モモとフクラハギを鍛えるトレーニング方法を教えてください。

ただ、膝を痛めているので膝に負担がかからない方法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/21 17:53:31
  • 終了:2007/03/24 20:56:38

ベストアンサー

id:sleepy_yoshi No.3

ゆとり回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/03/22 06:48:51

ポイント55pt

両膝手術済みの元フットボーラーがお答えします.


ふともも

ふとももは大腿部のことですよね?

マシンがあれば,レッグエクステンションが一番よいです.


レッグエクステンション http://kinntorenikki.fc2web.com/mathin/leg-extension.htm


リハビリの場合は,椅子に座った状態でレッグエクステンションと同じ動作をすることで鍛えます.

ゆっくりと息を吐きながら上げ,息を吸いながら下げましょう.

ほかのトレーニングとしては,レッグプレスやスクワットなどが挙げられます.


レッグプレス http://kinntorenikki.fc2web.com/mathin/leg-press.htm


レッグプレスはスクワットとほぼ同じ箇所の筋肉が鍛えられます.

膝を痛めているとのことなので,スクワット等でかがむときに立っているときよりも膝を前に出さない意識で膝を曲げてください.


比較的フォームの綺麗なスクワット http://kintorenavi.com/sukuwatto.htm


膝を前に出すと,腱に負担がかかってしまいます.


膝を痛めるスクワット http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/sukuwa.html



ふくらはぎ

ふくらはぎに関しては,正しい方法で行えば,基本的に膝に負担のかかるものはありません.

前の回答者の方がお答えしたとおり,カーフレイズというトレーニングがもっともオーソドックスです.

ちなみに,階段などの段差で,片足のつまさきを階段にかけ.もうひとつの足は空中ないしは,かけている足の後ろに持っていき,片足でカーフレイズをすることでかなり負荷を強くすることができます.

id:nemeblamezpas

詳しい説明ありがとうございます。

膝って大事だなと思う今日このごろです。

2007/03/24 20:55:14

その他の回答(4件)

id:miiko39 No.1

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32007/03/21 18:08:05

ポイント25pt

フトモモ

http://www.training-craftsman.com/futomomo%20usiro-1.html


フクラハギ

http://www.training-craftsman.com/muscularworkout-calf.html

http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/140_foot1.html


こんな感じでいかがでしょう?

出来るだけひざに負担の加からなそうなものを選びました^^

id:nemeblamezpas

ありがとうございます。

2007/03/24 20:53:09
id:goldenden No.2

goldenden回答回数103ベストアンサー獲得回数52007/03/21 18:44:36

ポイント10pt

自分の体重がひざにかからないのは自転車orサイクリングマシン。

ふとももに負荷をかけるかんじで乗るといいと思います。痛いですが。


MTB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%8...

id:nemeblamezpas

ありがとうございます。

でも家に自転車がないので買わないと・・・。

2007/03/24 20:53:54
id:sleepy_yoshi No.3

ゆとり回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/03/22 06:48:51ここでベストアンサー

ポイント55pt

両膝手術済みの元フットボーラーがお答えします.


ふともも

ふとももは大腿部のことですよね?

マシンがあれば,レッグエクステンションが一番よいです.


レッグエクステンション http://kinntorenikki.fc2web.com/mathin/leg-extension.htm


リハビリの場合は,椅子に座った状態でレッグエクステンションと同じ動作をすることで鍛えます.

ゆっくりと息を吐きながら上げ,息を吸いながら下げましょう.

ほかのトレーニングとしては,レッグプレスやスクワットなどが挙げられます.


レッグプレス http://kinntorenikki.fc2web.com/mathin/leg-press.htm


レッグプレスはスクワットとほぼ同じ箇所の筋肉が鍛えられます.

膝を痛めているとのことなので,スクワット等でかがむときに立っているときよりも膝を前に出さない意識で膝を曲げてください.


比較的フォームの綺麗なスクワット http://kintorenavi.com/sukuwatto.htm


膝を前に出すと,腱に負担がかかってしまいます.


膝を痛めるスクワット http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/sukuwa.html



ふくらはぎ

ふくらはぎに関しては,正しい方法で行えば,基本的に膝に負担のかかるものはありません.

前の回答者の方がお答えしたとおり,カーフレイズというトレーニングがもっともオーソドックスです.

ちなみに,階段などの段差で,片足のつまさきを階段にかけ.もうひとつの足は空中ないしは,かけている足の後ろに持っていき,片足でカーフレイズをすることでかなり負荷を強くすることができます.

id:nemeblamezpas

詳しい説明ありがとうございます。

膝って大事だなと思う今日このごろです。

2007/03/24 20:55:14
id:yukay No.4

yukay回答回数31ベストアンサー獲得回数02007/03/22 16:44:38

ポイント5pt

加圧トレーニングは、血流を阻害することにより意図的に酸欠状態を作り出しインパクトの少ない、低負荷なトレーニングであっても、十分な筋力増大効果をもたらすことにその意義があります。

適切に行えば

「膝に負担をかけずに、効率的に筋力を増大させ、関節への負担を低減できる」

よいトレーニング方法です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:piko-piko No.5

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/03/24 00:18:48

ポイント5pt

身体研究家の甲野善紀さんによると、

筋肉は全身が絡んで動くものだから、一ヶ所を大きくする筋トレには意味がなく、逆に連動を悪くさせる。

筋トレをするなら全身を使って、全身に重さを分散させ、いかに楽にこなすかを考えたものが良い。

とのことです。

身体から革命を起こす 甲野善紀

コメントはまだありません