はてな日記の見出しの部分だけは

キーワードリンクとならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
また、通常はリンクしても、個別に
その時の見出しの部分だけ一時的にリンクしないような書き方はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/21 13:24:04
  • 終了:2007/03/21 21:22:51

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/03/21 13:29:23

ポイント35pt

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%...

キーワードの前後に[](半角)を挿入するとキーワードリンクから自動的に外れます。

■ 自動リンクを止める(自動リンク停止記法)

空の一重角カッコのペア「[] ~ []」で文字列を囲む事で、キーワードやはてな記法などによる自動リンクを指定した範囲のみ止めることができます。

例えば

id記法はid:hatenadiaryのように記述します。

[http://d.hatena.ne.jp/:title]のように記述するとはてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログと表示されます。

キーワード キーワード

と記述すると、

id記法はid:hatenadiaryのように記述します。

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログのように記述するとはてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログと表示されます。

キーワード キーワード

というように「 ~ 」で囲んだ範囲だけ自動リンクが発生せず、文字列がそのまま表示されます。



なお、自動リンク停止記法を以下のように指定することはできません。

行をまたいで指定する(一旦行末で範囲指定をストップし、行頭からまた記法を指定してください)

HTMLタグを間に含む文字列を指定する(直前で範囲指定をストップし、直後からまた記法を指定してください)

定義リスト記法の2つ目の「:」や表組み記法の途中の「|」をまたぐように指定する(直前で範囲指定をストップし、直後からまた記法を指定してください)

id:nakane2007

ありがとうございます。

助かります。

2007/03/21 21:22:11

その他の回答(1件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/03/21 13:29:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%...

キーワードの前後に[](半角)を挿入するとキーワードリンクから自動的に外れます。

■ 自動リンクを止める(自動リンク停止記法)

空の一重角カッコのペア「[] ~ []」で文字列を囲む事で、キーワードやはてな記法などによる自動リンクを指定した範囲のみ止めることができます。

例えば

id記法はid:hatenadiaryのように記述します。

[http://d.hatena.ne.jp/:title]のように記述するとはてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログと表示されます。

キーワード キーワード

と記述すると、

id記法はid:hatenadiaryのように記述します。

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログのように記述するとはてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログと表示されます。

キーワード キーワード

というように「 ~ 」で囲んだ範囲だけ自動リンクが発生せず、文字列がそのまま表示されます。



なお、自動リンク停止記法を以下のように指定することはできません。

行をまたいで指定する(一旦行末で範囲指定をストップし、行頭からまた記法を指定してください)

HTMLタグを間に含む文字列を指定する(直前で範囲指定をストップし、直後からまた記法を指定してください)

定義リスト記法の2つ目の「:」や表組み記法の途中の「|」をまたぐように指定する(直前で範囲指定をストップし、直後からまた記法を指定してください)

id:nakane2007

ありがとうございます。

助かります。

2007/03/21 21:22:11
id:ardarim No.2

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442007/03/21 19:57:40

ポイント35pt

自動リンク停止記法([]~[])を使えばよいと思います。

はてなダイアリーのヘルプ - 自動リンクを止める(自動リンク停止記法)

コメントはまだありません