がんの治療でピンポイント照射がNHKで話題になっていました。

本はこれ
明るいがん治療―切らずにピンポイント照射 (単行本)
植松 稔 (著)

ピンポイント照射の機器を開発した会社はどこで製品名はなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/20 08:58:34
  • 終了:2007/03/20 10:37:15

ベストアンサー

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/03/20 09:57:23

ポイント40pt

UASオンコロジーセンター

↑は植松氏が実際に治療を行っているセンターのサイトです。

ここでは

平成4年、防衛医大放射線科では、

体幹部に三次元ピンポイント照射を実行するため、

世界初の専用装置、フォーカル・ユニットを設計しました。

と記述されていますので、

設計(開発)は防衛医大放射線科、装置名は「フォーカル・ユニット」ということだと思います。

これは三次元治療で、現在は四次元治療の「スーパー・フォーカル・ユニット」を使用されているようです。


製作・販売については

http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/akarui_gantiryo_machine.html...

↑にあるように、東芝メディカル・システムズが行っているようです。


以上ご参考まで。

id:isogaya

ばっちりですね。

2007/03/20 10:35:32

その他の回答(1件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/03/20 09:57:23ここでベストアンサー

ポイント40pt

UASオンコロジーセンター

↑は植松氏が実際に治療を行っているセンターのサイトです。

ここでは

平成4年、防衛医大放射線科では、

体幹部に三次元ピンポイント照射を実行するため、

世界初の専用装置、フォーカル・ユニットを設計しました。

と記述されていますので、

設計(開発)は防衛医大放射線科、装置名は「フォーカル・ユニット」ということだと思います。

これは三次元治療で、現在は四次元治療の「スーパー・フォーカル・ユニット」を使用されているようです。


製作・販売については

http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/akarui_gantiryo_machine.html...

↑にあるように、東芝メディカル・システムズが行っているようです。


以上ご参考まで。

id:isogaya

ばっちりですね。

2007/03/20 10:35:32
id:norita34 No.2

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/20 10:32:13

ポイント30pt

http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/050201.html

Fusion of CT and Liniac(FOCAL) unit :フォーカルユニット

コメントはまだありません