シビックタイプR(GF-EK9)にインテグラタイプR用のB18Cエンジンを載せることを計画しています。

改造車検を取得して合法的なものにしたいと思います。 
エンジン乗せ替えについての問題点、(特に電気配線系、燃調セッティングなど)
また、改造車検取得についての問題点を教えて下さい。 
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/22 17:04:51
  • 終了:2007/03/25 15:24:31

ベストアンサー

id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612007/03/22 18:46:52

ポイント40pt

FFの場合のスワップですね。

まず、これらの作業はDIYでやろうとしています?

(ショップでの場合は、そちらに相談されたほうが)


エンジン換装その参 シビックにB18Cを乗せるのだ!!

<<抜粋>>

違う点とは…

1、エンジンブロックの高さが違うので、エキパイ等をB18C、もしくはB16B用のにしなくてはいけない。

2、マウントが、基本は一緒っぽいけど、微妙に違うので、組替え。

3、インテ君のラジエターは、全面1層、シーちゃん(シビック)は半面1層。冷却系の強化。

4、基本的に、EK4の触媒は、DC2やEK9より長いので、触媒を交換…しなくても大丈夫なのかな…

5、と思ったけど、欲しいマフラーが、EK9用しか無いので、やっぱり触媒交換。

6、オイルエレメント交換がDIYでやるとめんどい位置なので、延長キットを。


カプラーはほとんどポン付けでいけます。

そして、重要なんですが、

室内に引き込む方法がインテRと全然違うので、

取り外しやすいEK4のエンジンハーネスを使いましょう。

ちなみに、一番の心配なCPUのカプラーですが、

EK4前期に関しては、変換カプラーは一切必要ありません。

ポンです、ポン!!

って事で、CPUは絶対インテRのを使いましょう。

(B18Cで使うには燃調が薄いそうな→EK4CPU)


<<燃調>>

燃調は、e-manage とかどうですか?

http://www.trust-power.com/03electric/emanage.html

id:gymkhana99

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

2007/03/23 15:29:28

その他の回答(3件)

id:norita34 No.1

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/22 17:17:53

ポイント23pt

http://www.techno-auto.com/kai/

改造車の車検 Q&A

id:gymkhana99

早速どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

2007/03/23 15:26:27
id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612007/03/22 18:46:52ここでベストアンサー

ポイント40pt

FFの場合のスワップですね。

まず、これらの作業はDIYでやろうとしています?

(ショップでの場合は、そちらに相談されたほうが)


エンジン換装その参 シビックにB18Cを乗せるのだ!!

<<抜粋>>

違う点とは…

1、エンジンブロックの高さが違うので、エキパイ等をB18C、もしくはB16B用のにしなくてはいけない。

2、マウントが、基本は一緒っぽいけど、微妙に違うので、組替え。

3、インテ君のラジエターは、全面1層、シーちゃん(シビック)は半面1層。冷却系の強化。

4、基本的に、EK4の触媒は、DC2やEK9より長いので、触媒を交換…しなくても大丈夫なのかな…

5、と思ったけど、欲しいマフラーが、EK9用しか無いので、やっぱり触媒交換。

6、オイルエレメント交換がDIYでやるとめんどい位置なので、延長キットを。


カプラーはほとんどポン付けでいけます。

そして、重要なんですが、

室内に引き込む方法がインテRと全然違うので、

取り外しやすいEK4のエンジンハーネスを使いましょう。

ちなみに、一番の心配なCPUのカプラーですが、

EK4前期に関しては、変換カプラーは一切必要ありません。

ポンです、ポン!!

って事で、CPUは絶対インテRのを使いましょう。

(B18Cで使うには燃調が薄いそうな→EK4CPU)


<<燃調>>

燃調は、e-manage とかどうですか?

http://www.trust-power.com/03electric/emanage.html

id:gymkhana99

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

2007/03/23 15:29:28
id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712007/03/22 20:30:21

ポイント22pt

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1518/factory.html

EG6への乗せ換えですがご参考まで。


http://masa-ya.jp/bike/jzx70g/

マークIIワゴンへの1JZ-GTEスワップですが構造変更に関しては参考になると思われます。

id:gymkhana99

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

2007/03/23 15:31:29
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/03/22 21:10:43

ポイント17pt

燃調はコンピューターを交換すれば手っ取り早いと思います。

http://www.geocities.co.jp/Stylish/3235/crx/tyun01.htm

>B18C用コンピュータを装着すればOK!



改造(公認)車検申請  (車種が違うので参考まで)

http://www.page.sannet.ne.jp/moribayashi/motec/mo-syaken.html

id:gymkhana99

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

2007/03/23 15:32:34

コメントはまだありません