至急1000point! Adobe Premiere elementsについて。解像度?が高い静止画にも関わらず、モニターで荒く表示されるのを解消したいです。(画像の大きさを)「フレームに合わせる」を解除すると綺麗に映りますが、拡大されすぎて集合写真の真ん中の一人だけしか表示されません。写真サイズを自分なりに小さくして取り込んでみても上手くいきません。画素数やピクセルやdpiとかよくわかってないので当然なのですが、「そもそも画像をどういう設定でスキャンすればいいのか(エプソンスキャン使用)」「既にあるデジタル写真をどういう値に変換すればいいのか」を含め、初心者向けに教えて下さい!不勉強なのに申し訳ないのですが、よろしくお願いします。急ぎの為、ドンピシャベスト回答の方に500point、残りは他の回答者の皆様に配分させて頂きます!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/21 12:32:59
  • 終了:2007/03/26 12:43:35

回答(4件)

id:hypos No.1

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/03/21 12:51:48

ポイント133pt

[[こちら]]にあるソフトで画像を動画と同じサイズにリサイズして納得のいく画質設定を探してみてください

スキャナの設定でサイズ指定できるなら動画のサイズ(640x480とかそういうやつです)と同じ数字で取り込んでみて以下の設定を調整してみましょう

dpi:ドットの密度、同じドット数なら数字が大きいほど画像サイズは小さくなりその分精細になる

ピクセル数:ドットの数、同じdpiならピクセル数が大きいほど画像サイズが大きくなる

画素数:デジカメなどについてる画素数というのはピクセル数と≒と考えていいです、縦のピクセル数x横のピクセル数

基本的に同じ画像サイズでならdpiをあげるほどジャギー・ギザギザ感が減るものです

単純にdpiの数字を上げる(=同じピクセル数のデータならサイズは小さくなる)ことで大きさ調整をすると画質劣化はあまりないはずです(限度を超えると潰れた感じになりますが)

id:todaygo

ありがとうございました!dpiを上げるとelementsで縮小されてギザギザ感が出ちゃいました。下げた場合は縮小されずにギザギザ感が。。。

2007/03/26 12:39:23
id:noguj No.2

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/03/21 12:52:00

ポイント133pt

ソフトによっては縮小した画像が荒くなりますから

あらかじめ綺麗に縮小できるソフト等で、動画のサイズに合わせて縮小してからの方が綺麗に取り込めます。

動画のサイズは320X240、640X480ピクセル等だとおもわれますが。

(16の倍数でないと、再生時に画面が乱れる可能性があります)

下記のソフトは比較的綺麗に縮小できるソフトです。

http://i-section.net/software/shukusen/

また、比率が合わない場合は↓こちらのソフトで(JPEG専用ですが)。

劣化なしにトリミング(余分な個所をカット)できるソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276932.html

id:todaygo

ありがとうございました!動画サイズに合わせて、というかいくつものパターンで縮小したのですが、なぜかうまくいかないのです。

2007/03/26 12:40:26
id:drill256 No.3

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72007/03/21 13:02:33

ポイント133pt

スキャナーでは出来るだけ高解像度で取り込んだほうがいいです。

その後、画像を縮小してからPremiereに突っ込めば、きれいに見えます。


どの程度に縮小すればいいかですが、まず画面の解像度を知る必要があります。

コントロールパネル→画面

これで「画面のプロパティー」ダイアログを開きます。

『設定」というタブを押すと、ダイアログの左下に画面の解像度というスライ

ドバーがあってその下に、「○○ x ○○」のような表示があります。これが画

面の解像度です。


次にスキャナーで取り込んだ画像の縮小です。

縮小するツールはお持ちですよね。

縮小を選ぶと、dpi, cm, pixel, dotのような単位を選ぶ項目があると思いま

す。pixel, dotのようなのがあれば、こちらを選んでください。そして、縦横

の数字を入れるところがあると思います。

この数字の欄に、上記の画面の解像度の数値を入れてみてください。

「縦横比を維持する」というチェックボックスがあれば、それをチェックして

から数字を入力すると楽です。


この縮小した画像をPremiereに突っ込み、「フレームに合わせる」をやると

ちょっと画像がはみ出ると思います。

どのぐらいはみ出たかを考慮して、縮小で入力する縦横の数値をちょっと小さ

くすると、丁度いい表示に出来ると思います。

id:todaygo

スキャナーで取り込む時の解像度と高くした場合と低くした場合の両方でやってみたのですが、うまくいかず。素人すぎて指示がわかっていないのでしょう。すみません。

2007/03/26 12:41:28
id:ARAYOTTO No.4

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/21 13:23:38

id:todaygo

ありがとうございました。これはさすがにわかってるのですが。

2007/03/26 12:41:59
  • id:noguj
    2の回答者です、説明が下手で申し訳ないです。
    その縮小ソフトですと、例えば
    元画像640X400ピクセルを、320X240の設定で縮小しても
    結果、320X200ピクセルになります。
    長い方を合わせるので、わかりにくいかもしれません。

    こちらのソフト↓も綺麗に縮小できますので、こちらも試してみてください。
    縦長か横長にはなりますが、”比率を合わせる”のチェックを外して縮小すればピッタシに縮小できます。
    最初からこちらも紹介するべきでした、申し訳ないです。
    http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html
    縦長、横長になるのがあまりに酷い場合は、解答欄で挙げたトリミングのソフトで
    縮小前にある程度サイズが合うように余分な部分をカットしてみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません