日本が持っている世界に誇れるソフト・パワーはなんだと思いますか?


例えば日本の製造業が持っている高度な省エネ技術は、「地球の環境を守ろう」という理想を他国と共有することを可能にします。


おもしろい回答をしてくださった方には50Pさしあげます。

「ソフト・パワー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/22 22:01:40
  • 終了:2007/03/28 19:05:13

ベストアンサー

id:shiro21 No.13

shiro21回答回数11ベストアンサー獲得回数22007/03/27 10:36:09

ポイント80pt

hiroshima(広島)・nagasaki(長崎)です。

世界の多くの国の人々がこの地名を知っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Atomic_bombings_of_Hiroshima_and_Na...

日本は、唯一の被爆国として、真正面から反核を語れる数少ない国です。


もうひとつは信頼です。

海外では、日本人はルームシェアの相手として絶大なる人気があります。

なぜなら、日本人は「騒がない・盗まない・うそをつかない」とされているからです。

id:kanekaneyan

日本が反核を唱えるとものすごい説得力があるみたいですからね。だからこそ、核武装論者の方々はもう少し冷静であってほしいとも思うのですが・・・

日本人のマナーのよさはすばらしいですよね。これは重要なソフトパワーですね。

2007/03/28 18:59:31

その他の回答(12件)

id:drill256 No.1

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72007/03/22 22:25:38

ポイント50pt

有名どころでは、「もったいない」「改善」などがありますよね。

改善に関しては、欧米でKAIZENと言われているのを逆輸入して「カイゼン」と記述したりします。


日本は物づくりでは改善のプロですが、人間関係に関しては改善の努力を怠っているのが残念です。


http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060116204.html

id:kanekaneyan

kaizen,mottainaiはもう国際語となっているみたいですね。この二つの語は日本のソフトパワーを考える上で確かに重要ですね。

まあkaizenは無駄を省くっていうニュアンスが強いですからねぇ・・・人間関係の改善は逆に日本の課題かもしれませんね。

2007/03/28 18:41:57
id:hamster001 No.2

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/22 22:42:54

ポイント20pt

人を人とも思わない公立中学教育ではないですか?従順なサラリーマンと主婦を育てます。http://end

id:kanekaneyan

日本の均等社会は近年かなり見直されてきていると思いますよ?発展途上国においては社会的不安を抑えなくてはいけなくて、その上でいわゆる「出るくいは打たれる」的な教育は日本の安定的成長につながったと僕は思っています。

・・・まあ、成熟した今の日本社会でもそれを当てはめていくべきだとは思いませんが。東南アジアやアフリカ諸国にそのような均等化教育を輸出していくとおもしろいかもしれません。

2007/03/28 18:44:26
id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/22 22:54:47

ポイント20pt

日本のアニメや漫画は環境問題なども含め、感性や理想を共有し伝えることが出来ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1

id:kanekaneyan

きましたね!!やっぱりanime,mangaですよね。環境問題も重要なテーマですね。mottainai精神を持った日本人だからこそ可能な省エネ技術、ぜひともソフトパワーとして海外に輸出していきたいですね。

2007/03/28 18:46:23
id:iseeker No.4

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/03/22 23:05:45

ポイント20pt

日本の「もったいない」という伝統的な考え方は、環境問題がクローズアップされている現代においては大切な考え方だと思います。

【参考】もったいない運動

同じように「お天道様が見ている」という考え方も、コンプライアンスが重要視されている昨今、もう一度見直すといいと思います。

後は「和」の精神ですね。競争重視の米国型新自由主義もいづれ行き詰ると思います。その先は「和」の精神が見直されると思います。

id:kanekaneyan

もったいない、お天道様、和は日本人の宗教観からきている価値観ですね。キリスト教的価値観がここまで日本で浸透することができたのなら、それを伝えるコンテンツさえあれば日本人の宗教観も海外に十分輸出できそうですよね。

2007/03/28 18:48:23
id:HiroCom777 No.5

HiroCom777回答回数23ベストアンサー獲得回数22007/03/23 00:35:45

ポイント20pt

日本人の宗教観

http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun...

