上皮系腫瘍細胞のcell lineを用いて、実験をしています。マグネットビーズで分離を試みていますが、なかなかうまくいきません。single cellにする際に、なにかいい方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/22 20:57:45
  • 終了:2007/03/29 21:00:04

回答(2件)

id:preirie No.1

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122007/03/23 07:34:35

ポイント35pt

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=2...

よく知りませんが、これは使えませんか?

id:FK506 No.2

FK506回答回数99ベストアンサー獲得回数102007/03/23 23:22:33

ポイント35pt

よく状況がわからないのでどう答えてよいかわからないのですが、マグネットビーズで分離しようとしているということは、細胞に何かを導入して、発現している細胞のみを分離しようとしているのでしょうか?

マグネットビーズを使って細胞を分離するのは大体、血球細胞など特異的な表面抗原を発現している細胞をその表面抗原に対する抗体のついたマグネットビーズを使って分離するというのがよく使われる方法ですが、今回の場合はどう状況なのでしょうか?もう少し状況がわかれば、解決策を考えられるかもしれませんが。

GFPなどの蛍光タンパクを発現させているのならば、蛍光をつかって、セルソーターでシングルセルをとることは可能です。

もしくは、面倒な方法ですが確実な方法として、トリプシン処理等で細胞をシャーレからはがして、マイクロマニュピレーターで1つずつ手で拾ってくるという方法もありますが。

もしくは、トリプシン処理してばらした細胞を、ひたすら希釈して96ウェルプレートかなにかにシングルセルに分けるというもっとも基本的な方法もあります。

いずれにしろ、もう少し状況がわからなければ、なんとも言えません。私は、仕事柄、細胞培養や組織からのシングルセルの分離、組織培養、組織染色、分子生物学、遺伝子工学などでしたらある程度の技術と知識はあります。なにか役に立てればいいのですが。

http://q.hatena.ne.jp/1174564662

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません