管理している会員専用掲示板のようなものへの入室キー(ID・パスワード)を、専用のメールアドレスへ空メールを送ってもらい、それにサーバーの自動返信機能を使って自動的に返信し伝えています。こちらには利用者が送った空メールが届きます。


ある時、メールを送った覚えはない、という人から苦情のメールがきました。確かに自動返信の内容はこちらのものなのですが、その人からのメールはこちらも受けとってないんです。

どういったことが考えられますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/19 19:24:16
  • 終了:2007/03/26 19:25:04

回答(1件)

id:cyano No.1

cyano回答回数126ベストアンサー獲得回数02007/03/19 20:58:02

ポイント60pt

可能性としては

1)最初の申請メールにFromとは異なるReply-toかなにかで苦情人のアドレスが設定されており、そこに自動返信したのだが管理者がそのことに気づいていない

2)何者かが自動返信と同内容のメールを苦情人に送信したが差出人が改ざんされており、苦情人にはそのことが判別できない

といったところではないでしょうか

メールのヘッダフィールド情報については下記を参照してください

http://www003.upp.so-net.ne.jp/hat/imail/xfields.html

id:hitocorori

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/03/19 21:04:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません