【特許について その2】

日本だけでなく、海外も含めて、世界で最も役に立っている特許は何かを探しています。思いつきではなく、何か根拠のある数字などから、それがわかる資料をどなたか探してください。或いは教えて下さい。

※自分はさきほど「特許収入」という面から、上記についてわからないかと思い、特許について質問した者です。(参照 http://q.hatena.ne.jp/1174550307 )

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/22 17:19:47
  • 終了:2007/03/29 00:17:12

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/03/22 17:37:36

ポイント35pt

大きな特許はほとんど自社実施だと思うので、特許料の算出額は公開されていませんが、特許をとって1社が独占的に売り上げているものを見れば良いかと思います。

大騒ぎされた青色発光ダイオードは、特許期間の中で、1兆2千万円の売上を記録しています。

しかし、私としては、ファイザーのリピトールを挙げたいと思います。

これは、2004年で1兆3千万円2005年は1兆5千万円と膨大に売り上げています。

これはかなりすごいかと思っています。

http://www.utobrain.co.jp/news-release/2006/070300/

id:SAY10GA4

丁寧な回答、ありがとうございます。

>大きな特許はほとんど自社実施だと思うので、

>特許料の算出額は公開されていませんが、

>特許をとって1社が独占的に売り上げている

>ものを見れば良いかと思います。

上記はどうやったらわかりますか?

お知恵をいただければと思います。

2007/03/22 18:00:15

その他の回答(4件)

id:norita34 No.1

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/22 17:23:23

id:SAY10GA4

質問を読んでいただいた上での回答でしょうか。

2007/03/22 17:30:53
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/03/22 17:37:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

大きな特許はほとんど自社実施だと思うので、特許料の算出額は公開されていませんが、特許をとって1社が独占的に売り上げているものを見れば良いかと思います。

大騒ぎされた青色発光ダイオードは、特許期間の中で、1兆2千万円の売上を記録しています。

しかし、私としては、ファイザーのリピトールを挙げたいと思います。

これは、2004年で1兆3千万円2005年は1兆5千万円と膨大に売り上げています。

これはかなりすごいかと思っています。

http://www.utobrain.co.jp/news-release/2006/070300/

id:SAY10GA4

丁寧な回答、ありがとうございます。

>大きな特許はほとんど自社実施だと思うので、

>特許料の算出額は公開されていませんが、

>特許をとって1社が独占的に売り上げている

>ものを見れば良いかと思います。

上記はどうやったらわかりますか?

お知恵をいただければと思います。

2007/03/22 18:00:15
id:ARAYOTTO No.3

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/22 17:46:47

id:SAY10GA4

ありがとうございました。

確かに現在の世の中だとなくてはならない存在です。

2007/03/22 18:03:45
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/03/22 18:27:07

ポイント20pt

http://conductorsclub.blog.ocn.ne.jp/epatentmap/2006/06/post_78b...

ライト兄弟の飛行機特許


役に立っただろうと・・・・

id:SAY10GA4

へー、知りませんでした。特許取っていたんですね。ありがとうございます。

2007/03/22 22:25:58
id:TNIOP No.5

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/22 21:52:34

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows#Windows.E5.85.A8.E4.BD.93.E...

マイクロソフト社のwindowsではないでしょうか。

それ自体の売り上げも1999年時点で3億本以上。

そしてwindowsが無ければパソコン・インターネットの普及は難しかったでしょうし、そこから人類が得た物は計り知れません。

id:SAY10GA4

そうかもしれません。

ありがとうございました。

2007/03/23 09:54:11
  • id:kappagold
    儲かっている業界で、車のようにいろいろな部品から成り立つのではなく、単品で売られていて、一社独占のもので考えるといいと思います。
    私の中では、薬以外、思いつきませんでしたので、薬の中での一番を探して、あのような回答になりました。
  • id:kappagold
    エコナも特許で売れている商品だと思いますが、年間280億円の売上だそうです。
    1商品で年に1兆円を超える商品というのは、私の中ではリピトールだけです。
  • id:SAY10GA4
    丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

    ということは、やはりヒット商品という観点から調べるということでしょうか。

    しかし年間1兆円ってのもすごいですね。