「メールソフトを探しています。」使用環境はインターネットに接続していない閉鎖されたネットワーク環境です。閉鎖ネットワーク内のクライアント間で連絡をとる手段にしたいのです。サーバーはあります。サーバーなしで連絡を取り合えるものがあれば理想ですが、「そんなソフトはないですよ」ということでしたら、なるべく簡単な設定のものがありがたいです。価格はフリー~1クライアント1000円程度までで、ないでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/21 06:42:09
  • 終了:2007/03/22 10:33:51

ベストアンサー

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/21 09:06:20

ポイント100pt

BlackJumboDogのメールサーバを利用するのはどうでしょうか。

設定方法は以下

http://ratan.dyndns.info/help/mail/bjdmail2.html

id:Yhiroro180

ありがとうございます。インストール方法や設定方法まで詳細に書かれていて、使用状況をイメージすることができました。実際に使えるかもしれません。

2007/03/21 17:59:06

その他の回答(6件)

id:menbo_a No.1

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/03/21 06:52:12

ポイント18pt

>ネットワーク上でメール送受信、チャット、ファイル転送を行うためのソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se070780.html

フリーソフトです。

id:Yhiroro180

情報ありがとうございます。

申し訳ありません。OSを記載していませんでした。クライアントは全てXPのPROです。失礼しました。

2007/03/21 07:43:50
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192007/03/21 07:01:01

ポイント17pt

メールクライアントですよね

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

かなりオススメです。自由度が高く、フリーです。

標準のMSOutlook-expをはずしてフリーでの選択肢はほぼありません。

id:Yhiroro180

ありがとうございます。「サンダ~♪」は良く聞くソフトですが、これは質問の「インターネットに接続できない環境」(vLanで分けてます)でも使えるのでしょうか。そこが一番気になるところです。よかったら、もう一度ご回答願えませんか?

2007/03/21 07:48:49
id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/03/21 07:33:34

ポイント100pt

「閉鎖されたネットワークで」連絡を取り合いたいのであれば、メールでなくても良いわけですよね。

であれば、IP メッセンジャーをご利用になられてはいかがでしょうか。

http://www.ipmsg.org/

同種のソフトは他にもいろいろありますが、とりあえずこの IPmessanger がシンプル・お手軽でオススメだと思います。

id:Yhiroro180

これは良さそうです、ありがとうございます。今日は職場が休みなので、明日出勤したら試してみます。

2007/03/21 07:53:40
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/21 09:06:20ここでベストアンサー

ポイント100pt

BlackJumboDogのメールサーバを利用するのはどうでしょうか。

設定方法は以下

http://ratan.dyndns.info/help/mail/bjdmail2.html

id:Yhiroro180

ありがとうございます。インストール方法や設定方法まで詳細に書かれていて、使用状況をイメージすることができました。実際に使えるかもしれません。

2007/03/21 17:59:06
id:hypos No.5

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/03/21 09:13:42

ポイント100pt

サーバーがあるということなので別の角度からオススメを

BlackJumboDog

フリーのメール/FTP/Webなどのサーバーソフトウェアです

利点は通常のメールそのままの機能なのでメーラーから操作でき、新しく個々のクライアントへソフトのインストールが不要な点

ID・PASSを通常使用しているメールアカウントと同じにすればアカウントエクスポート>名前を変えてインポート>サーバだけIPアドレス変更 の手順だけで設定が完了します

欠点はクライアントごとにアカウントを作成してあげないといけないことでしょうか

Webはcgiが使えるので掲示板を設置して社内連絡用にも出来ますしFTPもあるのでデータの共有などもこれひとつで管理できるのは便利です(Windowsからのファイル共有より早いですし)

 

うちはRicohの複合機でスキャンしたpdfなどのファイルをこのメール経由で配信してます

また、FTP(これ使ってるの俺含めて数人いるかどうかですが)経由でデータサーバーにもしています

id:Yhiroro180

先ほど4番回答者のSALINGER様に、教えていただきました。ベクターからダウンロードできるのですね。ありがとうございました。社員の人数は50人程度ですが、実際に使えるヒトは10人程度と推測しています。アカウントは個々で設定してもらいます。

2007/03/21 18:03:48
id:kugutsu No.6

kugutsu回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/03/21 11:18:49

ポイント10pt

いわゆるインターネットメールというのは単にやり取りをする相手のメールサーバが自分の所属するLANの外にあるというだけで、閉じた環境だろうが通信方法はなんら変わりはありません。VLANも同じです(適切にVLAN間ルーティングをルーターなりL3スイッチが行っているなら)内部LANに設置したメールサーバとやり取りをするだけならばどのソフトでも使用可能です。むしろ使用するプロトコル(POP3,IMAP)といった物に対応してるかどうかが問題になると思います。

サーバ無しで連絡を取りたいのであれば、他の方が紹介されてるIPメッセンジャーでもいいと思います

http://www.edcom.jp/

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

http://www.ipmsg.org/

id:Yhiroro180

ありがとうございます。外と内が変わらなくても、やっぱり通常設定でアウトルックは使えないみたいですね。設定に仕事の時間をとられず、メールができるようになれば何でも良いのですが、ご紹介いただいた3つのうち、どれが良いのでしょうか。

2007/03/21 18:19:05
id:ARAYOTTO No.7

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/21 11:39:12

id:Yhiroro180

ありがとうございます。なんだか便利そうですが、高~いですね。27人が「うん、やってみよう」って言ってくれれば、1人1000円ぐらいですけど。

2007/03/21 18:22:02

コメントはまだありません