今年から専門学校に通う18才♂です。高校と違い

毎日私服ということもあり、少しはファッションに
気を使おうと思うのですが、今まであまり興味が
無かったもので何を買えばいいか分かりません。
というわけで、あまりお金をかけず簡単に出来る
コーディネートをお教え頂きたいです。

特に教えて欲しいのが以下の3点です。

1 現役大学生or現役専門生に質問です。

 一週間すべて違う服装でしょうか?
やっぱりある程度の着まわしはしているのですか?詳しくお願いします。

2 ジャケットに合うカバンってなんでしょうか?

私は今までTHE NORTH FACEの青のリュックを愛用していたのですが、
さすがにジャケットには合いませんよね?何かいいのがあれば教えてください。
ジャケットの色は黒です。

3 質問1と多少かぶるのですが、一日目はジャケット+シャツ、二日目は同じジャケット+カットソーなどの着方はありなのでしょうか?

質問ばかりですみませんが切実に悩んでおります。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/21 22:45:41
  • 終了:2007/03/23 23:50:07

ベストアンサー

id:hamster001 No.3

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/21 23:14:09

ポイント16pt

1一週間すべて同じとか、毎日違うとかはないと思います。基本的には季節の温度や雨、晴れなどに合わせて変えていけばいいと思います。

2アウトドア用のフィールドバックなんかなんにでも合うと思います。でも、かなり高いですけどね。2万くらい。あとは軍需放出品のバックなんか安くて変わってます。スポーツバックは高校生っぽいですね。

3あんまりそういう男性はすくないです。女性はそういうちょこざいな小細工をしますね。誰も見てないけど。

まあ、一ヶ月間ジャケットもシャツも靴下も同じでなければ、大して気にすることはありません。あなたが思うほど、回りは見てないですよ。

id:akuse2004

なるほど。

こちらで質問追加なんですけど

靴下で気をつけることって何かありますか?

メーカーとか色とで。

よろしくお願いします。

2007/03/22 10:18:07

その他の回答(12件)

id:k_y No.1

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/03/21 22:58:34

ポイント16pt

学生だった頃を思い出しながら。

余程のカネモチ学生じゃなきゃ、男子で

一週間すべて違う服装なんて居ませんでした。

今はむかしよりさらに下宿学生などは経済状況が厳しいので

よっぽどの、たとえばファッション専門学校とかでなきゃ、

一週間すべて違う服装なんて奴居ないんじゃないですかね。

デザイン会社勤務の私でさえ…

     

女の子によく見られたいとかそういう目的を考えないとしたら

パンツ3本、襟があるシャツ4枚、Tシャツっぽいの3枚、コート、ジャケット(上着)

を巧いこと着回せばどうにでもなるでしょう。

経済的な事を考えれば、流行に左右されず飽きが来ない

そして丈夫でシンプルなものを選びましょう。

カバンはまあ、吉田カバンの黒いやつでも持っておけば、何着てても大丈夫でしょう。

http://www.yoshidakaban.com/bag_aw_tango.html

id:akuse2004

参考になります。

ありがとうございました!

2007/03/22 10:12:28
id:baggins No.2

baggins回答回数144ベストアンサー獲得回数32007/03/21 23:00:49

ポイント16pt

>1 一週間すべて違う服装でしょうか?

>やっぱりある程度の着まわしはしているのですか?詳しくお願いします。

そういう人もいますが、だいたい着まわししていると思います。

週5日学校にいくとしてもトップス3~5パターンくらいとボトムス2~4パターンくらいの組み合わせが一般的ではないでしょうか。

3の質問にも関係してきますが、同じジャケットでもインナーを替えれば印象が違いますし。

もし気になるなら、この時期ファッション誌に新入生用の着まわし特集が載ってるので参考にしてはいかがでしょうか。

>2 ジャケットに合うカバンってなんでしょうか?

形だけでいえばトートとショルダーが多いですね。

ただ、ジャケットにリュックを合わせている人もいますし、好みの問題だと思います。

専門学校ではどうか分かりませんが大学だとクラッチバッグを持っている人もいますね。

>3 質問1と多少かぶるのですが、一日目はジャケット+シャツ、二日目は同じジャケット+カットソーなどの着方はありなのでしょうか?

ありかなしかでいえばありだと思います。

ただ、あまりに特徴的なジャケットだと「同じ服ばっかり着てるなー」と思われるかもしれません。

とはいえそんなのを気にするのはごく一部の人ですが…。

id:akuse2004

ファッション誌探してみます。

ありがとうございました!

2007/03/22 10:14:55
id:hamster001 No.3

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/21 23:14:09ここでベストアンサー

ポイント16pt

1一週間すべて同じとか、毎日違うとかはないと思います。基本的には季節の温度や雨、晴れなどに合わせて変えていけばいいと思います。

2アウトドア用のフィールドバックなんかなんにでも合うと思います。でも、かなり高いですけどね。2万くらい。あとは軍需放出品のバックなんか安くて変わってます。スポーツバックは高校生っぽいですね。

3あんまりそういう男性はすくないです。女性はそういうちょこざいな小細工をしますね。誰も見てないけど。

まあ、一ヶ月間ジャケットもシャツも靴下も同じでなければ、大して気にすることはありません。あなたが思うほど、回りは見てないですよ。

id:akuse2004

なるほど。

こちらで質問追加なんですけど

靴下で気をつけることって何かありますか?

メーカーとか色とで。

よろしくお願いします。

2007/03/22 10:18:07
id:from_kyushu No.4

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42007/03/21 23:39:45

ポイント15pt

ある程度好きそうなイメージのブランドショップに行って店員さんにコーディネートしてもらえば、見栄えのいいコーディネートはしてもらえると思います。

値段はスゴいことになると思いますが。

1.一週間の服装

自分の場合は季節によって違います。

夏などのTシャツ一枚で勝負するような季節ではなるべく違うものを着るようにしています。

その場合かなりの枚数を準備することになります。

冬などの重ね着ができる季節になるとある程度着回しをします。

購入の際にコーディネートを考えながらモノを選ぶと失敗しにくいかと思います。

2.ジャケットに合うカバン

ジャケットの種類にもよるのではないでしょうか。

自分はアメカジ、ミリタリー、アウトドア系と呼ばれているような服装をするのでデイバックやメッセンジャーバッグを愛用しています。

自分の好みのファッション雑誌などを読んだりショップに行ったりするのが分かりやすいかと思います。

3.ジャケットの着回し

自分は普通にやります。

ですが、何度も同じものを着回すのはずぼらな感じがするので、やりすぎないようにしたほうがいいと思います。

id:akuse2004

参考になります。

ありがとうございました!

2007/03/22 10:19:24
id:norita34 No.5

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/21 23:55:19

ポイント15pt

 >一週間すべて違う服装でしょうか?

やっぱりある程度の着まわしはしているのですか?詳しくお願いします。

デニムなんかは、皆、翌日も着まわしてましたよ

一番つかえるアイテムなので利用しましょう!

id:akuse2004

デニムですね、分かりました。

ありがとうございました!

2007/03/22 10:20:53
id:frok No.6

frok回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/03/22 00:06:13

ポイント16pt

(注)あまりファッションに気を配っていないダメ人間の回答です。


1の回答

一部着まわしは多いです。が、昨日とまったく同じコーディネートで登校する、ということはあまり無いです。

むしろ、半分パジャマで登校することが多いですね。起きたら着ているトレーナーそのままでジーパンに履き替える、というようなものです。

2の回答

どういった趣向か存じませんが、地味な大人っぽさ且つ選びやすさを求めるなら、メッセンジャーバッグ等にしてみるのもいいんじゃないですか?メッセンジャー等は身に着けるものなので、トーンを考えると茶系統などが無難です。キャンバス生地の物はいかがでしょう。おとなしめに決めるなら、ジャケット色より少し落とした黒など。

3の回答

私は1枚のジップパーカーで秋を過ごしたことがありました。そういう意味でジャケットも然りでしょう。ただジャケットはパーカーよりも清潔味のある服なので、パーカーほど許容されることはないでしょう。

しかし2日くらい着回した程度で目の色を変えるような周囲ならば、考えて付き合うべきです。


あまり気張ることなく、コーディネートは無難に適当に、だけどあまり不潔にならないように。同じTシャツは3日まで、パンツと靴下は2日までと決めておけば大丈夫です。

id:akuse2004

メッセンジャーバック良いですね!

リュックを愛用していたので、やっぱり身に着けるタイプのほうが落ち着きます。

ありがとうございました!

2007/03/22 10:25:21
id:caramelribbon No.7

caramelribbon回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/03/22 05:28:17

ポイント15pt

1.学校にもよると思いますが、着まわししても大丈夫だと思います。

最初の一週間で他の生徒の服装を観察してみてはいかがでしょうか。

2.テキストが多いならトートバッグやショルダーバッグがいいと思います。

3.ありだと思います。

id:akuse2004

ショルダーも良いですね!

ありがとうございました!

2007/03/22 10:30:03
id:kenki1977 No.8

kenki1977回答回数36ベストアンサー獲得回数02007/03/22 12:32:10

ポイント15pt

最初は気に入ったお店を探してみましょう

お店の外観や店内の雰囲気など

気に入ったお店を一つ決めます

お店にあるディスプレーなどをよく見てみましょう

気に入ったものがあれば最初にディスプレーごと購入しちゃいましょう

お店のディスプレーは結構入れ替わるものです

ディスプレー担当の店員さんは結構その店のセンスの良い人がやってるものです

雑誌など購入せずに済むとおもいます

あとは普段からとにかく他の人の服装を見るようにしましょう

自分の興味のある分野の服装はどういうものが主流なのかとか

学校が始まってからでも全然遅くはないと思います

むしろ先走って買っても失敗するかもしれません

あとは自分もちょっと参考にしてるのですが

ある程度自分が似ていると思われる(正直に)芸能人などの

ファッションチェックですかね

結構初対面などは芸能人に例えて誰に似ているとかって

言いますよね(良いパターンで)

そういう方向から探すのも面白いと思います

新しく学校が始まるとの事で

気合がはいってるとは思いますが

最初の段階からベストの着こなしにできたとして

その後は手抜きができなくなっちゃうと思います

同じ10の評価の人間がいたとして

最初から10と0→10では後者のほうが評価が上がる場合もあります

逆に15→10とか落ちた場合は余計に評価が低く見られる場合があります

試験のテストのように決まった期間までに10にならなきゃいけないというわけではないので

そこまで焦らなくても良いと思いますよ

id:akuse2004

おっしゃるとおりです!

ちょっと気合が入りすぎてた感があったかも

知れません。入学後に周りを見てから

その後を決めたいと思います。

ありがとうございました!

2007/03/22 15:58:30
id:kenki1977 No.9

kenki1977回答回数36ベストアンサー獲得回数02007/03/22 12:33:52

最初は気に入ったお店を探してみましょう

お店の外観や店内の雰囲気など

気に入ったお店を一つ決めます

お店にあるディスプレーなどをよく見てみましょう

気に入ったものがあれば最初にディスプレーごと購入しちゃいましょう

お店のディスプレーは結構入れ替わるものです

ディスプレー担当の店員さんは結構その店のセンスの良い人がやってるものです

雑誌など購入せずに済むとおもいます

あとは普段からとにかく他の人の服装を見るようにしましょう

自分の興味のある分野の服装はどういうものが主流なのかとか

学校が始まってからでも全然遅くはないと思います

むしろ先走って買っても失敗するかもしれません

あとは自分もちょっと参考にしてるのですが

ある程度自分が似ていると思われる(正直に)芸能人などの

ファッションチェックですかね

結構初対面などは芸能人に例えて誰に似ているとかって

言いますよね(良いパターンで)

そういう方向から探すのも面白いと思います

新しく学校が始まるとの事で

気合がはいってるとは思いますが

最初の段階からベストの着こなしにできたとして

その後は手抜きができなくなっちゃうと思います

同じ10の評価の人間がいたとして

最初から10と0→10では後者のほうが評価が上がる場合もあります

逆に15→10とか落ちた場合は余計に評価が低く見られる場合があります

試験のテストのように決まった期間までに10にならなきゃいけないというわけではないので

そこまで焦らなくても良いと思いますよ

id:akuse2004

同じ回答ですよね?

ミスですか?

2007/03/22 16:00:18
id:hamster001 No.10

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/22 13:50:57

ポイント16pt

靴下ですか、靴下の種類、買い方はいろいろありますね。

まずスポーツ系のやつ。アウトドアショップに売ってるやつ。夏用とか冬用とかあります。かなり値段は高いけど、快適です。一足づつ買っていって5足くらいにして着回すとなかなかいいです。ウォーキングシューズとかブーツ用、冬向きですね。

スーパーとかで売っている、アメリカ製のチャンピオンとかの3足1500円くらいのやつ。コットン製で安いわりには悪くないです。でも一年くらいでへたってくる。夏向き、スニーカー用ですね。一足売りのスポーツメーカーのはやはり高機能ですね。

中国製3足1000円とかでも別に悪くないですよ。冬にはく厚手のものなら。


いわゆる薄手のワンポイント物の靴下はださいから止めた方がいいですね。

スポーツメーカーかアウトドアメーカーのがおすすめです。

まあね、服全体はmont-bellとかアウトドアファッションから入ると学生風でそれなりにカジュアルです。スーツとかジャケットは西武百貨店にしとけば間違いないでしょう。革ジャンとかはもちろん外国製、軍放出品屋だとアメリカのが売ってますよ。

id:akuse2004

アディダスはどうですか?

お勧めの色も教えていただけると有難いです。

回答ありがとうございました。

2007/03/22 16:04:27
id:hamster001 No.11

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/22 21:01:24

ポイント15pt

靴下、売ってるやつでおすすめできるのはチャンピオンかナイキじゃないですか?

アディダスはあんまり見ない。パチもんか、たぶん商標だけかって普通の安物メーカーが作ってるからよくない。

チャンピオンのトレーナーとかくつしたとかコットン製品はいいんですよ。軍採用品です。日本で出回ってるのは中国製ですけどね。色は白か灰色。ついでにパンツもシャツも灰色にしてください。あ、そうそうパンツとかくつしたとかユニクロがわりといいんですよ。サイズ小さめだけど。

革ジャンとジーンズは軍放出品屋ね、むかしから不良の子はそうでした。物がちがいますよね。同じLeeであっても、日本製とぜんぜん質が違うんですよ。

id:akuse2004

具体的な回答ありがとうございました。

2007/03/22 23:10:32
id:TNIOP No.12

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/23 00:00:06

ポイント15pt

1.今は重ね着が流行ってるので中と外を着回してごまかすと楽です。

1週間完全に変えていくのはよっぽどオシャレな人だけだと思いますよ。


2.ジャケットなら普通のビジネスカバンがいいと思います。教科書とか結構重いですし。

荷物少ない日用に肩掛けカバンを買ってもいいかも。


3.有りです。というか大抵の人はそうしてますよ。

id:akuse2004

参考になります。

ありがとうございました!

2007/03/23 11:20:38

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kenki1977 36 31 0 2007-03-22 12:39:11
  • id:kenki1977
    同じ回答をなんどもすみません
    IEの不調で気づいたら何度も送信した形になってました
    申し訳ないです