【製造業】一般的な名称で品質保証部と品質管理部の違いを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/19 10:35:24
  • 終了:2007/03/20 11:49:54

ベストアンサー

id:toniee No.3

toniee回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/03/19 12:36:10

ポイント30pt

同じ会社にあるのですか。

それなら以下のページの説明がわかりやすいかと思います。

http://ten-navi.com/contents/shigoto/iry_06.php

QAとはQuality Assuranceの略で、日本語では品質保証となります。

具体的な職務としては、治験の実施、データ作成、文書化(記録化)、文書保存、及び治験の報告がGCPや適用される規定用件を満たしているかを保証するために設定され、行われる活動全般のことを指します。

QCとはQuality Controlの略で、日本語では品質管理と訳されます

具体的には、治験の質を検証するために行われる品質管理活動全般のことを指し、治験の質に求められる用件を満たしているかを検証するために、品質保証システムの一環として行われる実務的な活動のことを言います。このQCは、QAの活動の中に含まれることになります。

要約すると、品質管理業務は品質保証システムの一部ということになるかと思います。

id:kanshizm

ありがとうございます。

2007/03/20 11:47:28

その他の回答(4件)

id:toniee No.1

toniee回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/03/19 10:44:51

ポイント10pt

まったく同じですよ。

会社によって呼び名が違うだけです。

id:kanshizm

回答ありがとうございます。

ただ、ある会社に品証部と品管部があるので、

その違いについて教えていただきたいのです。

2007/03/19 11:55:37
id:Saigousan No.2

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42007/03/19 12:05:39

ポイント30pt

品質保証とは

品質管理、設備管理、標準化など製品の品質や経時変化を保証する仕組みでこの仕組みを策定して維持することを業務とする部署が品質保証部

品質管理とは

製品の品質基準や規格を維持するために策定された作業標準やQC工程表などの評価を行い、遵守されることを監視すること

(規格や基準は設計時点で策定される)

従って品質管理は品質保証のための業務の一部門と考えております。

id:kanshizm

ありがとうございます。

2007/03/20 11:47:08
id:toniee No.3

toniee回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/03/19 12:36:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

同じ会社にあるのですか。

それなら以下のページの説明がわかりやすいかと思います。

http://ten-navi.com/contents/shigoto/iry_06.php

QAとはQuality Assuranceの略で、日本語では品質保証となります。

具体的な職務としては、治験の実施、データ作成、文書化(記録化)、文書保存、及び治験の報告がGCPや適用される規定用件を満たしているかを保証するために設定され、行われる活動全般のことを指します。

QCとはQuality Controlの略で、日本語では品質管理と訳されます

具体的には、治験の質を検証するために行われる品質管理活動全般のことを指し、治験の質に求められる用件を満たしているかを検証するために、品質保証システムの一環として行われる実務的な活動のことを言います。このQCは、QAの活動の中に含まれることになります。

要約すると、品質管理業務は品質保証システムの一部ということになるかと思います。

id:kanshizm

ありがとうございます。

2007/03/20 11:47:28
id:bmw120i No.4

bmw120i回答回数24ベストアンサー獲得回数42007/03/19 14:23:35

ポイント30pt

以下のページに定義が載っていました。

(参考)http://kaz727.cool.ne.jp/%95i%8E%BF%8DH%8Aw%82%AA%96%DA%8Ew%82%B...

品質管理:Quality Control:製品を最も経済的な水準において生産するための計画を作ることと、その計画を達成するために行うすべての活動。http://www.shiojiri.ne.jp/~hnaka/hidehiko/qc-tech/qc.html

品質保証:Quality Assurance:消費者の要求する品質が十分に満たされていることを保証するために、生産者が行う体系的活動。http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link72.html

つまり、顧客の要求に合った品質のものを作る計画を作って実施することが「品質管理」であり、作ったものが要求品質を満足していることを保証する(試験したり、検査したり)ことを「品質保証」と定義されているようです。

それぞれの部署のミッションが分かれている場合は名が体を現すように部署名を分けているのでしょう。

id:kanshizm

ありがとうございます。

2007/03/20 11:47:52
id:KazyN No.5

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/03/19 14:27:28

ポイント30pt

http://homepage3.nifty.com/koha_hp/process/Proc.QA&QM.html

こちらのページにある「品質保証」と「品質管理」の説明がわかりやすいのではないでしょうか。

簡単に言えばこのような感じでしょうか。

「品質保証部」:品質を保証できる(あるいは保証しようとする)仕組みを作ったり、その仕組みで品質を保証するための活動を担う部門。

「品質管理部」:品質保証の仕組みを用いて、実際に設定した品質になるように商品を管理する部門。

id:kanshizm

ありがとうございます。

少し上の定義とは異なるようですね。

いずれにしても、皆さんありがとうございました。

だいぶイメージがつきました。

2007/03/20 11:49:08
  • id:RandD
    会社によって違うと思いますが、品質保証部のほうがよりホワイトな例があると聞きました
  • id:k_y
    呼称に対して法的になんらかの決まりがあったりするわけじゃないから、
    その呼び名の部署に、どういう仕事をさせるかは、会社の自由では?
    品質保証部を、内容的には卓球部にしても良いわけだ。
  • id:toniee
    > 品質保証部を、内容的には卓球部にしても良いわけだ。

    でも、卓球部が品質保証をしてる会社はいやだ。w