【イエはてな】はてなポッチ2丁目#017

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「テレビのイエ番組、どんなものを観てみたい?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070319

※今回の「いわし」ご投稿は3月22日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/26 14:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答285件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
24時間ドキュメント。「自然の中の暖かいイエ」 田舎のさっちゃんち saite172007/03/19 15:15:47ポイント2pt

以前、イギリスのテレビ番組では、牧羊犬が羊を追いながら緑の地をただ走っている映像をずーーっと何時間も流すというのをやっていると聞いたことがあります。

それを見た方は「イギリスは豊かさの面で進んでいるな。」とおっしゃってました。

今テレビを見たら、あの地この地に行ったり、あれやこれを購入したり、「動く」番組が多いですよね。

なので1つ「ただの何もしない普通のイエ暮らし」

を映す番組があっても、ほっとするんじゃないかと思うんです。

今のお母さんやお父さんは忙しくて、あれもこれもしなきゃいけないと思ってると思うんです。

めずらしいものを食べさせて、携帯を持たせて、遊園地に連れて行って、習い事もさせて、お父さんもかっこよくお母さんもかっこよく。そういう番組もいいけれど、テレビの中の世界は「動く」「頑張る」「よそいき」「イベント」「特別」だなとおもうんです。

なので、ナチュラルな普段使いの番組。

こどもが帰ってきて「おかえりなさい」っていう言葉、こどもが帰ってくるまでの間に、お母さんがゆっくり煮物を作っていたり、

洗濯をたたんでいたり。隣の人がピンポーンと鳴らしたり、少しずつ季節が変わっていったり。

そういうただのなんでもない画面が映るっていうのはいいなと思うんです。

例えば「田舎のさっちゃんち」みたいな、何事も無い家グラシが流行ってほしいなーなんて。

何気ない日常が恋しい人も多いはず tough2007/03/20 00:32:25ポイント1pt

地方に住む何でもない普通の家の何でもない日常を、何も飾らずに映してくれたら、それだけで涙が出るほど感動する人も少なくないはずですね。

今は何気ない普通の暮らしすらなく、一日働いて帰ってきて、一人でコンビニ弁当を食べてその日を終える人も少なくありません。そんな人の心にもきっと響く番組でしょう。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません