最近、会社のサイトのBBSにHTML?らしき書き込みが多々あるんですが意味が分からずウイルスや変なのだったらと不安になります。

何を意図して書き込んでるのか分かる方いたら教えて下さい。書き込んだ人のアドレスとホストは
Email: *****@2cc65d.com
ホスト: tdev223-98.codetel.net.do

BBSへの書き込み
<a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> <a href=" "></a> ・・・

後はこれが延々と繰り返し書かれてます。 書き込んだ人が何をしたいのか、そしてこれによってどうなるのかなどよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/22 16:20:10
  • 終了:2007/03/23 05:15:00

ベストアンサー

id:takashi_m17 No.1

たか回答回数104ベストアンサー獲得回数122007/03/22 17:17:09

ポイント50pt

まず

<a href=" "></a>

というのはHTMLのタグでリンクの貼り付けです

クリックするとリンク先へ飛びます

これを書き込まれた事によってどーこーなるわけではありません

ただしリンク先が書いてあり、それをクリックや閲覧したら問題あるかもしれませんが


tdev223-98.codetel.net.doというホストですが

ドミニカ共和国のホストアドレスです

どうもproxyとして使われているようですが


ちなみにこんな書き込みも

http://72.14.235.104/search?q=cache:MBjJehKgq5kJ:city.cyberoz.ne...


上記のことを踏まえますと、機械的によるスパムだと思われます。

リンク先が書き込まれてないのはスパム側のプログラムの不具合だと思いますが、通常は上記のリンク先のようになります。



BBSスパム書き込み対策

http://eyenote.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/bbs_6315.html


↑この対策以外には画像による数字表示をさせ、それを投稿者に入力させ、合ってないと投稿出来ない・・というのもよく見ます

(これは機械には効果がありなので)

その他の回答(5件)

id:takashi_m17 No.1

たか回答回数104ベストアンサー獲得回数122007/03/22 17:17:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

まず

<a href=" "></a>

というのはHTMLのタグでリンクの貼り付けです

クリックするとリンク先へ飛びます

これを書き込まれた事によってどーこーなるわけではありません

ただしリンク先が書いてあり、それをクリックや閲覧したら問題あるかもしれませんが


tdev223-98.codetel.net.doというホストですが

ドミニカ共和国のホストアドレスです

どうもproxyとして使われているようですが


ちなみにこんな書き込みも

http://72.14.235.104/search?q=cache:MBjJehKgq5kJ:city.cyberoz.ne...


上記のことを踏まえますと、機械的によるスパムだと思われます。

リンク先が書き込まれてないのはスパム側のプログラムの不具合だと思いますが、通常は上記のリンク先のようになります。



BBSスパム書き込み対策

http://eyenote.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/bbs_6315.html


↑この対策以外には画像による数字表示をさせ、それを投稿者に入力させ、合ってないと投稿出来ない・・というのもよく見ます

(これは機械には効果がありなので)

id:ryouchi No.2

ryouchi回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/03/22 18:24:14

ポイント20pt

推測ですが、アフィリエイトサイトやその他有料サイトへのリンクなどが貼られたりすることが多いと思います、

書き込んだ人はURLをクリックすることで、当該サイトへ誘導し、スパイウェアなどをインストールさせることもあるっぽいです。

可能であれば、tdev223-98.codetel.net.doをアクセス制限するなどの措置を取られるのもよいかと思います。

(イタチゴッコかもしれませんが・・・)

URLの中身が入っていないのはBBSで制御をしている可能性もありますね。

NetCraftによるホスト情報

http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=http://tdev223-98.co...

下記を見てみるとSPAMっぽいですね。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1...

id:from_kyushu No.3

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42007/03/22 20:07:20

ポイント20pt

書かれているものは他サイトへのリンクを張るタグです。

href=" "の部分にURLが張られ、そこにリンクするようになるのですが、該当部分にURLはありましたか?

もしなければ特に問題はありません。

ホストの.doはドミニカ共和国のドメインです。

恐らくスパム系の書き込みBOTによる書き込みじゃないかと思います。

id:Jamlittle No.4

Jamlittle回答回数107ベストアンサー獲得回数12007/03/22 20:13:01

ポイント20pt

タグを見るかぎりではスクリプトを使った掲示板荒らしのようですね、リンクを貼ろうとしたようですが、

エラーで成功しなかったのではないでしょうか。

メールアドレスは存在しない架空のもで、ホストはドミニカ共和国

のものです。

つまり海外のスパマーですね。削除して終了では?

id:TNIOP No.5

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/22 22:19:56

ポイント20pt

スパムです。

スパムに見せかけてSEOをかけた宣伝の場合もあります。

id:mogu-1988 No.6

mogu-1988回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/03/23 00:17:44

ポイント50pt

HTMLのリンクタグです。ホームページを作るためのプログラミング言語のようなものの一種でリンクを張りそこをクリックすると指定したURLのサイトにジャンプするようにするためのものです。

<a href="http://www.google.co.jp/">グーグル</a>

例えば上のように書けばグーグルという文字にリンクが張られ、クリックするとGoogleのサイトにジャンプします。(本来は<>は半角で書きます)

単なる嫌がらせだと思います。BBSの書き込みとして表示されているのれあれば、ちゃんとHTMLを無効にする設定がされているので安全だと思われます。

コメントはまだありません