VBScriptについて教えてください。

指定したWEBページのユーザー名とパスワードを自動入力してログインするスクリプトを組みました。(現在組んでいるスクリプトの抜粋を文末に添付します)

しかし、

With objIE.Document.forms("ここにフォーム名を指定")

のところで指定するフォーム名が目的のサイト内に見当たりません。

Yahooを見ると、ログインページのソースに下記のようにフォーム名をname=login_formと記述してあります。

<form method=post action="https://login.yahoo.co.jp/config/login?5bksa8bkj62er" autocomplete=off name=login_form>

しかし、私が目的とするサイトは

<form action="login-post.php" method="post">

との記載しかなく、フォーム名をみつける事が出来ません。

この場合、フォーム名はどの用に指定すればいいのでしょうか。

**以下、現在組んでいるスクリプトの抜粋**

Sub sFormSetProc()

With objIE.Document.forms("ここにフォーム名を指定")

'フォームの設定
.elements("ここにテキストボックス名を指定").value = "ここにユーザ名を指定"
.elements("ここにテキストボックス名を指定").value = "ここにパスワードを指定"

'フォームの送信
.Submit

End With

End Sub

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/22 11:12:57
  • 終了:2007/03/29 11:15:17

回答(1件)

id:fublog No.1

ファブ山 ファブ彦回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/03/22 13:38:54

ポイント60pt

名前ではなく以下のようにインデックスでも参照できたと思います。

objIE.Document.forms[0]

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません