1174408635 Xoops内登録ユーザー・プロフィールの項目を好みのものに変更する方法を教えて下さい。

system_userinfo.htmlのところで、1つ入れ替えてみましたが、
語句が非表示になり反映されませんでした。

{$lang_icq}
{$user_icq}

の部分を下記のように変更してみたのですが・・・

<tr valign="top">
<td class="head"><{$lang_skype}></td>
<td class="odd"><{$user_skype}></td>
</tr>

宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/21 01:37:19
  • 終了:2007/03/21 20:35:47

ベストアンサー

id:tobeoscontinue No.1

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542007/03/21 12:23:17

ポイント400pt

私の環境(xoops-2.0.16a-JP)では$lang_skype,$user_skypeの変数を確認できませんでした。違うバージョンなのかなぁ

ただ単にICQという名称をSkypeIDと表示したいというだけなら

language/japanese/user.php

の_US_ICQに対応している 'ICQ'を'SkypeID'と変更すればOKです。

管理メニューにあるユーザ管理のICQはまた別で_AM_ICQとなっていますこれは

modules/system/language/japanese/admin/users.php

にありますので変更すればOKです。

AIM、YIM、MSNMについても同様です。

ただ入力値に対してディフォルト値のようなものが設定されているのでただ名称を変えただけでは問題があるかもしれません。

YIM、MSNMについては名称だけで意味は同じなので問題は無いでしょう。

順番を替えるのであればテンプレート管理でsystem_userinfo.htmlを変更することになります。

$user_icqと別に$user_skypeをも確保したいというのであれば変更が多くなるのでちょっと手がおえませんorz

id:SumireS

使用中のXoopsバージョンは、2.0.12 JP です。

ご指導の通りに書きかえてアップしてみましたところ、

ICQの語句は消えました。

しかし、SkypeIDの語句は反映されず その行が細くなりました。

語句の高さが無くなったのでしょうと思います。

やはり他の項目に書きかえるのは不可能なのでしょうか・・・・

回答ありがとうございました。

==============================================

コメントのほうに追加ご指導を頂きまして、希望通りに変更が成功致しました。

このユーザー情報ページにある他の項目もこの方法でかえてみます。

回答とコメント誠にありがとうございました。

2007/03/21 20:33:45
  • id:tobeoscontinue
    管理者メニュー>ユーザ管理のICQの部分はどうでしょう。
    SkypeIDになっていないでしょうか

<td class="head"><{$lang_skype}></td>
    <td class="odd"><{$user_skype}></td>
    はオリジナルの
    <td class="head"><{$lang_icq}></td>
    <td class="odd"><{$user_icq}></td>
    に戻す必要があります。
    あるいは直接
    <td class="head">SkypeID</td>
    <td class="odd"><{$user_icq}></td>
    とする手もあります。
    これらはソースではなく
    管理者メニュー>テンプレート・マネージャー>システム管理>system_userinfo.html(defaultは変更できないので複製する必要がある)
    を変更しなければなりません。

これらは名称を替えているだけですのでAumireSさんの意図するものと違うかもしれません。

xoops-2.0.12-jpを落としてskypeをgrepしてみましたがありませんでした。$lang_skypeと$user_skypeは何処からきているのでしょう。
    何かskypeのxoops用のmoduleがあるのでしょうか
  • id:tobeoscontinue
    タイプミスです。

"AumireSさん"は
    "SumireSさん"のタイプミスです。すいませんでした。
  • id:SumireS
    tobeoscontinue様

コメントありがとうございます。

ご説明に従いまして、system_userinfo.htmlの該当箇所を書き換えてみました。

<td class="head">SkypeID</td>

では反映されませんでしたので、

<td class="head"><{$lang_icq}></td>

にしてみたところ、成功致しました!!!

ご丁寧なご指導、誠にありがとうございました。

$lang_skypeと$user_skype について:
    無知ゆえ
    {$lang_icq}
    {$user_icq}
    のところにあるicqの箇所へ単にSkypeIDを代入してしまいました。(汗)

お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

skypeのxoops用のmoduleがあると便利ですのに~~~

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません