ちょっと最近うつ期に入っていて新しい音楽を聴く気も起きなかったのですが、最近春も近づいてきたせいか、何か新しい音楽を聴くという気がやっと起きてきました。しかし、数年前にクッキーシーンを購読するのを止めて以来、音楽雑誌のたぐいをまったく見なくなりまして、新譜というのがまったく分かりません。

洋邦問わず何か新譜のお勧めを教えてください。

好きな音楽はコーネリアス、細野晴臣、ビーチボーイズなど。ティンパン系とソフトロックは結構聴いたと思います。エレクトロニカはどれも同じな気がしてぜんぜん聴いてません。月並みで恥ずかしいんですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/22 17:36:32
  • 終了:2007/03/27 06:31:32

ベストアンサー

id:dexys No.5

dexys回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/03/27 03:22:33

ポイント40pt

Sufjan Stevens - Illinois

Illinoise

Illinoise

  • アーティスト: Sufjan Stevens
  • 出版社/メーカー: Spunk
  • 発売日: 2005-07-05
  • メディア: CD

JOANNA NEWSOM - Ys

Ys

Ys

  • アーティスト: Joanna Newsom
  • 出版社/メーカー: P-Vine
  • 発売日: 2006-11-14
  • メディア: CD

この二枚が最近の良質なアメリカの音楽を象徴する作品だと思います。

その他の回答(4件)

id:ksh No.1

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92007/03/22 23:07:32

ポイント15pt

質問者さんの意図と違う回答とは思いますが参考まで。

iTunes をインストールして、ネットラジオやポッドキャストをいろいろ探してみてはいかがでしょう。

邦楽はなかなか見つかりませんが、洋楽は結構豊富です。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/19990101/

に私が聴いてるネットラジオやポッドキャストをまとめてますが、これらは iTunes から検索したものです。(Jazz が好きなのでそれ系に偏ってます)

質問者さんもとりあえずネットラジオやポッドキャストからいろいろ探してみて、お気に入りのものを見つけてからCDを購入されてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

id:gerling

ありがとうございます。

しかし、iTunesを入れてみたんですが探し方が良くわかんないですね。見つけるのも大変そうで。

2007/03/23 01:52:16
id:Nao-H No.2

Nao-H回答回数64ベストアンサー獲得回数02007/03/23 10:05:34

ポイント15pt

う~んこれをお勧めして良いかは分からないのですが検索として検索サイトを使って音楽ランキングを見て、それをYoutubeで検索する方法もあります。邦楽は最近厳しいような気もしますが、洋楽はあまり問題なく見れている気がします。

こういう所もあるので参考にされてはどうでしょうか.

「無料音楽」

http://www.enchanting.cside.com/service/freemusic.html


個人的に好きなのはアンジェラアキのサクラ色、レミオロメンの茜色、アジアンカンフージェネレーションの或る街の群青 、ドリームカムトゥルーの大阪LOVERです。

そちらの好きなものとは外れているかもしれないですが・・・

id:gerling

んー、ヒットチャートで音楽を聞くという風習がないので…… 

2007/03/23 17:58:21
id:ksh No.3

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92007/03/23 17:46:36

ポイント10pt

ksh です。

> しかし、iTunesを入れてみたんですが探し方が良くわかんないですね。見つけるのも大変そうで。

すいません。ちょっと不親切な回答でしたね。

わたしがやってるやりかたを参考までに。

ネットラジオについては、左側の「ライブラリ」の下の「ラジオ」をクリックするとジャンルが色々出てくるので、その中から好きなジャンルを選択すると一覧がでてきます。コメントをたよりに好みの曲が流れそうなものを選択して聞いてみて、いい曲が流れてきたら、たぶん中央上部のところに曲名やアーティスト名が出てると思うのでそこから探すとよいと思います。

ポッドキャストについては「Store」の「iTunes Store」を選択し、左側の「iTunes STORE」の「Podcasts」を選択したあと、画面右上の虫メガネがついたダイアログ(下にiTunes Store を検索と書いてます)にキーワードを入力すると関連するポッドキャストが出てきます。

確かに見つけるのは大変ですが、好みのものが見つかるとかなりうれしいです。

以上、おせっかいかとも思いますが参考になれば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/19990101/

id:gerling

どうも、どうでもいい曲を聞き流すということができないですね、ぼくは。

インディーポップで探してみてもどうもしっくりとこないなあ。

2007/03/24 02:31:15
id:hayfever No.4

hayfever回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/03/24 02:51:55

ポイント20pt

サーフミュージックなんてどうでしょう?

自分は最近caravanというアーティストにはまってます。

邦楽ですが、美しい日本語とギターの音色は初めて聴く人にもスッと入ってくると思いますよ。お勧めです。

新譜ではないですが…

http://www.amazon.co.jp/Wander-Around-DVD%E4%BB%98-Caravan/dp/B0...

id:gerling

サーフミュージックですか。確かに聴いたことはないけれども、アコースティックだったら暗いネオアコとかのほうが好きかなあ。

2007/03/24 03:05:10
id:dexys No.5

dexys回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/03/27 03:22:33ここでベストアンサー

ポイント40pt

Sufjan Stevens - Illinois

Illinoise

Illinoise

  • アーティスト: Sufjan Stevens
  • 出版社/メーカー: Spunk
  • 発売日: 2005-07-05
  • メディア: CD

JOANNA NEWSOM - Ys

Ys

Ys

  • アーティスト: Joanna Newsom
  • 出版社/メーカー: P-Vine
  • 発売日: 2006-11-14
  • メディア: CD

この二枚が最近の良質なアメリカの音楽を象徴する作品だと思います。

コメントはまだありません