将来、働きながら大学院に行きたいと考えています。


MBAや経営技術等の大学院はあるのですが、他の分野、教育や芸術、社会学部などではあるのでしょうか?
実際にどういった方法で仕事と学業を両立させているのでしょうか?
ちなみに通信教育も考えていますが、基本的には大学院に通学しながら研究を行って行きたいです。

将来設計の為に情報を探しています。
ご存知の方、実際にそうされている方などいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/21 07:37:32
  • 終了:2007/03/28 00:25:53

ベストアンサー

id:tadatarai No.4

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/03/21 12:57:41

ポイント27pt

「通学」ということですが、どこにお住いなのかわかると、より適切に大学の名前も挙げられるのですが…。

とりあえず、「土日・夜間で学べる」という条件で検索結果ですと

(首都圏)

http://www.keikotomanabu.net/college/d12-100_30.html

などがあります。地域が違えば、タブで移動させてください。


この中だけでも

・青山学院大学大学院(教育学)

・宝塚造形芸術大学大学院(芸術)…新宿にサテライトキャンパス

・筑波大学大学院(カウンセリング)…文京区内

・東京成徳大学大学院(心理学)

・東京福祉大学大学院(社会福祉)

等があります。


昨今は「大学全入時代」を迎え、多くの大学で大学院生確保のため、社会人をターゲットに、夜間開講、休日開講、サテライトキャンパスなどを設置しています。


当方は、関西圏ですが、上記サイトに掲載されていなくて、夜間開講・休日開講している大学院も存じております。

ので、もう少し場所もしくは希望する分野が絞れれば、掲載サイト以外の大学院も調べられると思います。


なお、知り合いも社会人をしながら大学院(社会学系)に行っていますが、仕事を終え、夜間開講と土曜日開講で単位を取得しています。授業以外の研究室の先生や他の学生とのコンタクトはメールやスカイプで行っているそうです。


また、あまりよい事例ではないですが…

別の知り合いは、夜間開講や休日開講のない大学院(文系)に行っています。大学院では、「学業しても問題ないからよろしく」という一筆を企業から出すだけでよいらしく、また、所属している大学院の教授は、「平日来なくていいよ。その代わり、連絡がとれるようにして、また、研究は自分でやってね。レポートはちゃんとだしてね。」みたいな指導(?)らしいので、仕事しながら普通の大学院に在学しています。一応それで、単位もそろえています。(う~ん、こんなんでいいんだろうか…)


とりあえず、道はいろいろありますので、どうぞがんばってください。

id:ngmkz

具体的なアドバイスありがとうございます。

当方は、現在は長野県に住んでいます。

地方なんです。。。

将来の話なのでまだ具体的なものはないですが、実際に勉強しようとおもったら今の職場にもかけあってみようかと考えています。

2007/03/21 15:52:01

その他の回答(7件)

id:iikai No.1

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132007/03/21 07:50:20

ポイント18pt

「大学院 社会人枠」でGoogle検索すると沢山出てきますよ。

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E5%A...

私の同級生は社会人がほとんどでした。

http://www.pbh.med.kyoto-u.ac.jp/index.html

id:ngmkz

検索してみます。

2007/03/21 16:34:22
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/21 09:32:00

ポイント18pt

大学によりますが、経済学以外でも社会人入学枠があるところはあります。

ただ、仕事と両立となるとある程度休みをもらうか夜間に通えるところを探すしかないかもしれません。

社会人&学生のためのリクルート大学・大学院ネット

id:ngmkz

職場とは交渉してみようと思います。

2007/03/21 22:09:37
id:norita34 No.3

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/21 11:11:04

ポイント3pt

http://www.tsushin.keio.ac.jp/

通信を利用するのはどうですか

id:ngmkz

も視野入れています。

2007/03/21 16:33:59
id:tadatarai No.4

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/03/21 12:57:41ここでベストアンサー

ポイント27pt

「通学」ということですが、どこにお住いなのかわかると、より適切に大学の名前も挙げられるのですが…。

とりあえず、「土日・夜間で学べる」という条件で検索結果ですと

(首都圏)

http://www.keikotomanabu.net/college/d12-100_30.html

などがあります。地域が違えば、タブで移動させてください。


この中だけでも

・青山学院大学大学院(教育学)

・宝塚造形芸術大学大学院(芸術)…新宿にサテライトキャンパス

・筑波大学大学院(カウンセリング)…文京区内

・東京成徳大学大学院(心理学)

・東京福祉大学大学院(社会福祉)

等があります。


昨今は「大学全入時代」を迎え、多くの大学で大学院生確保のため、社会人をターゲットに、夜間開講、休日開講、サテライトキャンパスなどを設置しています。


当方は、関西圏ですが、上記サイトに掲載されていなくて、夜間開講・休日開講している大学院も存じております。

ので、もう少し場所もしくは希望する分野が絞れれば、掲載サイト以外の大学院も調べられると思います。


なお、知り合いも社会人をしながら大学院(社会学系)に行っていますが、仕事を終え、夜間開講と土曜日開講で単位を取得しています。授業以外の研究室の先生や他の学生とのコンタクトはメールやスカイプで行っているそうです。


また、あまりよい事例ではないですが…

別の知り合いは、夜間開講や休日開講のない大学院(文系)に行っています。大学院では、「学業しても問題ないからよろしく」という一筆を企業から出すだけでよいらしく、また、所属している大学院の教授は、「平日来なくていいよ。その代わり、連絡がとれるようにして、また、研究は自分でやってね。レポートはちゃんとだしてね。」みたいな指導(?)らしいので、仕事しながら普通の大学院に在学しています。一応それで、単位もそろえています。(う~ん、こんなんでいいんだろうか…)


とりあえず、道はいろいろありますので、どうぞがんばってください。

id:ngmkz

具体的なアドバイスありがとうございます。

当方は、現在は長野県に住んでいます。

地方なんです。。。

将来の話なのでまだ具体的なものはないですが、実際に勉強しようとおもったら今の職場にもかけあってみようかと考えています。

2007/03/21 15:52:01
id:tadatarai No.5

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/03/21 16:07:05

ポイント27pt

再び失礼します。

長野県(といっても広いですが)なら、まちがいなく信州大学でしょう。

http://eduinfo.shinshu-u.ac.jp/gakubu/daigakuin.html

教育学研究科は、現職教員の受け入れもありますので、社会人に対する指導については、理解があるでしょう。


また、早くから通学生のインターネット大学院を設置しているのも信州大学です。

http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/

専攻したい分野があるかどうかですが、情報工学の中でも、メディア情報、福祉情報、教育工学などなら、現在ご希望の分野とすりあわせができるのでは、と思います。


がんばってください。

id:ngmkz

ありがとうございました。

信州大学の社会人枠について調べてみようと思います。

大変、参考になりました。

引き続き、質問の回答募集しています。

2007/03/21 16:33:24
id:Yoshiya No.6

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/03/21 17:30:27

ポイント16pt

放送大学の大学院への入学はいかがでしょうか?

全国どこでも受講でき、試験やスクーリングも都道府県レベルで受ける事ができます。

http://www.u-air.ac.jp/hp/graduate/index.html

放送大学大学院のHP

http://www.u-air.ac.jp/hp/graduate/boshu/index.html

学生募集の概要


お望みの教育学や社会学を学べるコースもあるので、参考になさって下さい。

id:ngmkz

放送大学も考えましたが、自分の研究したテーマでは難しいと思っています。

2007/03/21 22:10:24
id:hamster001 No.7

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/21 20:27:18

ポイント3pt

いわゆるサテライト(都心に別教室があり、夜間授業)の大学院(社会人用)でないと無理ですね。でも、経営学以外の需要がないので、他分野はないです。

いわゆる本当の大学院の場合、仕事と同時なんて絶対無理です。いろいろな意味で。http://end

id:ngmkz

難しいということですね。

2007/03/21 22:10:59
id:kitchensamurai No.8

kitchensamurai回答回数128ベストアンサー獲得回数92007/03/22 09:15:22

ポイント18pt

修士号取得程度なら常勤で働きながらでも大丈夫なのですが、

みなさんいわれている通り、研究者になるのは大変厳しいと思います。

最近は博士まで取らないと駄目だ、となっています。

ですから、修士までは働きながら、博士からはアルバイトに留める、

くらいが良いのではないでしょうか。

こうされている方を何人か知っています。


また、働いて自活されるのも結構ですが、奨学制度も活用されるべきです。

社会人にとって、ひとつ気を付けておくべきは、年齢制限です。

助手採用や学術振興会の特別研究員など、35歳あたりを足きりにしていることが多いです。

まだまだ先のことのようですけれども、念のため。

http://www.yahoo.co.jp

id:ngmkz

ありがとうございます。

研究者まではまだ考えてませんが、なんとか今の仕事を続けながら大学院に通うこととても大きな意味があるんです。

参考にしたいと思います。

2007/03/23 00:57:54

コメントはまだありません