【NTTかCATVか】

現在NTTで固定電話とフレッツADSLを利用しています。今後東京に引っ越しするにあたり契約の変更を考えてるのですが、引っ越し先のマンションにはCATV(J-COM)が導入済みらしく、電話もネットもCATV回線でできると聞き、NTTからCATVに変更しようか悩んでます。

具体的には
1.このままNTTで電話とネットを契約
2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV
3.電話もネットもCATV

の3つで悩んでます。印象的にNTTの方が安心感がありますが、料金とお手軽さからCATVに惹かれてます。ただCATVは使用したことがないので少し心配です。今はどっち付かずの状態で"2番目"の選択肢を考えてるのですが、両方使うことに意味があるのかと疑問も感じてます。何かアドバイスをいただければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/19 13:53:52
  • 終了:2007/03/19 20:49:19

ベストアンサー

id:alpinix No.6

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972007/03/19 15:27:03

ポイント17pt

2か3 

先月までJcomでネットも電話も引いてました。特に不満はなく、その前のADSLよりネットは安定してました。電話の場合はトータルコストですね。発信が多い場合、NTTとの比較でどの距離への電話が多いか、で基本料金以外のところで結構変わってくると思います。ご自分の電話使用状況から大雑把にでも算出された方がいいと思います。基本料金の差なんて月に数百円~程度のものでしょうから。またJCOMの電話を利用する場合、NTTの回線は休止状態にできるので(回線の利用料は払わずに権利はそのまま)NTT回線を無駄にすることはなく、あとから復活することは可能です。

ちなみにJCOMは自宅サーバー禁止、ルータは自分で用意(プランによる)、webサーバはやや自由度低め、でした。

私の場合、結局マンションに光が導入されてJCOMは切り替えました(料金的な問題)。

いろいろな条件によりましが、フレッツ光のマンションタイプの方がトータルのコストはJCOMより下がると思います。引越し先にそっちも導入されていないか確認されたほうがよいのでは(別にみかかの回しものではないです)?


ADSLの場合、線路長により不安定化するのでADSLを維持するかどうかはその辺の確認をされてからの方がいいかと。

http://x68k.net/J-COM/

id:redzero

回答ありがとうございます。

電話もネットも一度JCOMを利用する方向で行こうと思います。

2007/03/19 20:36:14

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/03/19 14:03:15

ポイント18pt

私としては

2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV

3.電話もネットもCATV

のどちらかだと思います。

CATV導入済みの場合、普通にアンテナをたてて見れる分だけしかテレビは見れません。

他申し込めば、多数チャンネルが見れるようになるでしょう。


NTTの加入権があるようなので、2の選択肢がいいかと思います。

加入権も処分するならば 3ですが。

あと、携帯電話を持っているならば、家の電話は それほど

使うことがないと思いますが・・・。

http://www.jcom.co.jp/jcom/notice/ntt_kaitori_01.html

id:redzero

回答ありがとうございます。

2007/03/19 14:16:32
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/03/19 14:15:12

ポイント17pt

J-COM障害情報

http://www.jcom.co.jp/jcom/tokyo/tech/outages.php

アナログ固定電話に比べればIP系の電話の信頼性は多少落ちますが、

携帯電話などといった他の通信手段と併用しておられるのであれば困るような事はまず無いので

選択肢としては3番でよろしいかと思いますよ。


別の視点になりますが、

メールアドレスが変わってしまうことは問題にはならないのでしょうか?

メールアドレスのために現在のプロバイダとは契約を続ける

(メールだけの契約が可能ならば契約を変更して継続する/

withフレッツならばwithでは無い契約に変更して継続する)

ということになりますとプロバイダの料金体系によっては割高になるかもしれませんが、そのあたりはいかがなものでしょうか?

id:redzero

回答ありがとうございます。

プロバイダの方に伺ったところ、メールアドレスはそのまま継続し、メールの受信だけなら無料になるサービスがあるとのことですのでそちらを利用しようと考えてます。送信は有料ですが、しばらくgmail等で代用しつつ、徐々に別のアドレスへの移行を進めようと考えてます。

2007/03/19 14:47:11
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/03/19 14:22:09

ポイント17pt

2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV


俺んちはケーブルテレビも契約してるけど。

NTTはCATV事故に備えて使ってる。

基本料金は保険だと思って・・・・・

http://q.hatena.ne.jp/

id:redzero

回答ありがとうございます。

2007/03/19 14:46:09
id:aqualotus No.4

aqualotus回答回数74ベストアンサー獲得回数22007/03/19 14:30:20

ポイント17pt

うちはこれからIP電話付きのケーブルを契約しますが、

2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV

を選ぶつもりです。

セキュリティを考えたとき、たとえばガス会社の警報装置なんかに電話回線を使うものがありますし(セコムなどもそうです)、また高齢の方がいる暮らしの場合、非常用の電話機をつけることもあります。

そういう意味で電話回線はあけておこうかと思うからです。

あと、コストが大幅に違います(我が家の場合)

フレッツを維持するより通信費だけ見れば安くなります。

固定電話とケーブルのIP電話は、交際範囲で使い分けようと思っています。

URLはダミーです。

http://www.yahoo.com/

id:redzero

回答ありがとうございます。

2007/03/19 14:49:26
id:kumankuman No.5

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/03/19 14:44:09

ポイント17pt

3.電話もネットもCATV

私の場合CATVではなく某電力系の光でIP電話にしています。過去に数回不通になる事故がありましたが、そんなに使わないので影響はあまりなかったです。

まあ、つかわないからIPにしたのですが。

携帯が主ですし。http://q.hatena 

id:redzero

回答ありがとうございます。

2007/03/19 14:51:45
id:alpinix No.6

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972007/03/19 15:27:03ここでベストアンサー

ポイント17pt

2か3 

先月までJcomでネットも電話も引いてました。特に不満はなく、その前のADSLよりネットは安定してました。電話の場合はトータルコストですね。発信が多い場合、NTTとの比較でどの距離への電話が多いか、で基本料金以外のところで結構変わってくると思います。ご自分の電話使用状況から大雑把にでも算出された方がいいと思います。基本料金の差なんて月に数百円~程度のものでしょうから。またJCOMの電話を利用する場合、NTTの回線は休止状態にできるので(回線の利用料は払わずに権利はそのまま)NTT回線を無駄にすることはなく、あとから復活することは可能です。

ちなみにJCOMは自宅サーバー禁止、ルータは自分で用意(プランによる)、webサーバはやや自由度低め、でした。

私の場合、結局マンションに光が導入されてJCOMは切り替えました(料金的な問題)。

いろいろな条件によりましが、フレッツ光のマンションタイプの方がトータルのコストはJCOMより下がると思います。引越し先にそっちも導入されていないか確認されたほうがよいのでは(別にみかかの回しものではないです)?


ADSLの場合、線路長により不安定化するのでADSLを維持するかどうかはその辺の確認をされてからの方がいいかと。

http://x68k.net/J-COM/

id:redzero

回答ありがとうございます。

電話もネットも一度JCOMを利用する方向で行こうと思います。

2007/03/19 20:36:14
id:snufkin No.7

スナフキン回答回数48ベストアンサー獲得回数12007/03/19 16:53:09

ポイント17pt

先日までマンション理事会役員をしていていました。

その任期中にフレッツ光導入をしました。マンションはJ:COMには既に加入していました。

既にJ:COMでネット接続環境(当然ながらADSL接続も可能であった)がありながら何故フレッツ光を導入したかというと既に上がっているように

  1. 値段
  2. 制約条件
  3. 既存の設定(メールアドレス、webサーバ等)の変更負担

があったからです。

値段はご存知と思いますが、CATVとしてJ:COMは独占状態でビジネスモデル的にも余り価格競争はしません。割高感があります。このことへの抵抗としてFDDIのマンション導入を決めました。制約条件も宅内での利用方法が以前よりかは緩められてきたとはいえまだあります。

メールアドレス等の設定変更は長年使ってきたISPのアドレスを変更したくは無い場合重要ですね。

J:COM、CATVが良いと思うのは室内配線です。電話線のジャックは2箇所、3箇所ほどある程度でしょうが、アンテナ端子は今は大抵全ての部屋にありますのでそこに接続すれば良いわけです。特にマンション内では無線LANは思いのほか届きませんので各部屋でネット接続が可能なのは大きいです。

CATVは安定しているということは昔から云われていますが周辺の話を聞く限りマンションでは当てはまらないかも。回線品質もありますが「誰」と回線を共有しているかが大きいような感触があります。

ダミー

id:redzero

回答ありがとうございます。

フレッツ光にも魅力を感じてますが、引越し先のマンションではまだ導入していないようです。一度CATVを使ってみて不満を感じるようなら他を検討してみたいと思います。

2007/03/19 20:46:37

コメントはまだありません