colinux上のpostfixから外部にメールを送信しようと思っています。

手軽にメールを送信するために、自分の契約しているSMTPサーバを経由してメールを送信したいのですが、その場合postfixにはどういった設定をすればいいのでしょうか。

イメージとしては、Windows上でsendまね~るというソフトを使うような感じです。
http://xoops.hypweb.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4&forum=1

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/26 02:54:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント70pt

postfix relayhost

単にプロバイダの SMTP サーバへ投げるだけで良ければ、main.cf で relayhost の記述をすれば良いです。

ただし、注意点があります。

まず、その PC が、投げ先として指定した SMTP サーバと別のプロバイダから接続している場合、送信できないケースがあります。「OP25B」といって、プロバイダの配下から外に対する SMTP がブロックされているケースです。これに対応するには Submission ポートを利用するように relayhost の記述を変える必要があります。

Postfixのsubmissionポート対応-Postfixのsubmissionポート対応(Debian編)-PukiWiki - ぴえ〜るの活動日記

それと、あくまでも relayhost に送られるのは postfix が「自分宛のメールではない」と判断したものになります。なので、インターネット上に実在するドメイン名を mydomain や mydestination に含めてしまうと、relayhost へ送られずに、自サーバ内のメールボックスへ配送しようとしますので、注意してください。

id:co3k

遅くなりましたが解決しました。

ありがとうございます。

2007/03/26 02:52:12
id:hamster001 No.2

回答回数474ベストアンサー獲得回数14

id:co3k

前の方がすでに提示されているURLです。

オープン済みの状態で提示されたのでポイントはおつけしません。

2007/03/26 02:52:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません