公務員の中途採用で、実務経験必要という記載があっても、実務経験の証明書を求められるわけではないので、面接前に勉強だけして、実務経験が無くとも実務経験あるようにいくらでもごまかしがきくのではないですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/26 16:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:HONMA9691 No.1

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント20pt

前の職場に問い合わせられたらおしまいです。

そこそこの企業でも確認しますから。


http://q.hatena.ne.jp/ 

id:kzmmtsd

でも内定するまでは極秘だから前の職場に問い合わせられることはないのでは?

2007/03/19 16:23:22
id:toku4sr4agent No.2

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

採用する前に、前の職場に問い合わせるというほかに、会社によっては興信所などを使って職歴等を調べることがあるようです。

前の職場に問い合わせをしないからといってばれないとは限りません。


また、公務員の面接であっても履歴書+職務経歴書は最低限提出するでしょう。

職務経歴書の場合は、履歴書ほど厳密ではないとは思いますし、やってきた仕事に自信があるのであれば、多少の誇張はやむをえないかもしれません。


但し、職務経歴書に全くの嘘を書くのはよくありません。

嘘を書いた場合、そこの部分を事細かに面接で聞かれた場合、視線が泳ぐなど挙動に変化が生じますので、

何百人、何千人もの相手を面接している職員に見抜かれてしまうと思います。


公務員受験を目指しているのであれば、「実務経験が嘘でもよい」という考え方は捨て去ったほうがよいと思います。

自分が面接官なら「実務経験程度なら嘘でもよい」=「仕事でも多少の嘘はつく、自分の都合のよいように解釈する」可能性があるということで採用しないと思います。


元公務員の方のブログに

公務員最終試験合格後は職歴証明書を提出する必要があります。

勤務した会社に書いてもらわなければならないので、あまり転職回数が多いと面倒かも知れません。

とあります。公務員試験に合格をしても、この「職歴証明書」を提出しなければいけない時点でばれてしまうでしょうね。


参考URL

http://blog.so-net.ne.jp/fromse/archive/c116793

【公務員になる前の転職経験】

id:kitchensamurai No.3

回答回数128ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1174053549

ちょっと前にも「就職活動でのウソ」について質問が出ていましたが、

小さいところでホコロビは出てくるものです。

その実務がいったい何のことか存じ上げませんが、

数ヶ月の勉強で、実際に何年かやってみた人間と同じだけの経験・知識が得られるとは思えません。

書類はどうするか、時間はどれくらいかかるか、担当者はどんなひとか、

ちょっとしたことでも答えられないと、疑念を呼びますよ。

同様のことで(学歴ですが)バレないか冷や冷やしてる知人がいますが、

よほどつらいようです。「実務経験はないが頑張って学んでいる」

「学ぶ過程でこのような経験をした」ではダメでしょうか。

id:unknownmelodies No.4

回答回数227ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

役所は問題を起こす事を嫌うので、まずトラブルの可能性がある問い合わせなどしません。だから、本来、証明書やそれに準じた書類を出させない採用方法は大いに問題があります。

国家公務員なら人事院へ、

http://www.jinji.go.jp/top.htm

地方公務員なら総務省(旧総務庁)へ

http://www.soumu.go.jp/

報告した方がいいと思います。

id:seble No.5

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

公務員でも試用期間中に解雇されると思う。

第一、考え方がせこい。

ま、公務員らしいけど、、、w

そんな奴ばっかが税金の無駄遣いすんだよな。

まったく、、、

http://end.

id:tadatarai No.6

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント20pt

どのような実務かによりますが、当方の知り合いが受けた面接では、実技があったらしいです。IT系の経験者募集で、基本アプリケーションはもちろん、簡単なプログラミングまであったそうです。また、関連の資格取得済の証明書の提出を義務づけられたそうです。


公務員は、公務員法によって、いわゆる試用期間が6ヶ月となっていますから、その間に「その職務を良好な成績で遂行した」かどうかで本採用になります。

http://www.houko.com/00/01/S22/120.HTM#s3.3.4


その間、きちんと実務ができれば、いいんじゃないかと個人的には思いますが…。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません