デュタルモニタ対応CPU切替器でゲームをやった場合。


以下のスペック2台のパソコンで
デュアルモニタ対応CPU切替機の購入を検討しています。

そこでいくつか懸念している事がございます。

1.デュアルモニタでゲームをやった場合フルスクリーン設定では2つの画面にはどのように映りますか?

2.ゲームフルスクリーン時にCPUの切り替えを行った場合
正常に動作するのでしょうか?

最後に不安な点がございまして
現在デュアルモニタ非対応のCPU切替器を使っているのですが、切替器を設置以降、両パソコンが不安定になったように感じます。
検討しているCPU切替機は以下です。
http://www.rakuten.co.jp/princeton/714549/714628/
※何か他に信頼性の高い切替機があれば紹介頂ければと思います。

PCのスペックは以下です。
■インテル® Core™ 2 Duo プロセッサ E6600
 (4MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz FSB/LGA775/EM64T)
■DDR2-SDRAM 2048MB PC2-5300(1024MBx2)
■320GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク
■インテル® 975X Express チップセット
■NVIDIA® GeForce® 8800GTS/GDDR3 320MB PCI-Express





どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/21 15:59:55
  • 終了:2007/03/23 10:58:05

ベストアンサー

id:T_SKG No.3

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182007/03/23 02:57:01

ポイント37pt

マルチモニタや、切替器を使っていますが、ゲームをしないので、十分な

回答にならないかもしれませんが。説明の都合で質問に逆順で回答させて

貰います。


> 現在デュアルモニタ非対応のCPU切替器を使っているのですが、

> 切替器を設置以降、両パソコンが不安定になったように感じます。


どのように不安定なのでしょうか?いくつか心当たりがあります。


他の方も書かれていますが、A-1:先ず、キーボードとマウス

パソコン起動中に、切替を行うと、パソコンがキーボードやマウスを認識

しなくなることがあります。

本来、PS2タイプのキーボードやマウスは、電源が入っている時の抜き差し

を考慮していません。USB接続の場合についてはよくは判りませんが、

マザーボードのBIOSのROM内のプログラムでの対応中に、余り高度なことを

期待するのは無理な気がします。

対策としては「起動中は切替を行わない」のが正解です。


A-2:次いで、モニタ

最近のモニタなら、OSが自動で適切な解像度やスキャンレートを選択でき

るように、パソコン側から、モニタの情報を、ケーブルを通じて読み取れ

るようになっています。

切替器に依るのですが、セレクトされていないパソコン側では、この情報

を読み取れない切替器もあります。この場合、OS起動時に、モニタ未接続

だと、適切な解像度やスキャンレートを選択できません。

(解像度等をOS側で決め打ちに設定出来れば良いのですが、WindowsXpで

 モニタの型番を指定する程度では、解像度を固定できませんでした)

これも、対策としては、「先にパソコンを切替えてから、起動する、起動中

は、切替ない」が適当かと思います。


A-3:コンセントの問題(少々厄介です)

日本の場合、2つある、コンセントの電極は、実は対等ではありません。

片方は、電柱の処で、大地につながっています。もう片方が、大地に対して

100ボルト高い電圧を持っています。

パソコンやモニタの電源は、一応、100ボルト系とは絶縁されていますが、

ノイズを捨てるため回路などを通じて、漏れ電流が流れています。

コンセントの大地につながった方の電極を通じて、漏れ電流を捨てるのが

本来ですが、日本の通常のコンセントでは判別が困難です。


で、パソコン本体やモニタなど、コンセントにつながる、複数の機器を

適当につないだ場合、例えばパソコンは、大地につながった方の電極へ

ノイズを捨てているが、モニタは、反対の電極へノイズを捨てようとする

結果、100ボルト-モニタ-パソコン-大地 という漏れ電流の経路ができて

しまいます。この経路が一本ならまだしも、切替器を経由して、従来は、

電気的に直結されることのないパソコンが複数台、電気的に直結された場合

モニタも含めた、電源系の漏れ電流が悪さをすることがあるようです。

(いわゆるLANでは、複数のパソコンを接続しますが、LANのボード上で、

 もう一度絶縁されているので、漏れ電流の心配がありません)


対策としては、一度に、一台、接続されている機器のコンセントの左右の

電極を反転して使ってみて様子をみながら、安定する組み合わせを探すとか、


3極の(アメリカンとか呼ばれる)電源ケーブルと、3極のテーブルタップ

を用意して、テーブルタップ上で極性をそろえてしまうとか


テスター等を用意して、コンセントの極性を調べて、極性をそろえるとか

いったものとなります。

-----

長くなって御免なさい、以下は、ゲームについて詳しくないため短く。

-----

> 2.ゲームフルスクリーン時にCPUの切り替えを行った場合

> 正常に動作するのでしょうか?

前述、A-1やA-2のパソコン起動中の切替の問題が、ゲーム起動中の切替で

発生する可能性が、ゲームや切替器によっては、ゼロではないかも知れません。

-----

> 1.デュアルモニタでゲームをやった場合フルスクリーン設定では

> 2つの画面にはどのように映りますか?

これは、タイトルごとのゲームの作り方と、OSやディスプレイドライバの

設定次第でしょう。切替器とは無関係です。

そのゲームタイトルが、マルチモニタを少しでも考慮しているか否か、と

また、あるアプリの最大化を、ひとつのモニタ内に収めるか、全モニタへ

拡大するかなどの、OSやドライバ側の設定に係わってくるものと思われます。

id:koos

ご丁寧にありがとうございます。

>>どのように不安定なのでしょうか?いくつか心当たりがあります。

こちらに関してはほぼ解決致しました。

起動に関しては私も心得ていたのですが、現在使っている切り替え器はマウス/キーボードの対応が十分でない事が分かりました。

コンセントという新しい問題が出てきましたが

こちらはアメリカンで対応しようかと思います。

通常なら知り得ない情報でしたのでとても感謝しております。

ありがとうございました。

2007/03/23 10:52:39

その他の回答(2件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/03/21 20:59:34

ポイント27pt

>1.フルスクリーン設定では2つの画面には

>どのように映りますか?

2台のパソコンは映像出力(VGA)の2系列

に2本の映像ケーブルを刺します。

モニター2台を切替機に接続します。

切替機は2本のケーブルを何れかの

パソコンに信号切替しているだけです。

表示に何も加工しません。

パソコンに直接2台のモニターを接続

した状態出力設定した内容と同じものが

表示さます。

>切替機で不安定

キーボード/Mouse関係に起因と思われます。

ディスプレーが原因で不安定になる事は

ありません。

PRINCETON デュアルモニター対応切替機は

ATENの製品です。

現状は、この製品くらいしかありません。

Edesse Monitor Plusでも構成は

可能ですが高い。

ATEN CS-1742

ATEN仕様 CS-1742

id:koos

回答ありがとうございます。

ということはモニターには依存しないという事ですね。

ちなみにフルスクリーンでゲームをした場合

片方のモニタにゲームが

もう片方のモニタにデスクトップが表示

ということでしょうか?

キーボード/Mouse起因ですかなるほど。。

となればMicrosoft純正ボードとマウスの物が

不安定になりにくいのでしょうか。

今使っているのはデザインだけで選んだものなので。。

Edesse Monitor Plusが高い理由はあるのでしょうか?

多少高くてもそれを補えるものがあるのであれば

教えて頂けると助かります。

2007/03/22 23:20:59
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/03/23 00:56:26

ポイント17pt

>片方のモニタにゲームが

>もう片方のモニタにデスクトップが表示

>ということでしょうか?

2つのモニターに同じ表示をする設定

してない場合は、通常そうなります。

但し、ゲームがデュアルモニター対応

していれば両方使われる可能性が

あります。

>となればMicrosoft純正ボードとマウスの物が

 一応 ATENは、多機能マウス対応とあります。

 事前にサポートかメールで確認した方がよい。

> Edesse Monitor Plus

取扱いが面倒なのと複数台で実現なので高い

 マウスも少し古いMS/Logitecのみサポート

 (もともとサーバー用)

 代理店

 

 カタログからみると

VGA 2画面切替する場合(KB/MOUSE PS/2接続)

 で合計3台買う必要がある。

 Edesse mini モニター(映像切替機)×2

+Edesse mini AT(KB/Mouse切替機)

+AC電源 x 3

 (WEBカタログがわかりにくい)

 DVI/VGAを各1台とか複雑な構成も出来る

 みたいです。

id:koos

ATENの方で決定したいと思います。

ありがとうございました。

2007/03/23 10:43:39
id:T_SKG No.3

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182007/03/23 02:57:01ここでベストアンサー

