ホームページビルダーやドリームウィーバーなどを使用してウェブサイトを作成した場合、meta以外のソースに何か特長というか目印は出てきますか?

(例えば、alt=""とか、classとidの使い分けが曖昧、等) 

現在Web制作会社へ会社のサイトの制作を依頼しているのですが、提出されたソースが何だか微妙なんです。素人っぽいというか、考えて作っていないというか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/21 09:38:00
  • 終了:2007/03/21 22:33:26

ベストアンサー

id:yucken No.2

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32007/03/21 12:32:52

ポイント27pt

仕事でホームページビルダー (HPB) を使用しています。

(そして、言う事を聞いてくれなくて困ってます ^ ^;)

HPB で自動で生成すると次のようなクセが出ます。

(とりあえず、思いついた事)

  • 素の文章がデフォルトで p タグ囲みにならない。
  • img タグに alt を付けない。(画像を HPB の作成画面に置いても「画像の説明文を付けろ」というようなメッセージが出ないから、忘れやすい。)
  • HTML のバージョンは HTML 4.0.1 で文字コードは Shift-Jis になる。
  • HTML ソースのタグがぐちゃぐちゃになる。
  • div タグ付きのコードが出ない。(ソースから書く人で CSS 使いなら、使い勝手がいいので必ず使うと思うのですが。。)

ul は作った人の趣味なので、ここからは判別できないと思います。

id:kamikamibell

>div タグ付きのコードが出ない

逆にdiv使いすぎなんですよね。

え、そこまでdiv使いますかってところまで。

2007/03/21 22:28:43

その他の回答(2件)

id:jippu No.1

jippu回答回数61ベストアンサー獲得回数42007/03/21 11:35:58

ポイント27pt

よくある傾向としては

とかとか、デザイン上意味をなさないなど、空っぽのタグがあるケースがあります。一回書いて、文字だけを消去したために残るのだと思いますが。

あと、ソフトによってはインデントが無いとか。

大抵HTML手書きだとインデントはほぼ必ずつけると思うので。

インデントがタブだったら手書きな予感です。

>alt=""とか、classとidの使い分けが曖昧

alt=""は僕自身手で書いていてもしばらくそのままだったりするので何とも…。

class,idの使い分けが曖昧というのはソフトはともかく、素人の特徴だと僕は思っています。

id:kamikamibell

確かにインデントはほとんどありませんでした。

あと、ガチガチのテーブルレイアウト、ulタグ、pタグ一切なしなんですがこの辺りどうなんでしょうか。

2007/03/21 12:00:35
id:yucken No.2

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32007/03/21 12:32:52ここでベストアンサー

ポイント27pt

仕事でホームページビルダー (HPB) を使用しています。

(そして、言う事を聞いてくれなくて困ってます ^ ^;)

HPB で自動で生成すると次のようなクセが出ます。

(とりあえず、思いついた事)

  • 素の文章がデフォルトで p タグ囲みにならない。
  • img タグに alt を付けない。(画像を HPB の作成画面に置いても「画像の説明文を付けろ」というようなメッセージが出ないから、忘れやすい。)
  • HTML のバージョンは HTML 4.0.1 で文字コードは Shift-Jis になる。
  • HTML ソースのタグがぐちゃぐちゃになる。
  • div タグ付きのコードが出ない。(ソースから書く人で CSS 使いなら、使い勝手がいいので必ず使うと思うのですが。。)

ul は作った人の趣味なので、ここからは判別できないと思います。

id:kamikamibell

>div タグ付きのコードが出ない

逆にdiv使いすぎなんですよね。

え、そこまでdiv使いますかってところまで。

2007/03/21 22:28:43
id:jippu No.3

jippu回答回数61ベストアンサー獲得回数42007/03/21 19:09:29

ポイント26pt

すみません。。タグがタグになってしまって一部意味不明ですね…。

>とかとか、デザイン上意味をなさないなど、

<font></font>とか<b></b>とか、デザイン上意味をなさない<td></td>など

>ガチガチのテーブルレイアウト、ulタグ、pタグ一切なし

Case by Caseですが、そういうこともあると思います。

僕の場合、あまりpは使わなかったり。

ulに限って言及してみると、このはてなのページ最上部みたいなメニューにulを使うかどうかは人の好みによると思いますが、箇条書きみたいな部分にulなどを使わないのとかはレベルが低いと個人的には思います。

id:kamikamibell

1.2.3.って箇条書きもテーブルで組んでますね。

過去の制作実績でmetaタグの消し忘れを見つけました。

ここまでの話から判断すると、基本はホームページビルダーで作ってそれから整えてるっぽいです。

2007/03/21 22:32:46
  • id:yucken
    kamikamibell さん
    >> 基本はホームページビルダーで作って

    う〜〜ん。HPB で文を作って div を付けるのは、ちょっと面倒かな、と思います。jippu さんご指摘通り、インデントも含めてソースがぐちゃぐちゃな感じなので。(v. 10 の時は少なくともそう。)

    jippu さん
    >> 箇条書きみたいな部分にulなどを使わないのとかはレベルが低い

    同意です。前任者のソースで ul を使うべき所に使ってないと、イライラします(苦笑)。それに、CSS で加工すると便利ですからね〜。ご指摘通り、横並びメニューを作ったり。