業界用語や趣味の世界のキーワードなどで、その分野と関係のない方にはまったくつながりが不明な言葉の組み合わせを募集します。


例:「国道」と「おにぎり」
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B9%F1%C6%BB%A1%A1%A4%AA%A4%CB%A4%AE%A4%EA&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1

2語以上の組み合わせで10万件以上のヒットとなるものをお寄せ下さい。いただいた回答のうち、私の独断ですが、突拍子も無いつながりであればあるほど高ポイントとします。

回答は主要サーチエンジンの検索結果を示すURLでお願いします。

お一人3回までご回答いただけます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/19 08:49:20
  • 終了:2007/03/24 19:37:10

ベストアンサー

id:daikanmama No.14

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/20 19:43:43

ポイント50pt

「国道 おにぎり」に匹敵するものは、なかなか見つからないのですが、もう少し考えてみました。


似たようなもので「道路標識 おだんご」というのがあります。(ただ検索結果件数は少ないです。)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%81%93%E8%B7%AF%E6...


「トイレ 朝顔」(これは有名ですね。)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%82%A4%E3...


「野球 タコ」(3タコ、4タコ・・・)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%87%8E%E7%90%83%E3...

id:kmyken1

ありがとうございます。どれも面白いですね。やっぱり「国道 おにぎり」を超えられませんか。私自身も昨日からずっと考えていますが出てきません。

2007/03/21 03:41:27

その他の回答(14件)

id:castle No.1

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/03/19 09:00:30

ポイント6pt

こんな感じですか?

 

・焼肉 天使

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%84%BC%E8%82%89+%E5%A4%A9%...

id:kmyken1

ありがとうございます。残念ながらちょっと違います。

肉に「天使」という部位があって、焼肉業界でひそかにブーム、なんていう展開を期待したのですが…

国道 おにぎり の場合、この両方の関連がすぐにわかる検索結果が相当数表示されます。こういうのが希望です。焼肉 天使だと、この両者のつながりは不明瞭ですね。

2007/03/19 09:21:37
id:AnonymousCoward No.2

匿名回答0号回答回数35ベストアンサー獲得回数32007/03/19 09:30:36

id:kmyken1

ありがとうございます。私はこの組み合わせを知らなかったので、何かキリスト教的な意味で展開があるものと思いましたが…

「神様家族」が1語の固有名詞になってしまったからにはこれも残念ながら対象外ですね。

多くの人々にとって、何でこの2つが繋がる!?という組み合わせが理想なのです。

2007/03/19 10:15:03
id:yucken No.3

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32007/03/19 10:29:46

ポイント8pt

カブの塩漬けはおいしいでしょうが、株式の塩漬けは、投資家にとっては非常にマズイです (^ ^;)。でも、株式の塩漬けなんて言葉、株で遊んでいない人には謎な言葉でしょうね。

Yahoo!検索 - 塩漬け 株式

id:kmyken1

ありがとうございました。面白いですね。でも、いかにも「カブの塩漬け」から派生した言葉のような気がしてしまうところがちょっと残念です。もっと斬新な組み合わせを希望します。

2007/03/19 22:40:23
id:seble No.4

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/03/19 10:33:01

http://ask.jp/web.asp?o=0&qsrc=3&ln=ja&q=%E3%83%9E%E...

>その分野と関係のない方にはまったくつながりが不明な言葉の組み合わせ

で、なおかつ10万件以上のヒットという条件は矛盾してないかい?

特殊であればあるほどヒット数は少なくなるのだから、あえて自分で突拍子も無いつながりを否定してるとしか思えん。

id:kmyken1

じゃあなぜ「国道」「おにぎり」がこれだけのヒット数になるとお考えでしょうか?

私が探しているのは一種のレトリックです。

残念ながらポイントは差し上げられません。

2007/03/19 22:43:30
id:norita34 No.5

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/19 10:50:28

id:kmyken1

いずれも片方の言葉を省略してできた言葉のようですから対象外ですね。字面からもキーワード同士が無関係であってほしいところです。

こだわるようですが「国道」「おにぎり」を超えるようなキーワードはありませんかねぇ…。

2007/03/19 22:45:57
id:hidep1971 No.6

hidep1971回答回数68ベストアンサー獲得回数22007/03/19 11:17:51

id:kmyken1

う~ん…何か違います。

全然関係ない2つの言葉なのに、別々に検索してもそのつながりは理解できないのに、2つを同時に検索キーワードとすると新しい世界が…というような衝撃!が希望です。

2007/03/19 22:48:40
id:kame3 No.7

kame3回答回数37ベストアンサー獲得回数02007/03/19 11:34:02

ポイント12pt

ちょっと分かりにくいでしょうか?

八百屋 斜め

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C8%AC%C9%B4%B2%B0%A1%A1%BC%D...

id:kmyken1

ありがとうございます。これは結構気に入りました。

2007/03/19 22:50:04
id:drowsy No.8

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/03/19 11:35:58

ポイント16pt

有名かもしれません。

鉄道 マグロ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%89%84%E9%81%93%E3...

やや反則。

ストリップ 修正

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3...

印刷業界で、製版フィルムをセロハンテープみたいな物で修正するときにいいます。

「ココ、ストリップで修正入ります」「ちゃんと見ておかないと駄目だよ!」「コウセイはしっかりね」という感じで使います。

id:kmyken1

ありがとうございます。1件目は有名ですね。2件目は文脈が異なれば別の意味を醸し出しそうで、これはこれで面白いですね。

2007/03/19 22:51:39
id:kame3 No.9

kame3回答回数37ベストアンサー獲得回数02007/03/19 11:37:29

ポイント12pt

すいません↑の八百屋と斜めでは10万以上ヒットしてませんでした・・・

八百屋 舞台

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E7%99%BE%E5%B1%8B%E...

id:kmyken1

わざわざありがとうございます。検索結果の1件目の舞台美術用語がなかなか面白かったです。

2007/03/19 22:56:01
id:daiyokozuna No.10

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/03/19 12:02:45

ポイント9pt

http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%E9%81%93%...

道路 と 発泡スチロール

id:kmyken1

ありがとうございます。道路の材料に発泡スチロールが使われる、ということでしょうか。これはこれで驚きでしたが、レトリックという意味ではちょっと対象外ですね。

2007/03/19 22:58:00
id:pikupiku No.11

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/03/19 18:02:37

id:kmyken1

ありがとうございます。有名な牛のゲップですね。

5番や10番の回答もそうでしたが、一方のキーワードがもう一方のキーワードの「由来・原因」というのは、ちょっと対象外のような気がしてきました。

2007/03/19 23:03:26
id:daikanmama No.12

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/19 22:27:40

ポイント40pt

「新幹線 スカート」

新幹線の先頭車両についている、線路上にある障害物を跳ね飛ばすためについている部分(排障器)を「スカート」と呼びます。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%...

検索すると、別の意味のスカートの方がたくさん引っかかってしまいますが・・・。

id:kmyken1

ありがとうございます。確かにキーワード同士には表面的なつながりはありませんが、見た目のイメージによるものには、さほどの斬新さ(?)は感じられないような気がしますね。

これまでの回答を楽しく読ませていただきました。もうしばらくあけておきます。2回目以降のご回答も歓迎します。

2007/03/19 23:07:03
id:castle No.13

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/03/20 15:07:55

ポイント9pt

リベンジです。

 

メイド 刀

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=active&c2coff=...

日本刀を持った戦うメイドさんはカッコイイという密かなブームです。

そのうちメイド喫茶にも日本刀メイドさんといったサービスが現れるかもしれません。

id:kmyken1

う~ん、組み合わせ的に面白いとは言えますが、やっぱり何か違います。すみません。こういうジャンルに興味がない、という理由もあるんですが。

でも、おっしゃるとおり新規ビジネスにはつながるかもしれませんね。ひょっとすると日本よりも海外で?

2007/03/21 02:13:27
id:daikanmama No.14

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/20 19:43:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

「国道 おにぎり」に匹敵するものは、なかなか見つからないのですが、もう少し考えてみました。


似たようなもので「道路標識 おだんご」というのがあります。(ただ検索結果件数は少ないです。)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%81%93%E8%B7%AF%E6...


「トイレ 朝顔」(これは有名ですね。)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%82%A4%E3...


「野球 タコ」(3タコ、4タコ・・・)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%87%8E%E7%90%83%E3...

id:kmyken1

ありがとうございます。どれも面白いですね。やっぱり「国道 おにぎり」を超えられませんか。私自身も昨日からずっと考えていますが出てきません。

2007/03/21 03:41:27
id:sibazyun No.15

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372007/03/20 23:20:31

ポイント13pt

 ペット エリザベス

 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3...

一年前なら確実だったのだが。。。

エリザベスカラー、は今ではコマーシャルでかなり

有名になっていると思う。

id:kmyken1

面白いですね。

ふと思ったのですが、これまで回答いただいた内容で、「温暖化」「牛」以外には英訳してもそのまま伝わりそうなものって全然なさそうですね。「道路」ペアと「新幹線」ペアもOKですが。

それ以外は日本語的な発想のレトリックと言えるかもしれません。

2007/03/21 07:47:39
  • id:sibazyun
    #15ですが、Elizabeth collar は、ペット用のものも英語にあります。日本の発想ではありません。