柳条湖事件~満州事変~リットン調査団。これらがすべて含まれ、歴史がよくわかる面白い映画ってありますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/20 20:58:48
  • 終了:2007/03/24 22:25:28

ベストアンサー

id:notapachi No.2

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/03/21 02:49:51

ポイント50pt

●「面白い」を広義に解釈しすぎかもしれませんが、「東京裁判(http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemKIBF-260.html)」を推します。

●ほとんどが当時のフィルムで構成されているドキュメンタリーです。

●「なんだ、ドキュメンタリーか」と思われるかもしれません。ですが、当時の世界情勢や、政府首脳、軍部が何を意図し、何をしたのか、何をしなかったのかがよくわかり、非常に興味深く、歴史の流れがよくわかります。

●あと、映画でなくドラマで、かつDVDなどで販売されていませんが、山崎豊子さん原作の「山河燃ゆ(原作でのタイトルは”二つの祖国”)」もお勧めです。

●「山河燃ゆ」では後半に東京裁判のシーンがあり、この中で柳条湖事件、満州事変、リットン調査団について「ちらっ」と出ていたような気がします。記憶違いだったらごめんなさい。

id:neyorawa

いや、「なんだ」でなくむしろ「おお!」です。ドキュメンタリー、いいですねえ。どれも興味深いです。ありがとうございます。しかしくわしいですね。

2007/03/21 03:16:57

その他の回答(1件)

id:booboo_002 No.1

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/03/20 23:50:51

ポイント30pt

http://www.bs-j.co.jp/last_emperor/

ラストエンペラー(1987)などいかがでしょうか?

id:neyorawa

ありがとうございます。もう内容よく覚えてないですが、こんな名作がありましたか。そうでしたか。もっぺんチェックしてみます

2007/03/21 03:17:56
id:notapachi No.2

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/03/21 02:49:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

●「面白い」を広義に解釈しすぎかもしれませんが、「東京裁判(http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemKIBF-260.html)」を推します。

●ほとんどが当時のフィルムで構成されているドキュメンタリーです。

●「なんだ、ドキュメンタリーか」と思われるかもしれません。ですが、当時の世界情勢や、政府首脳、軍部が何を意図し、何をしたのか、何をしなかったのかがよくわかり、非常に興味深く、歴史の流れがよくわかります。

●あと、映画でなくドラマで、かつDVDなどで販売されていませんが、山崎豊子さん原作の「山河燃ゆ(原作でのタイトルは”二つの祖国”)」もお勧めです。

●「山河燃ゆ」では後半に東京裁判のシーンがあり、この中で柳条湖事件、満州事変、リットン調査団について「ちらっ」と出ていたような気がします。記憶違いだったらごめんなさい。

id:neyorawa

いや、「なんだ」でなくむしろ「おお!」です。ドキュメンタリー、いいですねえ。どれも興味深いです。ありがとうございます。しかしくわしいですね。

2007/03/21 03:16:57
  • id:notapachi
    ●最近だと、以下の質問と回答が「濃くて」おもしろかったです。
     「太平洋戦争が、よく言われるように無謀な(=勝ち目のない)戦争であったかどうかを調べてみようと思っています。(以下略)」
     http://q.hatena.ne.jp/1170758997
     
    ●同様に日中戦争端緒についてですね。
  • id:booboo_002
    すみませんでした。
    紹介のURLはリメイクのようなので
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B00005L97O/ref=pd_ecc_rvi_1/503-6794683-4378357
    こちらが原典。ベルトリッチのメガホンです。

    ・・・と、もうご存知のようなので、蛇足ながら。