mp3のファイルが生成できるソフトを教えてください。

当方WinXPを使用。

■条件
【1】フリーソフトである
【2】MediaPlayerもしくはiTuneで再生中の音(音楽、音声)をキャプチャーし、mp3化できる
  (PC上で流れている音を録音できるということとほぼ同値)

■要望
【3】DLできるサイトだけの紹介ではなく、インストール後の「設定」「操作方法」まで、できればあなたの言葉で記してほしい(当方PC関係にすごく疎いため)
【4】できれば、ちゃんとキャプチャーできたことを確認してから紹介してほしい
  (できると思い込みで紹介する人が多いため)
【5】本日18時以降から回答をあけるので、ゆっくり回答してほしい

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/19 09:42:42
  • 終了:2007/03/20 10:16:34

ベストアンサー

id:iwskR No.1

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182007/03/19 19:18:51

ポイント70pt

「超録フリーウェア版」を使った録音の方法を説明してみます。


まずはじめにチェックする事

------

------


コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイス

を開き、最初に開く[音量]タブ内の「詳細設定」を選択する


ウィンドウが開くので、オプション→プロパティを選ぶ


音量の調整 と書いてあるところで「録音」を選び

下の「表示するコントロール」から

"再生リダイレクト"か、それと同等なもの("ステレオミキサー"など)にチェックを入れてOKを押す

http://wiki.livedoor.jp/sheepsan/d/Winamp%A1%DCSHOUTcast%A4%C7BG...

を参考にしてください。

"再生リダイレクト"のところにある「選択」にチェックを入れ、

音量バーを適当に調整する(これが録音の音量に関係します)


お使いのサウンドデバイスによっては

"再生リダイレクト"にあたるものが存在しないことがありますが、

その場合は・・・

ラインアウトとラインインをケーブルで結ぶなどの手はありますが

基本的にはちょっと面倒です。


------

------

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html?site=n

から、超録 フリーウェア版(chorokuf125.exe)をダウンロードする


http://members.at.infoseek.co.jp/Nurvis/lame_enc.html

から、「LAMEエンコーダーインストーラー for Windows 全般(lame_enc_393.exe)」をダウンロードする


chorokuf125.exeを実行し、画面の指示に従いインストールする


lame_enc_393.exeを実行し、画面の指示に従いインストールする


スタートメニューより超録を起動する


出力先フォルダ、保存ファイル名などを指定する


「出力設定」のファイル形式 をMP3にする


音質を選択する(一般的な用途であれば128kbps 44.1kHz Stereoで十分でしょう)


「ID3タグ設定」のところでタイトル・曲名などを入力する


(そのほかの設定は、よく分からなければいじらなくてもOKです)


録音ボタンを押す


録音が終わったら、録音停止ボタンを押す


------

------

とりあえず私の環境では問題なく録音できました。

id:miku1973

ありがとうございました。

非常にわかりやすい説明に感謝いたします。

実は2台PCを持っているのですが、片方は上手くいき、片方はダメでした。

どうも「再生リダイレクト」に該当するものがどれかわからないのが原因のようです。

とはいえ、なんとかできました。

お礼まで。

2007/03/20 10:16:08

その他の回答(1件)

id:iwskR No.1

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182007/03/19 19:18:51ここでベストアンサー

ポイント70pt

「超録フリーウェア版」を使った録音の方法を説明してみます。


まずはじめにチェックする事

------

------


コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイス

を開き、最初に開く[音量]タブ内の「詳細設定」を選択する


ウィンドウが開くので、オプション→プロパティを選ぶ


音量の調整 と書いてあるところで「録音」を選び

下の「表示するコントロール」から

"再生リダイレクト"か、それと同等なもの("ステレオミキサー"など)にチェックを入れてOKを押す

http://wiki.livedoor.jp/sheepsan/d/Winamp%A1%DCSHOUTcast%A4%C7BG...

を参考にしてください。

"再生リダイレクト"のところにある「選択」にチェックを入れ、

音量バーを適当に調整する(これが録音の音量に関係します)


お使いのサウンドデバイスによっては

"再生リダイレクト"にあたるものが存在しないことがありますが、

その場合は・・・

ラインアウトとラインインをケーブルで結ぶなどの手はありますが

基本的にはちょっと面倒です。


------

------

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html?site=n

から、超録 フリーウェア版(chorokuf125.exe)をダウンロードする


http://members.at.infoseek.co.jp/Nurvis/lame_enc.html

から、「LAMEエンコーダーインストーラー for Windows 全般(lame_enc_393.exe)」をダウンロードする


chorokuf125.exeを実行し、画面の指示に従いインストールする


lame_enc_393.exeを実行し、画面の指示に従いインストールする


スタートメニューより超録を起動する


出力先フォルダ、保存ファイル名などを指定する


「出力設定」のファイル形式 をMP3にする


音質を選択する(一般的な用途であれば128kbps 44.1kHz Stereoで十分でしょう)


「ID3タグ設定」のところでタイトル・曲名などを入力する


(そのほかの設定は、よく分からなければいじらなくてもOKです)


録音ボタンを押す


録音が終わったら、録音停止ボタンを押す


------

------

とりあえず私の環境では問題なく録音できました。

id:miku1973

ありがとうございました。

非常にわかりやすい説明に感謝いたします。

実は2台PCを持っているのですが、片方は上手くいき、片方はダメでした。

どうも「再生リダイレクト」に該当するものがどれかわからないのが原因のようです。

とはいえ、なんとかできました。

お礼まで。

2007/03/20 10:16:08
id:HONMA9691 No.2

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/03/19 10:00:34

シンプルなソフトです。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~horie-ms/

8.使用方法




 

 

id:miku1973

ごめんなさい。

私の環境では「無音」で録音されてしまいました。

2007/03/20 05:12:08
  • id:miku1973
    補足です。
    PC上で流れているというのは、マイクとかライン入力からの音ではありません。
    よく、PC上の、ゲームをやったりする時の音(それに限った話ではない)などを、拾ってmp3としたいです。場合によっては数十分録音したりします。【3】の「設定」の話は特によろしくです。デフォルトでは音を拾えないケースとかあるみたいなので。
  • id:taknt
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html
    仮面舞踏会♪

    こんなソフトとか?
    未確認なのでコメントに。

    http://nonn-et-twk.dnsalias.net/twk/CamStudio/

    CamStudio
    これの古いバージョンなのかな?
    音声だけでも録音できたのは・・・。
    昔 使ったことがあるけど、最近は ないので 未確認ということでコメントに。
  • id:miku1973
    ベクターのソフトはいろいろためしてみましたが、設定の仕方がわるいのか、録音ができませんでした。無音のmp3になってしまいました。