東京電力の電気メーターの円盤が1回転すると何w消費していることになるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/22 22:50:44
  • 終了:2007/03/22 23:56:00

ベストアンサー

id:kitchensamurai No.2

kitchensamurai回答回数128ベストアンサー獲得回数92007/03/22 23:38:59

ポイント66pt

http://www.systemken.com/html/standbyenergy.htm

うちのものは、「500回転で1キロワットアワー」でした。

「キロワットアワー」というのは、どうも私にはよくわからないのですが、

電気の使用量を計る単位が、これであるようです。東電からの案内にもそうかいてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%8...

id:fslasht

回答ありがとうございます。

いま自宅について電力計をあらためて見ると、「1200rev/kWh」って書いてありました。

ちゃんと書いてあるんですね。

(物によって1回転あたりの消費電力がちがうようなので今回の質問では前提がたりませんでしたね。)

うちのだと、1回転あたり約0.84Wになるので、1分に1回転するような使いかただと、1ヶ月(30日)で、36.288kW。1kWhで21円とすると、月に約762円かかることになります。

さっき見たら1分あたり15回転くらいしてたので、15回転*762円だと11,430円/月ってことになります。うん、たしかにこれくらいかかってる…

もっともっと節電しなくては…

2007/03/22 23:51:39

その他の回答(2件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/22 23:00:04

ポイント5pt

4桁なので1万キロワットではないでしょうか。

id:fslasht

回答ありがとうございます。

知りたいのは、その数字の書いてあるメーターではなくて、水平に回転している直径8cmくらいの円盤のほうです。

2007/03/22 23:10:56
id:kitchensamurai No.2

kitchensamurai回答回数128ベストアンサー獲得回数92007/03/22 23:38:59ここでベストアンサー

ポイント66pt

http://www.systemken.com/html/standbyenergy.htm

うちのものは、「500回転で1キロワットアワー」でした。

「キロワットアワー」というのは、どうも私にはよくわからないのですが、

電気の使用量を計る単位が、これであるようです。東電からの案内にもそうかいてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%8...

id:fslasht

回答ありがとうございます。

いま自宅について電力計をあらためて見ると、「1200rev/kWh」って書いてありました。

ちゃんと書いてあるんですね。

(物によって1回転あたりの消費電力がちがうようなので今回の質問では前提がたりませんでしたね。)

うちのだと、1回転あたり約0.84Wになるので、1分に1回転するような使いかただと、1ヶ月(30日)で、36.288kW。1kWhで21円とすると、月に約762円かかることになります。

さっき見たら1分あたり15回転くらいしてたので、15回転*762円だと11,430円/月ってことになります。うん、たしかにこれくらいかかってる…

もっともっと節電しなくては…

2007/03/22 23:51:39
id:zeput No.3

zeput回答回数45ベストアンサー獲得回数22007/03/22 23:45:41

ポイント10pt

電気メーターの円盤が一回転でどのくらい消費しているかは分からなかったのですが代わりにこのようなものを見つけましたのでお試ししてみてはいかがでしょうか?

http://www11.plala.or.jp/kandori/soft/powmon.htm

消費電力モニター

円盤の一回転する時間を入力するだけで現在使っている電気の量が分かるらしいです

もし参考にならないようでしたらポイントは要りません

コメントはまだありません