世界の皆さん、もう宗教紛争なんかやめて日本人みたいに色々な宗教をつまみ食い(?)して楽しんでみたら?

id:kanekaneyan

日本人ほど世俗化された民族はいないですよね。そういう意味では世界でもっとも進んだ精神を持った国民かもしれませんね。

2007/03/28 18:49:16
id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/23 00:46:57

ポイント20pt

ゲームですかね。

昔、アメリカの大統領が「テレビゲームは国家を滅ぼす」と言ったとか聞いたことがあります。

日本のIT技術者が不足しているのは、ゲーム製作に優秀な人材を取られているからだと密かに思うくらい、日本のゲーム産業は世界的なものとなっています。

任天堂やSONYのゲーム機で遊ぶ人は全世界であり、そのゲームは世界共通語です。

例えば、任天堂がアメリカでの次世代ゲーム機の販売を中止すると発表したらデモや社会運動が起こるかもしれません。

オンラインゲームに関しては韓国に少しやられている感はありますが、そこから派生するRMTなどは第2の貨幣となるのかもしれません。例えばニートがRMTでお金を稼ぎ、日本のGNPに貢献する日も近いような気がします。


http://q.hatena.ne.jp/

id:kanekaneyan

テレビゲームは日本のお家芸ですよね。RMTに関しては僕は疑問がありますが・・・ただ、テレビゲームが日本が持つ強力なコンテンツとなる可能性は高いと思います。今後に期待ですね。

2007/03/28 18:51:09
id:sougetsu No.7

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/03/23 03:47:15

ポイント60pt

http://www.famitsu.com/game/news/2007/01/20/103,1169296951,65909...

「キャラ創出力」

だと思います。

・言語障壁突破力(日本語では、英語圏、中国語圏に入りづらい)

・反日感情緩和力(カワイイものに対しては攻撃の手も緩い?)

・貿易障壁突破力(キャラのライセンス販売なら抜け道が?)

古い話で恐縮ですが、80年代の米国デトロイトで労働者が日本車をハンマーでぶっ壊す激しい日本車輸入抗議が行われていた頃、米国の子どもたちの間で「スーパーマリオ」が流行っていたのには、異国から入ってくる「ハード」と「ソフト」に対する「抵抗」の差を感じました。

id:kanekaneyan

なるほど、それはいいアイディアだと思います。「萌えは世界を救う」ですねw

2007/03/28 18:52:03
id:HONMA9691 No.8

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/03/23 23:16:06

ポイント20pt

多神教の文化

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:kanekaneyan

日本人の宗教観っておもしろいですよね。この解答欄を見ていて思ったのですが、日本のソフトパワーの源は全てその宗教観にありそうですね。

2007/03/28 18:53:41
id:microftxxx No.9

microftxxx回答回数130ベストアンサー獲得回数42007/03/23 23:28:25

ポイント20pt

「MANGA」漫画だと思います。

日本には手塚治虫がいたからこそ、このような漫画文化が花開いたのだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kanekaneyan

手塚先生は最大の功労者ですよね。

2007/03/28 18:54:06
id:sylphid666 No.10

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/24 07:31:12

ポイント20pt

日本が世界に誇れる事業であるアニメ事業は世界に喜びや感動を与え、世界の人々を幸せにします。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050831101.html

id:kanekaneyan

やはりアニメですよね!

2007/03/28 18:54:17
id:shimazuyosi30 No.11

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/03/24 09:02:39

ポイント20pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060116204.html

↑快適パワー、平和パワー、信頼パワーとでも言いましょうか。

id:kanekaneyan

銭湯、ウォシュレットで世界平和ですね!!

2007/03/28 18:55:54
id:ARAYOTTO No.12

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/24 10:46:11

ポイント20pt

武道、武士道、侍

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kanekaneyan

男気、忍耐、仁義・・・武士道はいつの時代も人を惹きつけてやまないですね。

2007/03/28 18:56:46
id:shiro21 No.13

shiro21回答回数11ベストアンサー獲得回数22007/03/27 10:36:09ここでベストアンサー

ポイント80pt

hiroshima(広島)・nagasaki(長崎)です。

世界の多くの国の人々がこの地名を知っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Atomic_bombings_of_Hiroshima_and_Na...

日本は、唯一の被爆国として、真正面から反核を語れる数少ない国です。


もうひとつは信頼です。

海外では、日本人はルームシェアの相手として絶大なる人気があります。

なぜなら、日本人は「騒がない・盗まない・うそをつかない」とされているからです。

id:kanekaneyan

日本が反核を唱えるとものすごい説得力があるみたいですからね。だからこそ、核武装論者の方々はもう少し冷静であってほしいとも思うのですが・・・

日本人のマナーのよさはすばらしいですよね。これは重要なソフトパワーですね。

2007/03/28 18:59:31

コメントはまだありません