Texを用いてプレゼンテーションをするために、powerdot を使おうとしています。しかし、日本語の部分は、表示されません。

powerdot では日本語を表示できないのでしょうか?
ちなみに、Texは「TeXインストーラ」を使ってインストールし、jarticle設定では日本語を表示できます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/22 13:42:44
  • 終了:2007/03/29 13:46:03

回答(3件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/22 23:04:12

ポイント35pt

http://www.geocities.jp/tanaken_1018/work/translate/

こちらに個人でマニュアルを翻訳したものが置いてあります。

id:tatsu7

ありがとうございます。以前、元となる英語のマニュアルをみたことがありますが、特に日本語フォントを使えるようにする方法については、記述してなかったような気がします。さきほど、あげて頂いた日本語訳をざっと確認してみましたが、特に日本語表示用の追記などはなさそうでした。

2007/03/23 10:41:24
id:hamster001 No.2

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/23 23:37:27

ポイント35pt

http://www.misojiro.t.u-tokyo.ac.jp/~kuroky/tex/backlink.html

日本語も扱えるようです。

id:tatsu7

ありがとうございます。ただ、まだ、僕の環境で表示されない理由は実は、分かっていません。参照先からたどれるところにあった bkmk2uniもかませてあります。prosperでないとダメという事かな?

2007/03/24 13:44:11
id:i_kumagoro No.3

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582007/03/26 10:38:30

ポイント10pt

CTANからpowerdotをダウンロードし、角藤版のTeX解説ページを見ながら確認しましたが、特に問題なく表示されました。試みたソースは以下の通りです(解説ページのサンプルを一部改変)。

\documentclass[mode=present,paper=screen,orient=landscape,display=slides,size=12pt,dvips]{powerdot}
\begin{document}
\begin{slide}{現在執筆中}
ほげほげの大冒険
\end{slide}
\end{document}
  1. platexで処理してできたDVIファイルをdvioutで確認(warningが出ますがキャンセルを押して強行すれば文字の表示はされます)。
  2. DVIファイルをdvipskでPSファイルに変換し、ghostscriptで確認。
  3. PSファイルをAcribat Distillerでpdfファイルに変換し、Acrobatで確認。

いずれの段階で確認しても日本語は問題なく表示されます。使用されている日本語フォントもjarticleの場合と同様でした。

何も特別な設定を行わなくても表示できたので、tatsu7さんの環境で表示されない原因については提示された情報からは(少なくとも私には)特定できません。TeX Wikiの説明を参照して状況の説明をされる事をおすすめします。platexでの処理時にはエラーがなかったとして、今回であれば最低限

  • 表示の確認に使用したソフト
  • DVIからの変換を行った場合は変換に使用したソフト
  • dvioutで表示させた時のFont info(ツールバーにある赤と緑のアイコンを押して下さい)

の情報は必要になると思います。

  • id:tatsu7
    結局
    http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/abe/powerdot_install.html
    の内容に従って、ps2pdfxx.batの内容を書き換えるとうまく日本語が使えるようになりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません