増えて下がった以上に、その直後更に上がる事もありますから、一概には言えないと思います。


今月末決算であって、現在損しない値段で売れるのであれば、

今のうちに売ってしまうのがリスクは一番少ないとは思いますが。


http://trend-surfer.com/

id:rick55

ありがとうございます。

やはり、みんな考えることが同じですよね。

2007/03/19 21:32:00
id:seble No.5

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/03/19 08:46:51

ポイント20pt

もう下がってんじゃん。

個別には色んな要因があるからそんな簡単に決められる訳ないですよ。

もちろん、配当分は自動的に下がるけど、理論的には関係ないし、、、

また、証券会社の自己売買部門なんかが決算のために利益確定で売りに動いたり、それを見越して買いに動いたり、、、

各社の決算内容が予想より良ければ上がるし、逆なら下がるし、

悪いと言われて下がっていっていたものが、灰汁だし終わって反発したり、、、

それに決算後じゃなく、前から動くし、、、

そんなに簡単ならみんな儲かるよね?

id:rick55

私が買った銘柄は下がっていませんが。

いろいろな要因があるのが素人でもわかりますよね?

2007/03/19 21:33:08
  • id:seble
    ここ最近の日経平均の乱高下は気にしないの?
    一般的なんて話なら日経平均などの森を見る事だろ?
    個別銘柄だけを見てるだけじゃだめ。
    3月末は年度末でもあり、SQもからむから波乱要因は色々あるがな。