ポイント37pt

マルチモニタや、切替器を使っていますが、ゲームをしないので、十分な

回答にならないかもしれませんが。説明の都合で質問に逆順で回答させて

貰います。


> 現在デュアルモニタ非対応のCPU切替器を使っているのですが、

> 切替器を設置以降、両パソコンが不安定になったように感じます。


どのように不安定なのでしょうか?いくつか心当たりがあります。


他の方も書かれていますが、A-1:先ず、キーボードとマウス

パソコン起動中に、切替を行うと、パソコンがキーボードやマウスを認識

しなくなることがあります。

本来、PS2タイプのキーボードやマウスは、電源が入っている時の抜き差し

を考慮していません。USB接続の場合についてはよくは判りませんが、

マザーボードのBIOSのROM内のプログラムでの対応中に、余り高度なことを

期待するのは無理な気がします。

対策としては「起動中は切替を行わない」のが正解です。


A-2:次いで、モニタ

最近のモニタなら、OSが自動で適切な解像度やスキャンレートを選択でき

るように、パソコン側から、モニタの情報を、ケーブルを通じて読み取れ

るようになっています。

切替器に依るのですが、セレクトされていないパソコン側では、この情報

を読み取れない切替器もあります。この場合、OS起動時に、モニタ未接続

だと、適切な解像度やスキャンレートを選択できません。

(解像度等をOS側で決め打ちに設定出来れば良いのですが、WindowsXpで

 モニタの型番を指定する程度では、解像度を固定できませんでした)

これも、対策としては、「先にパソコンを切替えてから、起動する、起動中

は、切替ない」が適当かと思います。


A-3:コンセントの問題(少々厄介です)

日本の場合、2つある、コンセントの電極は、実は対等ではありません。

片方は、電柱の処で、大地につながっています。もう片方が、大地に対して

100ボルト高い電圧を持っています。

パソコンやモニタの電源は、一応、100ボルト系とは絶縁されていますが、

ノイズを捨てるため回路などを通じて、漏れ電流が流れています。

コンセントの大地につながった方の電極を通じて、漏れ電流を捨てるのが

本来ですが、日本の通常のコンセントでは判別が困難です。


で、パソコン本体やモニタなど、コンセントにつながる、複数の機器を

適当につないだ場合、例えばパソコンは、大地につながった方の電極へ

ノイズを捨てているが、モニタは、反対の電極へノイズを捨てようとする

結果、100ボルト-モニタ-パソコン-大地 という漏れ電流の経路ができて

しまいます。この経路が一本ならまだしも、切替器を経由して、従来は、

電気的に直結されることのないパソコンが複数台、電気的に直結された場合

モニタも含めた、電源系の漏れ電流が悪さをすることがあるようです。

(いわゆるLANでは、複数のパソコンを接続しますが、LANのボード上で、

 もう一度絶縁されているので、漏れ電流の心配がありません)


対策としては、一度に、一台、接続されている機器のコンセントの左右の

電極を反転して使ってみて様子をみながら、安定する組み合わせを探すとか、


3極の(アメリカンとか呼ばれる)電源ケーブルと、3極のテーブルタップ

を用意して、テーブルタップ上で極性をそろえてしまうとか


テスター等を用意して、コンセントの極性を調べて、極性をそろえるとか

いったものとなります。

-----

長くなって御免なさい、以下は、ゲームについて詳しくないため短く。

-----

> 2.ゲームフルスクリーン時にCPUの切り替えを行った場合

> 正常に動作するのでしょうか?

前述、A-1やA-2のパソコン起動中の切替の問題が、ゲーム起動中の切替で

発生する可能性が、ゲームや切替器によっては、ゼロではないかも知れません。

-----

> 1.デュアルモニタでゲームをやった場合フルスクリーン設定では

> 2つの画面にはどのように映りますか?

これは、タイトルごとのゲームの作り方と、OSやディスプレイドライバの

設定次第でしょう。切替器とは無関係です。

そのゲームタイトルが、マルチモニタを少しでも考慮しているか否か、と

また、あるアプリの最大化を、ひとつのモニタ内に収めるか、全モニタへ

拡大するかなどの、OSやドライバ側の設定に係わってくるものと思われます。

id:koos

ご丁寧にありがとうございます。

>>どのように不安定なのでしょうか?いくつか心当たりがあります。

こちらに関してはほぼ解決致しました。

起動に関しては私も心得ていたのですが、現在使っている切り替え器はマウス/キーボードの対応が十分でない事が分かりました。

コンセントという新しい問題が出てきましたが

こちらはアメリカンで対応しようかと思います。

通常なら知り得ない情報でしたのでとても感謝しております。

ありがとうございました。

2007/03/23 10:52:39
  • id:kurukuru-neko

    >コンセントという新しい問題が出てきましたが

    大抵はコンセントの長い方がアースなのですが
    ケーブルの方がわからない。

    http://www.geocities.jp/masaki_s_21/my_theater/concent.html
    http://www.geocities.jp/e_lumine/html/av/tukaikonasi/7_socket.htm