【イエはてな】イエ・ルポ#017

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #017 THEME「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070323

※今回の「いわし」ご投稿は3月28日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/03/23 14:09:14
  • 終了:2007/03/28 14:03:11

回答(282件)

ただいまのポイント : ポイント1000 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
犬のおまわりさんの歌 TinkerBell2007/03/23 17:09:56ポイント9pt
私が小さなころ、よく父がギターをひいて歌ってくれました。 ちゃんとイントロが付いていて、そのイントロが聞こえると、 私はいつも、子猫ちゃんの歌だーと父のそばに駆け寄っていきました。 父が歌うのは、ちょっ ...
これは可愛い watena2007/03/24 06:28:12ポイント9pt
歌で子供とコミュニケーションできるお父さんというのは素晴らしいです。それにしても子供であるTinkerBellさんもいいノリをしてますね。親子でコミックバンドができそうです。 「インドの山奥電報打ったらっきょが…」 ...
お父さんの歌が思い出ですか Fuel2007/03/24 20:05:14ポイント8pt
お父さんが子供のために歌ってくれるなんて、いい光景ですね。 それも楽しい遊び歌に仕立ててしまうセンスが素晴らしい。 子煩悩で、そして家庭を思い切り楽しんでいるお父さんの姿が思い浮かびます。
可愛い可愛い YuzuPON2007/03/25 02:24:15ポイント7pt
お父さん、しっかり幼かったTinkerBellさんの心を掴んでましたね。ギターを抱えたお父さんは、きっとかっこよかったと思います。カラスやスズメが、ミミズやドジョウに変わってしまうというのも面白いです。 そういえば ...
色んな遊び歌が出て来そうですね TomCat2007/03/25 07:01:54ポイント6pt
TinkerBellさんのお父さん、いいなあ。なんかお友だちになりたいです。 YuzuPONさんのお母さんも素敵です。   「大きな栗の木の下で」は、声優の小島めぐみさんが [asin:B000KQGV0M:detail] こんなCDを出してまして、この中で、< ...
みつまめみつまめ、わんわんわん MINT2007/03/25 20:31:33ポイント5pt
絵描き歌、か、かわいい…♪TinkerBellさんのお父さんも、とってもすてきです。YuzuPONさんのお母さんもかわいいー。私は子どものころ「せっせっせーのよいよいよい」をして遊んでもらっていました。母も、おばあちゃんか ...
みつまめわんこ、かわいい! Oregano2007/03/26 01:02:40ポイント4pt
さすがTomCatさん。レスなのにピックアップ賞取れそうな力作の書き込みですね。うちの父もフォーク世代なので、ギターをひきます。でも、子供と遊ぶためにひくというのはありませんでした。そのかわり私を観客にして、 ...
すごい~。 hanatomi2007/03/26 13:55:17ポイント3pt
いわし開いてみてよかった!これは必読!みつまめ、かわいい☆ ギター片手に遊んでくれるTinker Bellさんのお父さん、本当に素敵ですね(^_^)
連続わんちゃん!! TinkerBell2007/03/26 17:51:08ポイント2pt
きゃー、かわいい、かわいい! もー、TomCatさんったら、こんなすてきな書き込み、返信に書いたらもったいないじゃないですかー。 これをツリーにしたらピックアップ賞間違い無しだと思うのに。 でもそんな欲のないと ...
童心に戻ってしまいます momokuri32007/03/27 20:24:48ポイント2pt
懐かしい歌と遊びが満載のツリーですね。そういえば私も、なんと本物の竹でできた竹馬を作ってもらった思い出があります。年末休みに父が作ってくれた物で、その思い出と「もういくつ寝るとお正月」の歌が一緒になっ ...
数え歌 mansikka2007/03/28 13:50:20ポイント1pt
お父さんつながりで思い出しました。 小さい頃、お父さんとお風呂に入っているとき、 うちはいつも数え歌を一緒に歌いました。 「1、2、秋刀魚のしっぽ、ゴリラの息子、菜っ葉、葉っぱ、悔しい豆腐」 とこてこての ...
どちらにしようかな りくっち2007/03/28 14:03:13
妹とおやつを分けたりするときしょっちゅううたっていたのを思い出しました。 「どちらにしようかな てんのかみさまのいうとおり あっぷっぷのぷのぷのかきのたね そらぬけた」 こういうのはほそぼそとでも残っ ...
移動八百屋の車から聞こえる橋幸夫の潮来笠 Fuel2007/03/23 18:19:11ポイント16pt
子供のころ、トラックでやってくる移動八百屋がありました。 路地に車を止めると、必ず橋幸夫の潮来笠をスピーカーで流します。 なぜ八百屋が橋幸夫の潮来笠なのかわかりません。 八百屋ですも何とも言いません。 ...
移動魚屋さんもありますよね haru-taka2007/03/23 22:04:39ポイント15pt
実家にいつも寄ってくれる移動魚屋さんも、いつも大音量で演歌を流してました。一発で魚屋さんだと分かります。 なんか、トラックの運ちゃんみたいで格好良かったです。 ねじり鉢巻きもしてたし。 今は来なくなった ...
うちの近所は移動図書館でした flowerhill2007/03/24 13:30:57ポイント14pt
ミドリ色のワゴン車に沢山の本をのせて、毎週水曜日に来ていました。良い曲だったので、今でも覚えています。メロディアスな曲で、何かファミコンの音楽かなと思っていました。あのクルマは今でも動いてるのだろうか ...
パン屋さん、灯油屋さんも! sayonarasankaku2007/03/24 14:17:34ポイント13pt
以前、住んでいた所ではパン屋さんがさだまさしの「パンプキンパイとシナモンティー」を流していました。(好きなんだろーな(^_^)) 灯油やさんはいろんなのがあります。オリジナルや「月の砂漠」「北風小僧の寒太郎」も ...
ロバのパン屋さん Oregano2007/03/24 21:51:42ポイント12pt
うちの方には来たことがないのですが、なんか昔は全国にあったらしいですね。今も京都には来るとハザマさんが書かれてました。きっと「パン売りのろばさん」とか「ロバのパン屋さん」などの曲を流して売りに来るんだ ...
地域色がおもしろいですね^-^ hanatomi2007/03/25 15:46:02ポイント11pt
私の近所では、灯油やさんが、「ゆきやこんこん」を鳴らしてきます。 さおだけやさんの「さおーーだけぃっ」って言うおとも懐かしいです。 残念ながら魚屋さんとろばのパン屋さん(有名)は、お会いしたこと無いで ...
移動図書館、いいなぁ MINT2007/03/25 23:01:46ポイント10pt
私の住んでいるところはあまり文化に熱心ではないので、そういうのはぜんぜんありません。子供が小さくて出かけるのが大変なお母さん向けに、絵本とかいっぱい積んで回ってくれたらいいなぁと思います。 灯油屋さん ...
ロバのパン屋さんは話だけ聞いたことがあります watena2007/03/26 02:14:28ポイント9pt
昔は本当にロバが荷車を引いてやってきたそうですね。地域によっては馬だったそうです。 私が子供の頃は、魚屋さんが車で売りに来ていました。流れていたのは北島三郎の「はるばる来たぜ函館」というやつです。魚屋 ...
うちはお豆腐やさん りくっち2007/03/26 11:04:39ポイント8pt
少し前からうちの辺りにはお豆腐やさんの「パープー」が聞かれるようになりました。 灯油はこちらも「ゆうきやこんこ~」ですね。 前住んでいたところではチャルメラも夜中に聞けました。 (行ったことはないけども ...
さおだけ~さおだけ~ yoshigyu13182007/03/26 11:21:09ポイント7pt
最近は減りましたが、時々聞こえてきますね、「さおだけ~」って。 あれも立派な「音楽」ですよね。移動図書館は我が家の近くも通っていますよ。
灯油やさんは店によって流す曲が違ってる chinjuh2007/03/26 13:33:42ポイント6pt
 うちのほう(葛飾区内)の灯油屋さんも、冬になると童謡を流しながら軽トラで灯油を売りに来ますが、移動販売をしているお店が複数あって、それぞれ流してる曲が違います。「雪(ゆーきやこんこ)」とか「ペチカ」 ...
肉声が家の中に聞こえなくなったのが行商の衰退の理由かも momokuri32007/03/27 19:50:13ポイント5pt
昔は、売り声っていうのがありましたよね。「いーしやーきいもー」とか、「たーけやー、さおだけー」なんていうのは、昔はただ道を歩きながら肉声で言っていたわけで、それがちゃんと聞こえる静かな環境があったのだ ...
たしかに YuzuPON2007/03/28 01:40:48ポイント4pt
今の家は熱にしても音にしても、いかに外部と遮断されるかを追求した作りですから、物売りの呼び声などは通じない世の中なのかもしれませんね。同じ町内で火事があって消防車が集まっていても気が付かないほど、防音 ...
次第に日常生活から消えてゆく音たち toku4sr4agent2007/03/28 02:35:03ポイント3pt
このツリーを見ていて、以前はいろいろなところに音楽があったのだと感じました。 夕方、外で遊んでいる子供達の帰宅を促すかのような、「夕焼け小焼けで日が暮れて・・・」のメロディが街中に響く。 そして美し ...
音楽のあるイエ mododemonandato2007/03/28 12:36:39ポイント2pt
 最近の完全防音のマンションではあまりに無音状態過ぎてノイローゼになる方もおられるとか。  イエや町に音楽のある方が人の心には良いのかもしれません。  出先で行く下町では未だに雪やこんこや北風小僧のメ ...
納豆売り mansikka2007/03/28 13:44:51ポイント1pt
埼玉に住んでいたころ、週末の早朝だけ、 手作りの納豆を売る人が来ました。 「納豆~納豆や~」と言いながら、 リヤカーを引いてやってくるのです。 関西出身の私は納豆が苦手なのですが、 何故かこの納豆だけは ...
吉本新喜劇のテーマ くまっぷす2007/03/23 15:08:38ポイント6pt
関西人ならこの曲は土曜日の午後と切り離せないのでは。 僕の場合、この曲を聞くと 土曜日は学校が半日で終わっていたので家に帰ってお昼ご飯。 親父は商売していたので、午後の仕事にすでに出かけ、ぽつーんと ...
フラッシュバックしました mansikka2007/03/28 13:41:03ポイント1pt
Kumappusさんの投稿を読んで、 自分の小学校時代の土曜の午後がフラッシュバックしました。 そうそう、うちも何故か冬はうどんかラーメン、夏は毎週のようにそうめん、 土曜の昼はやたらと麺類が多かったんですよね。 ...
私も土曜のお昼は吉本! ie-ha-te-na2007/03/24 12:43:35
私は子供の頃は関西ではなく広島でしたが、やはり土曜のお昼は吉本新喜劇を観ながらご飯を食べるのがお約束でした。今日は半ドンで、明日も学校はお休み!という一番うれしい時間でした。私は集中して観てましたよ( ...
関東だとなんだろう Fuel2007/03/24 19:30:14ポイント4pt
昔は土曜の午後は浅草喜劇のデン助劇場というのが定番だったそうですが、 もう私の時代の土曜午後の定番は、夕方のサンライズアニメでしたね。 関東独自の何かっていうのは、きっとなかったんだろうと思います。 そ ...
私の頃はオープニングにあのメロディーはなかったなぁ flowerhill2007/03/24 22:01:42ポイント3pt
Oosakanなので、当然土曜日は帰ると新喜劇ではあったんですが。私の頃は、特にオープニングに音楽はなく始まっていたような。それよりもエンディングに「エクスタシー」とかいう、吉本オールスターズで歌った曲の方が ...
吉本☆ hanatomi2007/03/25 00:00:11ポイント2pt
キャー懐かしい。^-^ 新喜劇は、自分ではそんなに行かないのですが他府県の友達は大抵一度見てみたいと言うので、4.5回ほど連れて行ったことがあります☆ 新喜劇は、舞台で見ると、新喜劇以外にも海外のマジック ...
補足:こっちでいいんですよね? くまっぷす2007/03/25 00:25:26ポイント1pt
iTunes URLを。 http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=144115515&s=143462&i=144117215 どうも日曜のお昼の番組とどっちだったか混乱することが。あっちは毎日放送で「生産性向上のためのBG音楽」というやつだった(ク ...
きしみ音 eiyan2007/03/25 10:49:24ポイント2pt
 夏の暑い時、冬の暖房時に音楽とはいえないのだが、家の柱と思える木材から「キシ!」「パシ!」っと音が奏でられる。  時には音楽に聞こえる程度の奏和音。  何とも不気味で思い出に残る協和音である。
年数が経つと vivisan2007/03/28 11:32:05ポイント1pt
やはりそういう音が大きくなるのでしょうかね? うちも家が古いので、よく聞こえます。 眠れないとき、静寂な中にそういった音が聞こえると、ちょっと恐くなります。 ラップ音かもしれないけど・・。
朝なのに「赤とんぼ♪」 H-H2007/03/25 18:41:59ポイント5pt
私の実家のごみ収集車は 音楽を鳴らしながら、収集に来てくれていました。 朝っぱらから「ゆうや~けこやけ~の♪」と、ちょっとミスマッチな選曲なんですけどね。 近くまで来ると、来た事が分かるので、 慌てて ...
エリーゼのために」でした なぽりん2007/03/25 19:11:31ポイント5pt
小学生が「ゴミやさ~ん」とよっていくのでした。 それはちょっと違う・・・
私の家の方は、乙女の祈り MINT2007/03/25 20:03:34ポイント4pt
母が、大好きな曲なのにーと言っていました。 でもきっと、乙女はゴミの少ないエコロジーな町が好きなんです。みんなー、ゴミを減らしてきれいな地球をつくろうねー、市役所のお姉さんのお願いよ、なんて。
うちの方は何も鳴らしません TinkerBell2007/03/26 18:00:59ポイント3pt
鳴らしてくれたら、近付いてくるのがわかって、出し遅れがなくていいですよね。 でもうちの方では、きっとうるさいということなのでしょう。何も音を鳴らしません。 乙女の祈りはいいかも。そうです。乙女はみんな ...
ゴミの種類によって音楽が変わります。 toku4sr4agent2007/03/28 02:41:16ポイント2pt
うちの場合はごみの種類によって音楽が違います。 普通のゴミの時は駅馬車。 瓶、缶のときは、おさるの籠屋 プラスチックのときは、テュリャテュリャ・・・・なんとかっていう曲です。(月曜日に・・・火曜日には ...
いろんな曲が使われているのですね。 H-H2007/03/28 11:02:05ポイント1pt
toku4sr4agentのゴミの種類によって音楽が変わるのは、 もの凄くいいですね。 「缶の日」とかも忘れがちなので、助かりそうです。 今日も、出し忘れました。。。 車から流れる音楽で町が明るくなるような気がします。 ...
空耳アワー MINT2007/03/23 21:56:10ポイント8pt
「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる」。私の家はずっと前から、空耳アワーの大ファンです。空耳で紹介された曲を時々弟がレンタル屋で探してくるので、それを流しては、聞こえる聞こえると大笑 ...
すっごいおもしろい☆ hanatomi2007/03/23 23:03:38ポイント7pt
「DON'T WORRY BABY I'M SAFE AND SOUND」が「丼ぶり食えば?すみません」に聞こえる空耳です。←わはははww ^-^ 弟もすっごくかわいい。MINTさんもやさしいお姉さんだなぁ。超かわいいエピソードです! 雑誌に載りそうな感じ! ...
好きでした!空耳アワー booboo_0022007/03/24 00:37:03ポイント6pt
安斎肇さん(?、字がよく分かりませんが)とタモリの怪しい掛け合いもまたたまらなく面白かったです。よく見つけてきたよなと思うマニアックなネタ元。元曲を知らないのに、いまだに耳に残る曲があり、もう一度みた ...
私も空耳ファンです watena2007/03/24 05:03:12ポイント5pt
「丼ぶり食えば?すみません」は、かすかに憶えています。たしか取調室で丼を出されて、容疑者がすみませんと謝っていたビデオだったような…。 MINTさんのエピソードがこれまたいいですね。どんな悲しいことや悔しい ...
ほんと、かわいい♪ TinkerBell2007/03/24 10:56:51ポイント4pt
MINTさん、やさしいお姉さんだー。 弟さんもすなおで、ほんっと、かわいい♪ 姉弟で共通の話題が持てるのも、とてもうらやましいです。 空耳、YouTubeに行くとあるんですね。 Rimoに空耳のチャンネルないのかなー。 な ...
わはは、空耳 Fuel2007/03/24 19:37:49ポイント3pt
あのオープニングの「空耳、あーわーー」という曲は、 ドレミでいうと、ソラミミ、レードーになってるんですよね。 Rimoに空耳のチャンネル、ぜひほしいですね。 というか、あるのか、ないのか? ユーザーチャンネル ...
YouTube行ってきました Oregano2007/03/26 01:34:24ポイント2pt
あるある。古い空耳もたくさんありますね。ちょっと見入ってしまいました。笑った笑った。YouTubeの動画をPCに保存したい人は、このサイトが便利です。 http://vixy.net/ URL欄に保存したい動画のあるYouTubeのページのURLを入れ ...
私も好きでした cogito872007/03/28 08:53:09ポイント1pt
youtube便利ですねー。 かすかに覚えてるのもあったりして面白いです。 空耳は何度見ても面白いですね。
母が料理を作る音 baggins2007/03/24 19:05:10ポイント3pt
夕方になると、ことこと包丁で何かを切る音が聞こえてきたり、じゅーっと何かを焼く音が聞こえてきたり。 においもあいまって、「今日の夕飯は何だろう?」と毎日わくわくしていました。そんな料理の音が思い出です ...
「ご飯できたよ~」と呼ぶ声 mimisasa2007/03/24 23:50:37ポイント2pt
そうですね。匂いで何かな~?なんて想像しますよね。 作りあがったら、戸を開けて「ご飯できたよ~」「ご飯やでー」と言う言葉が楽しみでした。
懐かしい~!! cogito872007/03/28 08:30:11ポイント1pt
夕食前に今日の料理を想像するのって小さな幸せのひとときですよね。
母の子守唄 mododemonandato2007/03/24 20:39:22ポイント2pt
 小さな頃は夜になっても良く眠れず、そんな時に母が子守唄を歌ってくれたものです。ねんねんころりよ・・という歌詞のころりよというのはどんなう意味かと聞いて、母を困らせたりしたのも覚えています。
私は「眠れよい子よ」でした TomCat2007/03/28 04:49:37ポイント1pt
私の母は、いつも「眠れよい子よ」ではじまるモーツァルトの子守歌を歌ってくれました。   他にも色んな子守歌を歌ってくれた記憶があるのですが、モーツァルトの子守歌には「おもちゃいろいろ 甘いお菓子も」(作詞 ...
名曲アルバム vivisan2007/03/25 07:19:55ポイント2pt
けっこう小さい頃からNHKをみていました。 そんな中で、みたい番組が終わったあとで放送される「名曲アルバム」を家族で続けて見ていました。それを目的にして見てたわけではなかったんですが・・。 小さい頃っ ...
私も好きです(^-^) TomCat2007/03/28 04:29:10ポイント1pt
選挙で政見放送をやる時とか、時間埋めに、名曲アルバムを続けて何本も一挙放映なんていうことがあって、それがけっこう楽しみでした。   それにしても、どんなに長い楽曲でも、全て5分で納めてしまうのには、驚き ...
病院での音 eiyan2007/03/25 10:56:39ポイント2pt
 退院したばかりなのだが、この入院中に聞こえて来る奏え音。  時報を伝える奏で音だろうが、色々な音色の奏で音が心地よく聞こえて来る。  何か懐かしさと故郷を思い出させてくれる奏で音。  こんな音楽にこん ...
入院されていたのですか TomCat2007/03/28 04:11:23ポイント1pt
退院おめでとうございます。きっと時刻を知らせる音にも、音楽療法の考え方を採り入れた病院なのでしょうね。最近は音楽療法を専門的に教える大学も増え、日本音学療法学会なんていうのも設立されています。聖路加国 ...
幼稚園で母が歌ってくれた歌 hanatomi2007/03/23 19:53:07ポイント9pt
どうしてこんなに小さい頃の事おぼえてるのだろうと思うけど、幼稚園の卒園式か入園式で母が早春賦を歌ってくれた曲を今も覚えています。 いつもは、「ぞうさん」や「おかあさん、なあに?」「これくらいのおべん ...
早春賦 MINT2007/03/23 20:22:48ポイント10pt
いい歌ですよね。私も大好きです。 私は「春は名のみの」を「春は菜の実の」だとずっと思っていました。昔は気候が今と違って、まだ春になりきらないころに菜種がとれたんだねぇと言って、家族みんなに大笑いされた ...
子守唄とおんぶひも hanatomi2007/03/23 22:59:40ポイント8pt
早春賦、美しい曲ですよね。音楽の教科書に載っているような曲は、なぜ歌ってるかそのときはわからなかったけど、やっぱり時代をへて美しいですね。 日本の童謡や、歌い継がれてる歌はことばの流れが美しいなと思 ...
まさに今の曲 booboo_0022007/03/24 01:00:33ポイント8pt
とはいえ今年は温かい。春の曲の中で一番好きです。毎年お彼岸に合わせて母が蓬を摘み蓬餅を作ります。家中に蓬の香りが充満する、季節の行事です。 うちのは蓬餅は蓬がかなりたっぷり入るので、市販のものと異なり ...
美しい曲と美しい思い出ですね watena2007/03/24 06:20:53ポイント7pt
子供が大人になった時に心に残る歌を贈る幼稚園というのが、本当に素晴らしいと思いました。こういう歌はいつまでも歌い継いでいきたいですね。 私は本当の愛国心というのは、こういう所から育まれてくるのではない ...
考えさせられます Fuel2007/03/24 20:16:13ポイント6pt
そうかぁ。文化というのは、母から子に伝えられていくんですね。 まだ物心もつかないうちから母の背中で聞いてきた歌が、 この国の伝統や愛国心まで伝えていったと。 今の政治家の口走る愛国心がトゲトゲした他国と ...
改めて日本の歌の美しさを再認識しました YuzuPON2007/03/25 02:15:02ポイント5pt
格調高い歌詞と、優しいメロディ。そこに詠み込まれている情景の美しさ。早春賦、いい歌ですね。 幼稚園の頃の記憶がこんなに鮮やかに残っているなんてすごいです。きっと植物が大好きなお母さんの心が、まだ小さか ...
歌と戦争 hanatomi2007/03/26 13:43:16ポイント4pt
みなさんのかきこみすごく考えさせられます。なるほど、愛国心や文化って、身の回りの人に愛され、愛し、その場所を大事にすることからなんですね。 美輪さんがよく、文化を大切にしたら戦争が起こらないって言う ...
歌が戦争に使われた時代もありました… TinkerBell2007/03/26 18:33:06ポイント3pt
戦争に人を駆り立てるために歌が使われた時代もありました。 でもそんな歌は、お母さんの背中で聞く歌ではありませんよね。 前にイエはてなのダイアリーのコメントに、 愛国心じゃなく愛星心を持ちたいって書いてい ...
愛星心の持てる歌がいいですね momokuri32007/03/27 19:10:33ポイント2pt
母は命を生み出します。戦争は人を殺します。戦争中、軍歌を聞かせて子供を育てた母親っているのでしょうか。母の背中で敵を殺せと聞かされて育った子供はいるのでしょうか。私は、いたとしてもごく少数だと思います ...
愛は流れる TomCat2007/03/28 03:39:14ポイント1pt
このツリーを読んでいて、私はマクロスの挿入歌「愛は流れる」を思い出してしまいました。歌詞はここを見てください。 <a href="http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND38722/index.html" title="愛は流れる 飯島真理 歌詞情報 - goo 音楽" target= ...
泣きながら聞いていたAmazing Grace YuzuPON2007/03/23 20:12:03ポイント11pt
父の親しかった友人が、突然交通事故で亡くなりました。連絡を受けた父は慌てて帰宅して、また慌ただしく出かけていきましたが、出がけに私に、すまんがCDを一枚探してきてくれとメモを託して行きました。そこには、 ...
音楽のすばらしさ ichthyostega2007/03/23 21:58:18ポイント11pt
音楽っていうのは、個人にとってはかけがえのない思い出になることがありますよね。 ある音楽を聴くと、青春時代の甘酸っぱい感覚がよみがえるとか。 それは唯一無二の価値のあるものですし、こういう物を持ってい ...
せつない・・・ sayonarasankaku2007/03/23 23:26:32ポイント10pt
そうです。 暗い話なんかじゃないです。素晴らしい話でした。 本当に素晴らしい友情です。 私がもし死んだとしても、こんなことをしてくれる人はいないでしょう。 こんなことを言ったら不謹慎ですが、 お父様のお ...
つられて泣いてしまいそうです watena2007/03/24 05:11:43ポイント9pt
本当に素晴らしい友情に触れさせて頂いた思いがします。白鳥英美子さんのAmazing Grace、たしかアカペラで歌われている曲だったと思います。澄み切った声が本当に美しく、素晴らしい曲でした。 お父様は、なんとしてもそ ...
心を打たれました Oregano2007/03/24 23:08:00ポイント8pt
好きだった歌を知っていたくらいですから、よほどに親しいご友人だったのだろうと思います。そんな親友を亡くされて、そのお気持ちがどんなだったかと思うと…。胸が締め付けられる思いがします。 Amazing Grace、今、歌 ...
Amazing Grace mimisasa2007/03/24 23:40:56ポイント7pt
お父様の人柄が、にじみ出ているお話ですね。 「自分ができることをしてあげたい」そんな気持ちが伝わります。 Amazing Grace 心打たれる歌ですね。 実は、わたしの父も好きなんです。 父は、携帯の着メロにしてま ...
友情・・ hanatomi2007/03/26 13:47:52ポイント6pt
なんどもこのツリー読みました。 お父さんのお友達は、きっとすごく嬉しかったでしょうね。そして、友達がそうして欲しかったからおとうさんはそうしてあげたのでしょうね。 きっと、とっても満足だったと思います ...
泣きました… TinkerBell2007/03/26 18:25:08ポイント5pt
もし私に、こんなに思ってくれる友だちがいたら、どんなに幸せでしょう。 そして私も、人をここまで大切に思えるようになりたいと思いました。 これから私もAmazing Graceを聞くたびに、 きっとこのお話を思い出すと思 ...
同じくです… momokuri32007/03/27 19:37:04ポイント4pt
うまく言葉になりません。でも、こんなにも素晴らしい友情に触れさせてもらって、私達は幸せです。話を聞いただけの私達でさえそうなのですから、故人となられた方も、この友情にどれほどに喜ばれたでしょうか。お父 ...
Amazing Grace mododemonandato2007/03/27 22:48:29ポイント3pt
 このお話しを読ませていただいてから、私の胸にAmazing Graceが流れて止まりません。  友を悼むお気持ちが、伝わってくるようです。  良いお話しと言ってはいけないのかも知れませんが、美しいお話しを読ませていた ...
私もです Fuel2007/03/28 01:13:18ポイント2pt
Amazing Grace。私も歌詞を探してみました。 ウィキペディアですぐ見つかりました。 メロディを思い浮かべながら、心の中で歌ってみました。 今もずっとそのメロディが心の中に流れ続けています。 本当に美しいお話を、 ...
皆さん、ありがとうございます YuzuPON2007/03/28 01:56:11ポイント1pt
書いた後で少し後悔していたのですが、皆さんの温かなお言葉に救われました。後にも先にも父親が真っ赤な目をして涙をこらえているような顔は、あの時にしか見たことがありません。ですから「音楽のあるイエの思い出 ...
吉田拓郎 Oregano2007/03/23 18:01:16ポイント9pt
やはり親の世代を代表するミュージシャンというと、吉田拓郎ではないでしょうか。父母がよく聞いていました。中でもライブ盤がとてもお気に入りだったようで、当時はまだうちにもアナログが聞けるプレーヤーがあった ...
僕が生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎 haru-taka2007/03/23 21:19:36ポイント8pt
中学生になってから初めてレコードを買ったんです。それが吉田拓郎でした。今考えるとありえないくらい渋いかダサイ中学生だったと思います。(僕は今33歳) 確か、「素直になれば」って曲が入ってたレコードでした ...
私も好きです TomCat2007/03/23 22:37:40ポイント6pt
どことなく、バンカラの匂いがするんですよね。「魁!!クロマティ高校」のオープニングテーマになった「純」なんてね、もう歌詞が感動モノですよ。   >> どけどけどけ後ろめたい奴はどけ 有象無象の街に明かりを灯せ ...
吉田拓郎、私も好きです watena2007/03/24 05:47:45ポイント5pt
たしかに吉田拓郎は、言葉の力がすごいと思います。そしてもう一つすごいのは、この人はずっと変わらないということではないかと思います。 同じ時代に活躍したシンガーソングライターの中には、年齢と共に「等身大 ...
「純」かっこいい歌だと思いました YuzuPON2007/03/25 01:09:57ポイント5pt
「純」は彼が病気で一時休んでいた後の新曲ですよね?昔のリメイクではないですよね?だとすれば50何歳の時にこの曲を作ったわけで、この若さはすごいと思います。私が高校生だった時より感覚が若々しいです。 今検 ...
おそらく拓郎は「歌の種」を持ち続けている人 TomCat2007/03/25 05:34:07ポイント4pt
おそらく作曲家には、常に一から新しい曲を作り始めていく人と、まるで生まれた時から歌の種を持っていて、それを一つ一つ蒔きながら育てていく人がいると思うんです。   堀内さんなんかは、私が見ると前者だと思 ...
ありがとうございます watena2007/03/26 01:57:29ポイント3pt
友川かずきさんだったのですね。まさにこれです。間違いありません。YouTubeの動画見てきました。まるで一曲の中にとてつもない長編の映画があるように思えました。鬼気迫る歌でした。感動しました。CD、買いたいと思い ...
す、すげぇ…… Fuel2007/03/26 06:29:44ポイント2pt
友川かずきという人を、今初めて知りました。 何というか…。 こんな音楽があることを、今初めて知りました。 感動…しています。 1981年。もう四半世紀も前の音楽です。 何て力強い音楽。なんて訴えるものがある言 ...
四半世紀前の音楽 momokuri32007/03/27 21:05:38ポイント1pt
洋楽の世界では、いまだにBeatlesが必ず語られますよね。ジョンもジョージももういませんが、音楽は今も生き続けています。たくさんの新しいミュージシャンがカバーもしています。 拓郎の音楽も一貫していて、今も古く ...
お風呂に響く数字の練習 mimisasa2007/03/24 23:46:02ポイント5pt
小さい頃は、父とお風呂に入っていて、必ず最後あがるまえに数字の練習をしていました。 父が「10数えてからあがろうな。」といい、 「いーち、にー、しゃーん、・・・」なんて、上手く開かない指を数字にあわせ ...
だるまさんがころんだ YuzuPON2007/03/25 01:43:24ポイント5pt
今思い出しました!!これは貴重な記憶です。すっかり忘れていました。mimisasaさんのおかげで思い出しました!! 私の父は、一緒に風呂に入ると、必ず上がる時に「だるまさんがころんだ」の歌を歌ってくれたのでした ...
お風呂の数え歌 H-H2007/03/25 19:14:37ポイント4pt
mimisasaさんのお風呂で数えた数字がお母さんへのメッセージにもなっているところが 微笑ましいです! 私もそういうことを子供にしてあげたいな。 「だるまさんがころんだ♪」は聞いたことないのですが、 YuzuPONさん ...
「おかあさんといっしょ」できいたかも! MINT2007/03/25 20:08:44ポイント3pt
みんなのうただったかなぁ。YuzuPONさんの「だるまさんがころんだ」、どこかにうっすら記憶があります。私の小さなころのお風呂も、やっぱり数をかぞえさせられました。やっと十までかぞえると、よーし、こんどは逆か ...
えー!聞いてない・・・。 mimisasa2007/03/26 18:25:34ポイント2pt
「だるまさんがころんだ」は聞いたことがないです。 でもホントにかわいらしい歌詞、歌ですね。 どのイエでも割とお風呂での音楽が耳に残っているものなんですね。 なんだか、同じような思い出をもった人がイエ ...
私もかすかに記憶があります momokuri32007/03/27 20:49:44ポイント1pt
お風呂から上がる前は、必ず数を数えさせられるんですよね。たしか、生まれてはじめて50まで数えられたのは、お風呂の中だったと思います。あの頃はまだ、4の次が5だから「よんじゅうきゅう」の次が「ごじゅう」とは ...
傷つけてしまったレコードの針が飛ぶ音 hhkznz2007/03/23 14:58:10ポイント4pt
子供の頃、誕生日に買ってもらったポンキッキのLPレコードを、誤ってレコード針で傷つけてしまいました。真っ黒なLPの円盤に白い傷を入れてしまったその時も勿論悲しかったのですが、その後、曲の途中で音が飛ん ...
針を降ろした時のプツプツいう音。 ie-ha-te-na2007/03/24 12:33:01
すみません、爆笑してしまいました…悲しい話なのに、針が飛ぶところをコトバにするとおかしくて。レコードはよく傷が入ったものですが、針を降ろした時や曲間のプツプツいうのも今では懐かしいですね。小さな卓上プ ...
同じ所が繰り返しになってしまうことも Oregano2007/03/24 22:06:48ポイント2pt
わが家にも以前、アナログプレーヤーがありました。アナログレコードに傷が付くと毎回同じ所で音飛びが起こるので、それが耳にこびりついて記憶されてしまうんですよね。 同じようにカセットもテープの加減で音が途 ...
父のコレクションをデジタル化しています momokuri32007/03/27 20:33:53ポイント1pt
わが家にもアナログレコードがたくさんあります。多くは父の若い頃のコレクションで、音飛びする物や、ひどいスクラッチノイズが入ってしまう物もあります。そういうのをPCに取り込んで、デジタルで編集して、CDに焼 ...
「お父さんの音楽ラジオ」 H-H2007/03/23 14:57:45ポイント7pt
我が家に初めて録音機能付ラジカセが来たとき、 兄が司会兼プロデューサーになり、「お父さんの音楽ラジオ」をつくりました。 2,3年前にカセットテープを処分する時にみつかり、思い出しました。 私の音痴な「森のく ...
すっごーい!! TinkerBell2007/03/24 09:55:21ポイント8pt
楽しい思い出ですね! 音を聞いただけでその時の様子が、ビデオと同じくらい鮮やかに思い出されそうです! カセットだと長い間に音質劣化しちゃいますから、 ぜひぜひデジタル化してPCにも保存しておきましょうよ。 ...
ほんとほんと Fuel2007/03/24 19:12:07ポイント7pt
お兄さんがプロデューサーで、そして家族総出演ですか。 よく子供の姿や声だけ撮るとかいうのはありますが、 家族総出演だと何十倍もいい記念になりますね。 お父さんの「赤いハンカチ」は、たしか石原裕次郎の歌? ...
いい思い出ですね YuzuPON2007/03/25 01:56:14ポイント6pt
お兄さんの名プロデューサーぶり、お父さんの歌唱、家族揃ってのコマーシャル。きっと何もかもが懐かしいでしょうね。 私の家には、親戚の結婚式の二次会で、父親がマイクを離さない状態で歌いまくっているビデオが ...
父は裕次郎気取りでした。 H-H2007/03/25 17:14:39ポイント4pt
そうです!そうなんです! 父は“俺が裕次郎”とばかりにポーズをきめていたんですよ(笑) お風呂でもいっつも歌ってたんですよね。。。 みなさんのアドバイスの通り、CD化したいですね。 ちょっとカセットテープ ...
うわー、いいなぁ!! MINT2007/03/25 23:18:20ポイント4pt
家族で番組を作っちゃうなんて、すごい仲良し一家ですね。コマーシャルも微笑ましー。私もやってみたくなりました。この歳になってからじゃおかしいかな。でもいつか私も弟も家を出る時が来るだろうと思うと、家族の ...
PCへの音声の取り込みは Oregano2007/03/26 00:43:24ポイント3pt
もしPCに録音ソフトみたいのが付いていればそれを使えばいいですが、無かったらこんなソフトを試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html フリーソフトですがわりと高機能で、音声の劣化がほとんど ...
ありがとうございます!! H-H2007/03/26 10:13:55ポイント2pt
Oreganoさん、どうも有難うございます。 まるで、ここは人力?と思うくらいの回答で、とても嬉しいですっ。 フムフム、まずはつなぐラインを探さないといけないという事ですね。 やってみま~す!
素晴らしいツリー momokuri32007/03/27 20:12:01ポイント1pt
H-Hさんの「お父さんの音楽ラジオ」のエピソードも素晴らしいし、Oreganoさんのアドバイスも素晴らしい。はてなの良さがぎっしり詰まったツリーになりましたね。 PCのオーディオジャックには、ハード的に役割が固定され ...
有線電話っていうのがあったんですけど chinjuh2007/03/26 13:24:56ポイント5pt
 わたしのおばあちゃんのうちには、電電公社(当時はNTTじゃなかった)の普通の電話と有線電話というのがありました。どちらも見た目はダイヤル式の黒電話なのですが、有線電話の下にはスピーカーがついていて、たま ...
電話で放送? TinkerBell2007/03/26 18:44:03ポイント4pt
コミュニティFMみたいな地域放送機能がついた電話機? すごい!昔の話ということですが、それって最先端の電話ではないでしょうか。 地域のお知らせや防災情報や音楽などをみんなの家に届けて、お話も出来るすばらし ...
それは くまっぷす2007/03/27 00:40:03ポイント3pt
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%B7%9A%E6%94%BE%E9%80%81%E9%9B%BB%E8%A9%B1 これですね。 >> 1985年以降のNTTの発足などの電気通信事業の自由化による他事業者の参入などで通話が減り、放送業務が中心となっていった。 << たぶんこ ...
うちの実家の方ではまだ稼動してます りくっち2007/03/27 09:29:13ポイント2pt
某山奥ですが、町内の各家庭の電話機から、 地域情報が有線で定刻に流れます。 発信は役場みたいで、弔報や現在の人口数から、盆ならお祭りの案内まで、 コミュニティニュースを明らかに地の人だなぁという人の声が ...
役場や農協が通信事業 momokuri32007/03/27 18:51:37ポイント1pt
それだけでも今よりずっと先端を行っていた感じがします。今通信事業に参入できる体力のある役所や農協があるでしょうか。昔こそが「地方の時代」だったのだなと思います。今も少数でも事業を続けている所があるんで ...
家のきしむ音 りくっち2007/03/27 10:19:15ポイント1pt
実家の話が出たので思い出したのですが、 実家の建物自体がかなり古いもので、 小さい時二階に寝泊りしていると一階にあるトイレに行くのが怖くて仕方ありませんでした。 なにしろ古いので子どもの体重でも容易に「 ...
イノキ・ボンバイエ Yoshiya2007/03/24 21:11:48ポイント4pt
民放が3局しかない私の田舎は、テレビ番組が遅れて放送されてきます。 その中でも「ワールドプロレスリング」は、日曜日のお昼12時と決まっていました。 お昼ごはんを食べながら兄弟3人がアントニオ猪木のプ ...
パブロフの犬 choco-latte2007/03/26 10:57:43ポイント2pt
状態になりますよね(笑) 笑っていいとも!の曲を聴くとわたしも「あ、お昼」って思います。 わたしは小学生の頃女子プロを見ていました。 ちょうどクラッシュギャルズや、ダンプ松本、ブル中野が流行っていた時 ...
スカンクが出てきて大きなどらをゴーン chinjuh2007/03/26 13:45:03ポイント2pt
 わたしの場合、お昼の音というと、スカンクの着ぐるみが出てきて大きなドラをゴーンとならすやつを思い出します。たしか「ごちそうさま」のオープニングだと思うんです。「いただきます」ではなくて料理番組の「ご ...
あったあったー! choco-latte2007/03/26 18:55:10ポイント1pt
たしか提供は味○素でしたよね。高島夫婦が出ていました! なつかしぃ!
黒電話の音 りくっち2007/03/26 11:53:35ポイント2pt
お前いくつだ!?といわれそうなんですが、 大学の寮にあったんですよ、黒電話が。 (厳密に言うと黒じゃなくてベージュっぽい色でしたが) 完全自治寮だったので、電話番が回ってくるんですが、 その時ずっと聞いて ...
黒電話、知ってます♪ TinkerBell2007/03/26 18:50:59ポイント1pt
ジリリリリリンって、すごく大きなベルの音がするんですよね。 おばあちゃんち、ずーっとそういう電話です。 昔に電話を引いた人は、電話機を変えないと、今でもそういう電話機のままらしいです。 コードレスのいい ...
ホルストの「惑星」 くまっぷす2007/03/24 00:00:25ポイント2pt
[asin:B00005G7QG:detail] はじめて自分の小遣いで買ったクラシックのアルバムが確かこれ(バーンスタインでNYフィルだったから)。CDになってたんですね。 応接間にあった4chステレオ(笑、後ろはほとんど使わない)「東芝ICボス ...
私の初アルバムはタケカワユキヒデさん。 ie-ha-te-na2007/03/26 01:45:37
初めてお小遣いで買ったアルバムがクラシックとは何と高尚な趣味を持った子供なんだろう! 私が自分で初めて買ったアルバムは、ミーハーにタケカワユキヒデさんでした(笑)。しかも小学生の時で、うちにまだステレ ...
アルバム、というのがミソ くまっぷす2007/03/26 15:07:16ポイント1pt
シングルはそれまでにも買ってました。 主にアニソンでしたが(笑)。 クラシックのシングルってのはありませんからねー。 アニソンからクラシックに入る人って案外多いと思うんですよ。最近のアニソンは歌手とのタ ...
夕焼け小焼け kenki19772007/03/23 15:17:36ポイント8pt
やはりこれでしょう 東京(八王子)、埼玉と住んできましたが夕暮れ時になるとかかります 埼玉だとアナウンス付きですが八王子はなくて ちょっと違和感を感じます これを聴くと「あぁ、もうこんな時間か」と 夕食 ...
田舎と一緒なんですね haru-taka2007/03/23 21:42:43ポイント7pt
びっくりです。 夕方5時になると音楽が流れるのってウチの田舎だけなんだと思ってました。(メロディは「う~さ~ぎ追~いし・・・」っていうやつです) 格好悪い、と思っていたのにそんな大都会でも流れてるんです ...
家の方も夕焼けでした。 mododemonandato2007/03/23 21:58:03ポイント5pt
 この音楽が聞こえてくると、家に帰らなくてはと思っもののです。  子供心になんだか悲しげな、哀愁の有るメロディだと感じてました。  
うちの田舎(新潟)でも!だけどドボルザーク 空色朝顔2007/03/24 11:13:41ポイント5pt
私の田舎では、『家路』の曲でした。 ♪遠き山に~~♪のオルゴール。 この発信元に近い場所に住んでいる人は、毎度うるさいのかしら?と思ったら、意外と、慣れてしまって、これがないと時間の感覚が変になるらし ...
うちの田舎は「ふるさと」です teionsinonome2007/03/24 11:40:52ポイント4pt
夕方は「ふるさと」だった気がします で、お昼はなぜか「スウィートメモリー」 なぜ松田聖子・・・?
地方で違う。 mododemonandato2007/03/25 23:20:45ポイント3pt
 埼玉、東京は夕焼けで、新潟は家路でしたか。  家路もなかなか哀愁があります。  他の地方の時報も聞いてみたいですね。
葛飾区も「夕焼け 小焼け」 chinjuh2007/03/26 14:04:11ポイント2pt
 昔住んでた群馬のある町では、町で音楽を流したりすることはなくて、午後4時になると小学校で「下校時刻になりました。校庭や教室で遊んでいる生徒は、家に帰りましょう」とかなんとかアナウンスをしながら音楽を ...
家路でした りくっち2007/03/26 15:03:04ポイント1pt
小学校の頃なので関東ですね。 あちこち引越したのではっきりどこだったかが断定できないのですが。 群馬だったかなぁ。 ちょっと違うかもしれませんが、 近くの工場からお昼の「ウーウー」というサイレンが聞こ ...
みんなのうた sayonarasankaku2007/03/25 11:01:30ポイント6pt
昔、実家ではいつもNHKがついていました。 気がつくと、よく『みんなのうた』が流れていました。 「北風小僧のかんたろう」 「山口さんちのツトム君」 は数えくれないくらい流れています。 この頃は、だいぶ人 ...
みんなのうた、好きー!! MINT2007/03/25 20:21:23ポイント5pt
「おかあさんといっしょ」と「みんなのうた」は、毎日楽しみにしていました。だから何の歌がどちらの番組だったか記憶がごちゃまぜなのですが、色々な歌が思い出に残っています。 ところで私はなぜか、「おかあさん ...
みんなのうたは流れてた y@su2007/03/26 00:42:08ポイント4pt
うちも当たり前のように。 一番良く見ていたのが幼稚園に入る前だったかなー。 朝から夕方までずっと見ている日もありました。
うわ。なつかしい! vivisan2007/03/26 09:33:56ポイント3pt
あたしも見てました! その中で一番心に残ってるのは「南の島のカメハメハ大王」かな? つい最近、なんかの番組歌を歌っていた水森亜土がゲストに来ていて歌っていました。 その当時の映像も流れてて、すっごく懐か ...
みんなのうた、なつかしい! chinjuh2007/03/26 13:53:00ポイント2pt
 「みんなのうた」で、風のすべてが彼の歌、星のすべてが彼の夢、というロマッチックな王様は「南の島のハメハメハ大王」ですよー。
懐かしいです! hanatomi2007/03/26 13:59:17ポイント1pt
「北風小僧のかんたろう」 「山口さんちのツトム君」 「南の島のカメハメハ大王」 私の好きだったものにどんぴしゃです☆ 特に北風小僧のかんたろうは、有名じゃないと思ってました。^-^ 名前が挙がって嬉し ...
ヒゲダンスのテーマ choco-latte2007/03/23 15:43:30ポイント5pt
うちでは小さい頃、ご飯を食べるときはテレビを見てはいけないというルールがあったので(今はないですが…)7時半くらいからさっさと夕食をたいらげ、「8時だよ!全員集合」を観ていました。 一番好きだったのが、 ...
歯磨いたか~?風呂入れよ~ grand_majesty2007/03/23 15:53:03ポイント6pt
私はエンディングの「ドリフのビバノン音頭」が大好きでした。 加藤茶の色々なかけ声が中でもお気に入りでした。 夕食後に家族みんなで揃ってみるテレビはとても楽しかったです。 最近の家庭では、家族揃って食事を ...
ドリフ派かひょうきん族派か teionsinonome2007/03/23 16:41:14ポイント5pt
どっちかに分かれてませんでした? うちはどっちも派でしたが・・・
懐かしすぎるー! choco-latte2007/03/23 17:02:05ポイント3pt
うちはドリフ→ひょうきん族→加トちゃんケンちゃん という流れになっていました。 大丈夫だ太鼓…。ガチャポンで必死になってとりました。
加藤茶が最後に余計な事を言う haru-taka2007/03/23 21:31:26ポイント3pt
僕の家でもドリフの日は家族で見ていた気がします。 最後に加藤茶が言うんですよね。 「宿題やったか~!!」って。 それを見ていた母親が、ほら!○○!!宿題やったかってカトチャンが言ってるよ!やったのか!? ...
なつかしい! vivisan2007/03/23 23:51:15ポイント2pt
私が特に覚ええているのが、前半のセットをつかったドラマ!?からゲストの歌にかわるときの 「チャン・チャン・チャン・チャンチャラチャンチャン・・・・」 という音楽ですねw それと同時にセットが反転していく ...
おぉぉー! choco-latte2007/03/26 10:51:47ポイント1pt
あの番組って生だったんですよね。しかも公開番組。 セットが反転してましたね。 その後ジュリーや、トシちゃんが歌っていました。(古っ) 「志村うしろー!」テレビの前で一緒になって叫んでました(笑)
学校のチャイム りくっち2007/03/23 16:53:16ポイント3pt
キーンコーンカーンコーン♪ 始業はブルー、終業はハッピーになれる定番の音楽ですよね。 ただ、私が通っていた高校はちょっと変わっていて、 音楽の先生が独断で選んでいたクラシック曲がかかっていました。 吹奏 ...
へーーー、珍しいですねえ TomCat2007/03/25 05:46:50ポイント3pt
クラシック曲で授業の合図ですか。どんな曲を使っていたのでしょう。また時々曲目は変更されたりもしたのでしょうか。   そういえば私が高校の頃は、バンドでドラムをやっていたやつが、よくお昼の放送に合わせて ...
チャイムが校歌 H-H2007/03/25 17:27:54ポイント2pt
私の通っていた高校はチャイムが校歌でした。 机をたたく人はいませんでしたが、 普通のチャイムよりやさしいメロディーでよかったです。 TomCatさんの学校は音楽関係の学校なのですか? みんなでセッションするな ...
校歌もいいですね~ りくっち2007/03/26 10:25:48ポイント1pt
>TomCatさん 曲の種類は確か8種類あって、それで丁度一日分だったと思います。 始業の曲は同じで、終業の曲が変わるのです。 始業は曲名が思い出せませんが、イギリスの王室で使われるファンファーレだったと思います ...
キャッチボールのグローブにボールが収まる音 mimisasa2007/03/24 14:45:22ポイント2pt
晴れた日には、お向かいのお宅から「バシッ」「バシッ」と、中学生のお子さんとお父さんがキャッチボールをされている音が聞こえてきます。 野球部に入られたとの事で、晴れた日には頻繁に聞こえてきます。 わた ...
ボール遊びやゴム飛びで遊ぶ声。 ie-ha-te-na2007/03/26 01:54:36
今でもキャッチボールの音が聞こえてくるんですね。近頃では家族が遊ぶ姿は公園で見かけるくらいになってしまいました。実家に住んでいた子供の頃は、家の前の道路で近所の子たちがボール遊びやゴム飛び遊びする声が ...
贈る言葉 vivisan2007/03/23 23:45:40ポイント6pt
クラスの担任の先生は、みんなで一緒になって団結してやりとげよう!をめざしてました。 数あるクラスの中でも一番仲がよかったように思います。 休み時間も男子も女子もいっしょになって遊んでいた覚えがあります ...
卒業写真 toku4sr4agent2007/03/24 02:10:15ポイント6pt
卒業のシーズンと言うと、「卒業写真」なんかもありますよね。 送り出す側、送られる側、それぞれ立場はありますが、卒業式のとききちんと歌えるようにと、学校だけでなく家でも一生懸命練習した記憶があります。
いいクラスでしたね watena2007/03/24 06:50:47ポイント5pt
私はそういうクラスになったことがないので、とてもうらやましいです。きっと、修学旅行や体育祭、文化祭などと、色々な思い出がいっぱい音楽の中に詰まっているのでしょうね。 担任の先生も、きっと金八先生のよう ...
本当にうらやましい Fuel2007/03/24 19:58:28ポイント4pt
私が中三の時、隣のクラスがそんな感じでした。 体育祭など、団結力を見せていました。 今思うと、多感な時期にああいう青春、 しておきたかったなぁと思います。 校内の合唱コンクールもありましたが、 うちのク ...
ひとりはみんなのために みんなはひとりのために vivisan2007/03/25 06:27:11ポイント3pt
このフレーズは、みんなで目標にしていた言葉でした。 大きな紙にこの言葉が書いてあって教室に貼られていました。 このクラスはイジメなんてまったくおきていませんでした。 この言葉って、スクール・ウォーズ( ...
すばらしいクラス! MINT2007/03/25 20:44:30ポイント2pt
「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」、いい言葉ですね。私もそういうクラスを作りたかったです。でもなかなかクラスみんなはまとまらなくて…。それでも体育祭とか、がんばりました。いつも、けっ、 ...
本当に良いクラスですね Oregano2007/03/26 01:45:27ポイント1pt
こんなクラスなら、いじめなんかなかったというのもわかります。たとえ起こったとしても、みんなの力ですぐ解決できますね。私のいたクラスでは、いじめがありました…。やめさせたかったけど、何もできませんでした ...
父の横顔に少年の涙を見た「砂山」 TomCat2007/03/24 01:17:19ポイント4pt
同じ詩に山田耕筰と中山晋平の二人が曲を付けていますが、父が歌っていたのは中山晋平の曲の方でした。   まだ私が小さかった頃。たしか、夏の夕方だったと思います。父が窓から夕日を見つめて、「海は荒海 向こ ...
じんとくる思い出ですね watena2007/03/24 05:23:56ポイント3pt
親子で夕暮れを見つめながら窓辺に寄り添う姿が浮かんでくるようなエピソードです。男はいくつになっても少年の心を持っています。お父様はその時、まさに少年の心だったのですね。見慣れたお父様と全く違う姿は、ま ...
いい話です YuzuPON2007/03/25 01:31:06ポイント2pt
早春賦のツリーがありますが、砂山もそれと並ぶ日本の歌ですね。そしてこちらは父親を通して思い出を受け継いだ歌。hanatomiさんのツリーと双璧をなすツリーだと思います。 私はまだ親になっていませんが、もし子供が ...
お父さん、すてき… MINT2007/03/25 23:10:01ポイント1pt
私もじーんときました。少年の心のお父さん、すてきです。男の人も、なつかしさで流す涙はあっていいと思います。それは、どんなにその時間を大切にすごしていたかということ。きっときれいな涙だったと思います。
ゴミ収集車の「あかとんぼ」 odorukuma2007/03/25 19:20:40ポイント1pt
朝八時過ぎによく耳にします。
ザ・ベストテンをラジカセで録音 Beirii2007/03/23 15:22:57ポイント7pt
「録音するからしゃべんないでね!」と言い、再生ボタンと録音ボタンを同時押し。 息を殺してテレビに見入っていると「そろそろお風呂入りなさいよ」と言いながら台所から母が登場! 「静かにしろって言っただろ~ ...
やーりーまーしーたー! りくっち2007/03/23 15:26:07ポイント6pt
ベストテンに限りませんが、やりましたやりました。 そしてダブルデッキで編集してましたよ。 (マセガキ) 同じ系列で、ファミコンでスーパーマリオをやってると、 突然音がプツンと途切れるってのもよく経験しまし ...
ご飯ょー! choco-latte2007/03/23 15:36:00ポイント4pt
の母の声に何度邪魔された事か…。 それと、歌う前に司会者がしゃべるしゃべる。 たまに唄にかかるときとか早く黙れ!!!って心の中で 叫んだ覚えがあります。 ファミコン懐かしいですね。 コントローラー2の方 ...
懐かしい!! seek41582007/03/23 16:38:48ポイント4pt
私は小6のとき色々なアニメソングでやりました。 宇宙アニメ華やかな頃、だんだん主題歌もカッコよくなってきてて。 「静かにしててね」って言ってても、忘れて話しかけてくる母。 うちだけじゃなかったんですね~ ...
2コンのマイク teionsinonome2007/03/23 16:46:01ポイント3pt
わ~~~~~ 私もやってました!! はとぽっぽを歌いたいがために「たけしの挑戦状」やってましたよ それで、ハワイで死ぬんですよ いつもいつも
仕事中なのに… choco-latte2007/03/23 17:10:20ポイント2pt
「たけしの挑戦状」ハワイで死ぬ のコメントに吹いてしまいました。 仕事中なのにニヤケ面してます。 小さい頃スーパーマリオのやりすぎで ベッドの中で寝ようとするとチリンチリーンって 頭の中で音がして病 ...
ラジカセに録音しました、しました H-H2007/03/25 18:50:08ポイント1pt
みんなやってるんですね。 私も母に「黙ってて」とよく頼みました。 でも、忘れて話してくるんですよね。 それに、母が頑張ってくれても、隣家の犬が「アオ~ン」。。。 もうっ!バカ犬(^_^;) 仕方なく、同 ...
クラシックを聞きながら指揮をする。 mododemonandato2007/03/23 20:18:32ポイント3pt
 うちのオヤジがクラシック音楽を聴きながら、まるで自分が指揮をしているような振りをしていました。  こんなことをしているのはうちのオヤジだけかと思っていたら、ゲームでクラシックを聞きながら指揮をすると ...
それ、みんなやってるかも(笑) ie-ha-te-na2007/03/25 14:06:07
いや…お父さんがやっているかと言われると?ですが(笑)。クラシック好きの人なら大抵は指揮の振り真似で悦に入る…ってしてるような気がします。子供がクラシック風の曲を聞くとよくやりますよね。うちの弟もやっ ...
やってました くまっぷす2007/03/25 17:25:18ポイント1pt
別ツリーで書いたけど応接間でクラシックかけながら。 で、応接間なので低いテーブルが絶妙な高さ・位置にあるんですな。 さすがにレコード聞いてるときはたいてい座ってるわけで。 すっかり「あー、俺ってカラヤン ...
テンテンテケテケテンテン きゃづみぃ2007/03/23 14:16:06ポイント6pt
日曜の夕方はこの音楽。笑点のテーマソング(?) そして 6時半からは サザエさんの曲。 子供のから 今になっても この音楽は 変わりません。
そうそう! sayonarasankaku2007/03/23 15:03:53ポイント6pt
これはお約束でした。 夕暮れとともに、休みが終わる淋しい気持ちになりました。
サザエさん症候群 mimisasa2007/03/24 14:47:50ポイント4pt
サザエさんの音楽を聞くと、 「あ~、休みが終わりだ・・・。」「明日からまた仕事か・・・。」 なんて思いません!? わたしの会社では、その現象を「サザエ症候群」と呼んでいます。 あと、日曜日に見る「ダッ ...
サザエさん baggins2007/03/24 20:29:28ポイント4pt
サザエさん症候群という名前はけっこう一般的みたいですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 たしかにあの音楽は親しみやすいですよね。
びっくりしました! mimisasa2007/03/24 23:48:13ポイント3pt
そうなんですか!? 何気なく使っていて、回りの人に言っても「何ソレ!?」という反応ばかりが返ってくるので、 内内で流行っていると思っていたものが、まさかそんなメジャーな言葉だなんて思ってませんでした。 ...
シャバダバシャバダバ~~♪ きゃづみぃ2007/03/25 14:04:26ポイント2pt
なぜかみんな知っている11PMのテーマソング(?) 昔は番組が少なかったせいかみんな 音楽を聴いただけで 番組名が わかったりしましたね。
よい子はそんなの見ないっ! くまっぷす2007/03/25 17:19:27ポイント1pt
家族が寝静まった後、こっそりテレビの前に忍び足で近寄ってイヤホンで…。 いやー甘酸っぱい思い出ですねえ(笑)。 中学校ぐらいになると平然と「俺見てるよ」とか言ってるやつが何となく大人に見えたもんです。
60の手習い castiron2007/03/24 00:45:18ポイント3pt
父は三味線、母は太鼓と篠笛を始めました。 父のたどたどしい三味線も上達してきたし母の太鼓も様になってきましたが 母の篠笛から家の犬が逃げていきます。 両親の子供である私が言うのもおかしな話なのですが彼ら ...
いいですねー TinkerBell2007/03/24 10:17:19ポイント3pt
三味線も太鼓も篠笛も、むずかしそうー。 すごいですね。還暦を迎えてからの新しいことへの挑戦なんて。 犬は人間に聞こえないような高い音まで聞こえるから、 きっとそれで嫌がっちゃうんだと思います。 ご夫婦で ...
犬は超音波に敏感ですから Oregano2007/03/24 22:17:47ポイント2pt
そうそう。TinkerBellさんの言う通りだと思います。わんちゃんはきっと耳が良すぎて、笛の音が大きく聞こえすぎてしまうんだと思います。きっとお母様の篠笛はお上手なのではないでしょうか。 訓練用の犬笛を使う時と同 ...
いや下手ですよ。 castiron2007/03/25 16:47:26ポイント1pt
人間から聞いてもアルファー波が出てくるような物ではありませんがそれは仕方のないことだと思います。 初めて1年弱下手なのは当たり前ですね。 これからうまくなるのでしょうが下手なのに辞めないというのは結構気 ...
セレブな家族 mododemonandato2007/03/25 16:19:21ポイント1pt
 題名と作者は忘れましたが、昔読んだ小説かエッセイで、ある家族が全員何らかの楽器が演奏できて、休日になると家族でコンサートをするという話しがありました。  まるでミュージカル映画の家のような、セレブな ...
鳩とカエルとミミズの鳴き声 mayomaru2007/03/23 17:39:19ポイント4pt
生まれも育ちも田舎なので、夕方は鳩、夜はカエルとミミズの鳴き声があたりまえのように聞こえていました。 当時は「鳴いている」とさえいちいち思わないほど、あたりまえにある「日常の音のひとつ」でした。 社会 ...
ミミズの鳴き声? haru-taka2007/03/23 21:24:14ポイント3pt
僕はものすごくど田舎で生まれました。 鳩やカエルの鳴き声懐かしいです。 でもミミズの鳴き声って聞いた事がないような・・・。 それってどんな鳴き声なんでしょうか? 親にも兄弟にも聞いた事がなかったし、友達 ...
オケラじゃ ichthyostega2007/03/23 21:50:25ポイント2pt
もしかして、あの「ジーーー」ってやつですか。 私も小学生の頃、兄からミミズの鳴き声だと教わりましたが、後にオケラの鳴き声であると知りました。 土中から聞こえるので、よくミミズの鳴き声と思われているよう ...
ミミズの鳴き声! BROWN62007/03/25 16:15:30ポイント1pt
ミミズって鳴くんですか! 「ジーッ ジーッ」って鳴くんですか!オケラの鳴き声?どっちなんですかね。 今ネットで調べたら,キリギリスの仲間のクビキリギスやシブイロカヤキリモドキ、あるいはオケラだそうで ...
音楽とスケートはきってもきれない関係 toku4sr4agent2007/03/24 23:33:38ポイント3pt
安藤美姫選手、優勝おめでとう、そして浅田真央さん、SP5位からよく挽回しての銀メダル、おめでとう。 ものすごく感動しました。 昔からフィギュアスケートの試合をテレビで見るのが好きで、その季節になると(主 ...
スポーツと音楽 mimisasa2007/03/24 23:36:26ポイント3pt
スケート感動しましたね★ たしかに、スポーツで使われる曲って、日韓ワールドカップのときの音楽もそうでしたし、フィギアも生活に入ってきていますよね。 「トゥーランドット」なんてほんとにいい例です。 音楽 ...
スポーツ用の音楽は特別に録音するそうですよ YuzuPON2007/03/25 02:35:57ポイント2pt
スポーツ用に使われる音楽の多くは、選手の演技に合わせて、特別に録音されたものを用意するのだそうです。やはりテンポなどが選手の個性に合っていないとだめなのでしょうね。おそらく今は音源をデジタル化して、コ ...
そういえば toku4sr4agent2007/03/25 16:11:03ポイント1pt
安藤美姫さんがエキシビションで使った「I believe」でしたっけ? あの時流れた英語バージョンもわざわざエキシビション用に再度録音したものだそうですね。 >選手の演技に合わせて、特別に録音されたものを用意す ...
風呂場でカラオケ toku4sr4agent2007/03/24 02:02:50ポイント2pt
社宅(アパート)に住んでいた頃、別の家の奥さんが、風呂場で大声で歌っていたそうです。 そして、それがアパート中に響き渡ったとか。 (私は当時寝るのが早かったので気がつきませんでしたが) そして、何 ...
災難でしたね vivisan2007/03/25 06:50:58ポイント2pt
お母様が犯人にされてしまうなんて・・。 アパートとかだと聞かれてしまうのが恥ずかしいので、つい黙ってしまいます。 違うツリーにもありましたが、一軒家でもお風呂の窓を開けている人も多く、歌声が聞こえるこ ...
まぁ toku4sr4agent2007/03/25 16:01:32ポイント1pt
犯人にされてしまったものの、まぁ歌がうまい人と間違われたのでまだよかったのかな、と思うようにしています。 でもお風呂場でゆっくりしているときって鼻歌や口笛でますよね。 掃除や台所の皿洗いをするとき ...
昔こどものころ ハバネロ2007/03/23 23:48:21ポイント2pt
まだ親と一緒に寝ていたとき寝る前には必ずサザンオールスターズのCDをかけて寝てましたね。いまでもその曲を聴くとその当時に戻った気分になります。
サザンが子守唄とは…世代ギャップ!? ie-ha-te-na2007/03/25 14:21:32
…ということは、とてもお若いんですよねー、そちらの方に驚いてしまいました。サザンが「ラララーラララ、ラララ~」とデビューした時はすでに私は小学校高学年だったような…。しかしバラードはいいですが、ノリノ ...
楽器の練習 dankichik2007/03/23 17:39:34ポイント2pt
以前川の近くに住んでいたとき、川原で学生さんたちがトランペットなど楽器の練習をしていました。私がお気に入りだったのは民族音楽風の太鼓の音。そういう衣装に身を包んだ若者がかっこよくたたいていました。
京都の賀茂川から聞こえていた…。 ie-ha-te-na2007/03/25 13:57:21
吹奏楽器を練習する音もどこか郷愁を誘うんですよね。私も京都に住んでいた頃、加茂川(特に京都大学があるあたりの上流の方)の川原でトランペットなどを練習する音が聞こえていました。家からは聞こえませんでした ...
子供が弾いている拙いバイエル 空色朝顔2007/03/25 13:55:02ポイント1pt
道を歩いていると、住宅から時々子供が弾いているであろう、拙い(つたない)バイエルのピアノ曲が聞こえることがあります。 あ、音が違う!あ~ここうまかったね。 昔、自分も習った曲だと応援したくなります。 ...
詩吟にお経 lymin2007/03/23 17:18:28ポイント3pt
お隣のおばあちゃん、早起きしてまず、お経を唱えるのです。ありがたいことだと感謝しつつ目覚めます。しばらくすると詩吟の練習をされています。これもかすかに聞こえてくるだけなのですが、風流な感じです。
近所を dankichik2007/03/23 17:37:11ポイント2pt
前住んでいた家の近所に遊歩道があったのですが、毎朝6時前におじいさんが詩吟をしながら散歩してました。徹夜明けにこの声が聞こえると、ああ朝だなあって思ってました。
般若心経と御詠歌 vivisan2007/03/25 06:43:35ポイント1pt
うちの母もいつの頃からか、般若心経を唱えるようになりました。朝ではなく、夜です。 そのうちに手習い!?で御詠歌を習うようになったので、般若心経なり御詠歌をカセットに録音して聞いています。(カセットじゃ ...
琴の音 coffeelatte2007/03/23 14:25:09ポイント3pt
昔住んでいた家の近くで、よく琴の音が聞こえてくるお宅がありました。いったいどんな人が弾いているんだろうと想像をかきたてられました(結局、主は分からず)。
三味線と踊りのお師匠さんの声。 ie-ha-te-na2007/03/24 12:05:54
今の時代に琴の音色が聞こえてくるのは貴重ですね。昔はお着物姿のお嬢さんが弾いていたんだろうな…と古風な想像をしてしまいます。私は最近まで住んでいた部屋のすぐ隣りが日本舞踊の稽古場で、よく三味線とお師匠 ...
いい音色ですよね vivisan2007/03/25 06:37:54ポイント1pt
あのゆったりとした雰囲気にさせてくれる音色。 小さい頃、すっごく習いたかった! 大きな琴ではないですが、昔遊びに行った友達のお母さんが大正琴を習っていて、練習している音をきいたことがあります。 今もある ...
隣から聞こえてきた讃美歌の歌声 watena2007/03/23 18:31:16ポイント2pt
子供のころ、短期間でしたが、幼稚園の隣に住んでいたことがあります。そこは教会が運営している幼稚園だったらしく、毎週日曜日になると人が集まって讃美歌を歌っていました。 門前の小僧習わぬ経を読むと同じで、 ...
一種の空耳(^-^; TomCat2007/03/25 06:08:30ポイント1pt
うははっ。「いくつ耳昔」とは(^-^; あの曲、いいメロディですよね。作曲者はチャールズ・コンヴァース。日本では文部省唱歌の「星の界」(杉谷代水作詞) 、「星の世界」(川路柳虹作詞)としての方がお馴染みかもしれませ ...
2階から聞こえてくるピアノの音色 BROWN62007/03/23 14:47:40ポイント2pt
中学生の頃まで7階建てのマンションの1階に住んでたんですけど、2階に同級生でピアノを弾く子が住んでまして、自分の部屋にピアノの音色がいつも漏れてました。 同級生なんでクラスでやってる曲もたまに弾いてい ...
ピアノが聞こえてくると羨ましかった…。 ie-ha-te-na2007/03/24 12:19:49
昔に比べて、今はピアノを練習する音もあまり聞こえなくなった気がするのですが…ピアノの音色はいつでも歓迎です。子供の頃は、聞こえてくると羨ましくて。私は習いたい!と言うのが遅くて、母に今頃から始めるのは ...
正直嫌でしたね。 BROWN62007/03/25 00:57:28ポイント1pt
TVを見てる時や勉強してる時にもピアノの音色が漏れてきたり,ずっと同じ曲を1時間くらい弾いてたりでもう静かにして下さいと思う事もよくありました。 学生時代はピアノを弾ける事に憧れませんでしたが,今は弾け ...
昔飼っていた文鳥の鳴き声がまさに音楽 toku4sr4agent2007/03/24 21:56:02ポイント2pt
昔飼っていた文鳥の鳴き声がまさに音楽でした! 音程にたとえると、 ソソソソソソ シソソソソソ シソソソソソ レーレソレーレソ という感じです。 ([ソ]と[シ]を8分音符だとすると レーレの部分は、最初の長い ...
小鳥はとっても歌が好き Oregano2007/03/24 22:37:16ポイント1pt
小鳥の鳴き声にもメロディがありますね。ちゃんと音程をつけて歌っています。リズムもあるし。たしかにこれは立派な音楽です。文鳥は歌の名手ですね。私は、レーレソレーレソのところが特に可愛くて好きです。
ドラクエの音楽 teionsinonome2007/03/23 15:20:08ポイント6pt
学校から帰ると毎日毎日まいにちまいにちドラクエをやってました 決してゲームっ子じゃなかったのですが、ドラクエブームには乗っかっちゃいました 今でも着メロサイトでレベルアップの曲とかみつけるとDLしちゃうん ...
ドゥン、ドゥン、ドゥン、ドゥン sayonarasankaku2007/03/23 15:38:27ポイント5pt
あの、不吉なメロディーが流れて 画面に確か… 「残念ながら…」とか出ちゃうと 泣きたくなりませんでした?
ああっ teionsinonome2007/03/23 16:43:55ポイント5pt
消えちゃった時ですか!!?? あの時の喪失感ったらないですよね 「残念ながら」って言われても・・・みたいな あと、仲間が死んじゃったときに「しに」って書いてあるのも切なかったです
そうです、そうです。 sayonarasankaku2007/03/23 18:13:30ポイント4pt
私はスーパーファミコンになってからだったんですけど セーブが消えちゃった悲しさったら… ゲーム音楽といっても馬鹿に出来ないものが多いですね。 まぁ、一日中聞こえるのは困りますがね(笑) 私も携帯にマザー ...
アレフガルト交響楽団(オケ演奏) seek41582007/03/23 21:09:09ポイント3pt
ドラクエⅢだけは、兄妹3人ともクリアしたので 3人分エンディングの曲のせつなさを味わいました。 姉がオーケストラが演奏した曲を借りてきたので しばらくハマってました。名曲です~~ ちなみにうちもドラク ...
レベルアップの音 vivisan2007/03/23 21:30:08ポイント2pt
なにげに大好きでした。いつも弟とかわりばんこでやっていました。 海で船に乗って移動する音楽とかも好きで、けっこう着メロサイトで探した覚えがあります。 ちなみに私はドラクエⅡしかクリアしていませんが・・ ...
ラーミアと気球 flowerhill2007/03/24 22:28:04ポイント1pt
ドラクエⅢではラーミア、Ⅳでは気球の音楽をかけたまま数時間。その間は本を読んでいました。あと、Ⅲではアレフガルドの音楽でもそんな事をしていました。8でもラーミアは流れる様なのでやってみたいですね。
のど自慢のオープニングの音楽 flowerhill2007/03/24 09:48:03ポイント3pt
小さい頃の日曜日、外で遊んでお昼ご飯を食べに家に帰ってくると、大体いつものど自慢の時間でした。祖母が作ってくれるお昼ご飯をテーブルで待ってる間に、さっきまで祖母が見ていたNHKから聞こえてきます。続きを見 ...
キンコンカ~~ン♪ 空色朝顔2007/03/24 11:02:53ポイント2pt
あの鐘の音と、拍手で始まるのど自慢。 これを見ながら日曜日はお昼ご飯を食べていました。 父がいて、母がいて、姉弟とテーブルを囲んで、テレビを見ていました。 そうめんだったり、おうどんだったり、日曜日 ...
懐かしい! Fuel2007/03/24 19:49:25ポイント1pt
今でもやってますけど、家族揃って見ていたのがとても懐かしいです。 オープニングは、キンコンカーンで、そのあとアコーディオンのメロディで。 ちょうどご飯時の、休日の家族の時間の番組でしたね。 そうそう。夏 ...
野球の応援 BROWN62007/03/23 15:23:25ポイント6pt
夕飯の時に父親がいつもTVで野球中継を見てたんですけど,TVから流れてくるラッパの音とか応援してる人達が演奏してる音楽をいつも聞いてました。
うちは特に母が野球好きで seek41582007/03/23 16:30:09ポイント7pt
やはり毎日聞こえてました。 8月に家に来たヨーロッパ人が 高校野球~プロ野球を毎日見てるので 「エブリデイ ベースボール!」とびっくりしてました。
野球中継多いですからね BROWN62007/03/23 17:53:03ポイント5pt
プロ野球は試合数が100以上ですからね。開幕したらほとんど毎日中継がありますからね。 日本人でも野球ファンがTVで毎日中継を見てたら,「エブリデイ ベースボール!」と思いますよね。 野球の応援の音楽って ...
高校野球 sayonarasankaku2007/03/23 18:04:33ポイント5pt
父は家で商売をしていて高校野球いつもついてましたね。 街中でも多いですよね。 サイレンの音。 今もテレビでやっています。
うちの父も akila2007/03/23 20:16:22ポイント4pt
大の野球好きです。 そのため、夏の思い出としてインプットされている光景があります。 まだ日の沈まぬ時間(多分7時前くらい)、夕食の素麺と野球の応援歌。 この情景が夏の思い出として、ふんわりと浮かんできま ...
夕食と野球の応援歌はセットでしたね。 BROWN62007/03/24 07:24:19ポイント3pt
夏に素麺食いながら野球の応援歌ってよくありますよね。ジャパニーズスタイル!って感じでしょうか。 自分は,ほとんど見てなかったんですが,チャンスの時やピンチの時は父親が声を出して「何やってんだ」とか「よ ...
私は3年前から teionsinonome2007/03/24 10:10:21ポイント2pt
学生の頃は全く野球に興味がなかったのですが、3,4年前に突然目覚め、今はかなり熱いホークスファンです 選手の応援歌もほとんど覚えました! 今日はパの開幕戦ですね テレビの前でメガホンもって歌い踊ります!!!!
していますよー! mimisasa2007/03/24 14:52:13ポイント1pt
今日から、プロ野球開幕ですねー。応援生活が始まります! うちは、メガホン片手に購入したユニフォームも着るし、選手のプレーにダメダシをしたりして(笑) おもいっきり応援するのって、けっこうストレス解消に ...
ピアノの練習 sayonarasankaku2007/03/23 15:08:18ポイント8pt
近所のこのピアノの練習の音が聞こえます。 前は、たどたどしかったものの 今はすっかり上手になりました。 時の経つのは早いです。
縦笛の音 hhkznz2007/03/23 15:14:32ポイント7pt
我が家にはピアノは聞こえてきませんが、隣家から縦笛の音が流れてきています。こちらは残念ながら、まだまだたどたどしい音色ですが、それが逆に微笑ましい。小学生の頃、自分も必死で練習していたなあ、と懐かしく ...
うちはハーモニカでした teionsinonome2007/03/23 15:17:19ポイント6pt
小学生の頃近所でハーモニカが爆発的に流行って、私も買ってもらいました 結局難しくてドレミファソラシドをゆっくり吹くのが精一杯でした
ピアノの練習 kenki19772007/03/23 15:22:00ポイント5pt
うちの近所でもピアノの練習の音色が聞こえます 同じところで何度も止まったり繰り返してると なんだかすごく気になりますね 仕事が忙しくて久々に聴いた時にちゃんと弾けるようになってると ちょっと嬉しかったり ...
わが家でもやっているんですが lymin2007/03/23 17:11:42ポイント4pt
よそからも聞こえてきますね。 うちで弾いているピアノの音も、近所のおうちに聞こえているのかな。
うちも・・・ Spaceshuttle2007/03/24 00:56:00ポイント3pt
嫁さんが、時々弾いてます。しかし・・・・・・・下手です。
昔やっていました。 toku4sr4agent2007/03/24 02:07:22ポイント2pt
今では滅多に弾かなくなりましたが、ピアノを習っていた頃は、練習のため毎日1時間程度は弾いていました。 だいたい毎日夕方5時から6時が練習時間でした。 悲しいかな、間違うところはいつも一緒。 ピアノを習 ...
わたしも mimisasa2007/03/24 14:41:38ポイント1pt
5歳くらいから習っていて、毎日欠かさず1時間に以上は弾いてきました。 中学生に上がる頃には、ご近所さんにピアノ上手になったねー。 とか言ってもらいました。 意識はしてなかったけど、ピアノの音色ってご近 ...
スクラッチ BROWN62007/03/23 16:09:48ポイント2pt
高校生の時に少しDJやってたんですけど,ギターの方がやってましたが,スクラッチは凄い練習しましたね。ビートにのせて擦ったりして遊んでました。 母親からはチェケチェケうるさいとかよく怒られました。
怒られたといえば…電話帳ドラム。 ie-ha-te-na2007/03/24 13:04:03
あはは、家でキュコキュコDJされたらお母さんはきっとワケわからずうるさかったんでしょうね。私は高校になってドラムを始めた頃、二階の部屋で電話帳を叩いてて、夜にやるとさすがに怒られました。ちゃんとおざぶを ...
風呂の鼻歌 sayonarasankaku2007/03/23 15:15:12ポイント2pt
昔、団地に住んでいたとき 風呂場に通路が面していました。 夜、通るときに時々湯船につかって歌っているらしい鼻歌が聞こえました。 子供の歌のときや、ご主人らしい歌声。 聞きながらほのぼのしつつも、 笑わな ...
通りを歩く人の鼻歌と独り言。 ie-ha-te-na2007/03/24 12:55:39
鼻歌って、聞くと笑っちゃうし、何だかすごくうれしい気分になりますよね。今住んでいるところでは、通りを歩いたり自転車で通る人の鼻歌や独り言が聞こえて面白いです。独り言はおじさんが多くて、「あぁ~さぶっ! ...
ちょっとアレ~見な~エースが通~る~ teionsinonome2007/03/23 15:14:42ポイント2pt
私と兄はキャプテン翼・南葛時代の世代ど真ん中です もう、毎週見てました 当時のラジカセはテレビとつないで録音する機能がなかったのか、あったけど使い方がわからなかったのか知りませんが、「今日は録音するか ...
「録音するからしゃべるなよ」(笑) ie-ha-te-na2007/03/24 12:48:55
これ、やりましたねー。テレビで「録音するからしゃべっちゃダメ!」。でも、絶対誰かの咳とかはいるし…。困ったのは遊びに来ていたおばあちゃんでした。必ず咳払いするかしゃべります。怒るわけにもいかないし…。 ...
父のステレオ kitchensamurai2007/03/23 14:35:03ポイント2pt
父は、高校生のころからステレオが欲しかったらしいのですが、いつもは私のを借りて使っていて、自分のを買ったときには、もう五十を過ぎていました。休日の朝は、いつも音楽をかけていました。映画音楽ばかりでした ...
うちの父も日曜日に映画音楽。 ie-ha-te-na2007/03/24 12:12:34
うちでも昔、まだ土曜日がお休みでなかった頃の日曜日、父が友人からおさがりでもらった大きな大きなステレオ(木製の!)で、朝からレコードをかけていたのを思い出しました。うちも映画音楽でした。覚えているのは ...
FMラジオ booboo_0022007/03/23 14:50:50ポイント3pt
試験勉強をしながらよくFMを聞いていました。最初は深夜放送だったのですが、いつの間にか言葉が入る放送を聞くと、そちらを聞き入ってしまい、本分がおざなりになるため、いつしかFMの音楽番組を聴くようになりまし ...
まだラジオ聴いています。 空色朝顔2007/03/24 11:08:54ポイント1pt
深夜のラジオ番組をまだ時々聴いています。 昼間の番組は若者向けだったりで、音楽満載。 深夜はDJが語ってくれるので、一人で夜中に聞いているのに、なんだか繋がっている気分がして好きです。 テレビの音や映像 ...
田舎なのでFMはNHK FMしか入らなかった くまっぷす2007/03/23 15:25:51ポイント2pt
FM大阪が聞きたかった…。 それはさておき、FMも土曜の午後というと「邦楽百選」。これも「吉本」のテレビのスイッチ切ってさて勉強だ…と思ってスイッチ入れるとちょうどそのぐらいの時間なんで(確か午後1時とか2時 ...
そうそう、現代の音楽 booboo_0022007/03/24 00:48:52ポイント1pt
日曜の夜の0時頃の番組でした。家族が寝静まった後に一人で聞いていると、お化けが出そうな気がして怖かったです。夜更かしな私でしたが、現代の音楽が始まる前に寝ようと密かに心に決めつつ、夜更かしして“しまっ ...
ズームイン・朝のテーマソング Yoshiya2007/03/23 17:14:10ポイント2pt
あの音楽を聴くと「学校に行かなきゃって」って思って 毎日が憂鬱だったのを思い出します。 特に、「朝のポエム」の音楽の後に学校に行っていたので、朝一番聴くのが嫌な音楽でした。
今はやってないけど teionsinonome2007/03/24 10:06:05ポイント1pt
集英社の宣伝の「♪集英社の~雑誌です~」が好きでした! わたしは「りぼん」で育ったので「りぼん」発売日は絶対チェックしてました
ラジオ体操第一 aqualotus2007/03/23 17:05:34ポイント2pt
夏休み、家の裏の公園でラジオ体操をやるので毎日聞かされてました。
うちも・・・ Spaceshuttle2007/03/24 00:53:25ポイント1pt
家の裏の空き地でラジオ体操やってます。夏休み中は子供と一緒に体操してます。ご近所の方々とのコミュニケーションもできるので、有意義です。
オルゴール haru-taka2007/03/23 21:13:54ポイント2pt
僕がまだ喋れなかった時の事なんですが、いつもオルゴールを聴いていたときのことを思い出します。 柱にかけておくタイプのオルゴールで、下に出てるヒモを引っ張ると「からす~、なぜ泣くの~、カラスは山に~、可 ...
懐かしいな BROWN62007/03/23 22:57:40ポイント1pt
オルゴールの下についてる小物入れを開けると,ピエロが踊りだすオルゴールを持ってました。 その踊りがまた面白くて,メロディーと全然合ってなくて,音楽はゆったりとした音色なのに踊りは高速なんですよ。 子供 ...
ひな祭りのショーケースについているオルゴール くまいみずき2007/03/23 20:40:04ポイント3pt
ひなまつりの歌がぜんまい式で流れるようになっているのです。 小さい頃は、回してよく聴いていました。 ちゃん・ちゃちゃちゃん♪ っていう曲です(曲名忘れました) 最近は全く回していなかったのですが、1年 ...
そういえば うちにもありました! seek41582007/03/23 21:12:08ポイント2pt
小さい頃、いたずらにぜんまい回して 寝転がって聞きながらボ~と考え事してました。 今聞くと、その時の家を思い出して胸にしみそうです。
オルゴールついてましたね。 BROWN62007/03/23 22:47:21ポイント1pt
人形をのせる台に付いてましたね。自分はおもちゃにして遊んでました。 オルゴールのメロディーに合わせて♪あかりをつけましょぼんぼりに~と歌ってましたね。
虫の合唱 きゃづみぃ2007/03/23 14:14:26ポイント3pt
家といっても家の周りですが、当然 うるさいので 家の中にいても聞こえます。 セミやカエル、スズムシの鳴き声など。 スズムシは いいですけどね。ほかは ちょっと うるさすぎます。 春になれば、うぐいすが ホー ...
鈴虫とかセミの鳴き声 BROWN62007/03/23 14:22:24ポイント2pt
季節ごとに虫の鳴き声が聞こえてきますよね。正直合唱みたいに鳴かれると嫌ですね。一匹がゆっくり鳴いてるのが好きです。 ちなみに鈴虫は鳴き声を上げるのが雄の鈴虫で雌に対する精一杯の愛情の表現だそうです。 ...
静かさの強調 ichthyostega2007/03/23 21:46:45ポイント1pt
岩にしみいるセミの声、ではないですが、一匹だけの虫の鳴き声などは、静かさを強めてくれますよね。 特に秋の夜の鈴虫の音色は特にいいです。 コオロギも一匹だけなら「コロコロ・リーリー」とちょっと寂しげない ...
レコードプレーヤーに載せた赤い円盤(童謡・学習) なぽりん2007/03/23 14:13:56ポイント8pt
ソノシートで幼稚園の園歌がくばられたので、 自分で操作して聞いていました。 (もう一曲、ハスの~花が咲きました~とかも入ってた) あとおかあさんと一緒のレコードもお気に入り。 私の赤ん坊の声を録音して ...
ソノシート booboo_0022007/03/23 14:58:37ポイント7pt
レコードといえば黒い円盤だったのですが、雑誌の付録などで赤い円盤があったと記憶しています。アニメの主題歌が入っていたような・・・おもちゃのようなシンプルな再生機で聴いた記憶があります。おじいちゃんが隠 ...
青いソノシート hhkznz2007/03/23 15:10:29ポイント6pt
記憶が不確かなのですが、赤だけではなく青いソノシートもあったような…。反対側が透けるペラペラの円盤は、黒いしっかりとした円盤に比べ、かなり頼り無い感じでしたが、肝心の音はどうだったんでしょう。最後に聞 ...
懐かしい!! sayonarasankaku2007/03/23 15:17:41ポイント5pt
緑もあったような気がします。 よく、絵本についてきた気がします。 今でも、あるのかな?
懐かしいっ! choco-latte2007/03/23 15:48:47ポイント4pt
ソノシート! 回転数を変えて遊んでました。 うちの弟が生まれた病院ではうちの弟の泣き声を ソノシートにしてくれてました。 私なんてへその緒すらないのに…。
ウルトラマンなどの「ドラマ」が入ってたり くまっぷす2007/03/23 16:01:10ポイント3pt
主題歌もそうだけど、ドラマが入ってたりしませんでしたか? やっぱり材質が軟らかかったせいか、何度かかけていると音が割れてきて傷もついてちゃんとかからなくなっちゃったような気がします。 朝日ソノラマとか ...
童謡のソノシート lymin2007/03/23 17:16:02ポイント2pt
家にありました。幼少時、何十回となく繰り返し聞いたので、今も歌えば歌詞が出てきます。
ドラマ入っていました!! hanatomi2007/03/23 20:04:08ポイント1pt
ひゃー。懐かしいことを思い出させてもらいました。 ドラマになってるんです。絵本についてるんです。 ピンポーン と音が鳴ったら、ページをめくるんです。 うちにもありました!! こんな感じです。 後ろ ...
父が聞いていたビートルズの「Come Together」 momokuri32007/03/23 16:17:44ポイント4pt
重低音のベースから始まるのが特徴的な曲です。父はよくこの曲を聴いていました。この曲好きなんだねと言ったら、父さんは子供のころラジオを作るのが好きでね、初めて作ったラジオから流れてきたのがこれだったんだ ...
父のフランク シナトラ seek41582007/03/23 16:43:55ポイント3pt
無口な父が、たまに鼻歌と歌の中間くらいの外れた音で、 歌ってるのが聞こえてきました。
うちはグレン・ミラー・オーケストラ くまっぷす2007/03/23 17:24:55ポイント2pt
[asin:B00006BGMQ:detail] 普段は大川栄策とかそういう演歌ばっかりな父でしたが、思い出したように「グレンミラーはええのう」てな感じでかけていました。 「ムーンライトセレナーデはグレンミラーのテーマ曲や」とか言い ...
グレンミラーと映画音楽 akila2007/03/23 19:31:27ポイント1pt
音楽を好きだった母の影響で、グレン・ミラーのジャズと、ムードたっぷりの70年代から80年代の映画音楽を聞いて育ちました。 結果として、音楽好きになった私は中学から吹奏楽部に入り、現在でも楽器を続けてい ...
エレキギターの歪んだ音 yoshigyu13182007/03/23 14:58:44ポイント2pt
イエにいて暇なときはいつもギターを弾いていました。エフェクターが1つしか持ってなかったので、毎日同じ歪み系のばかり使っていました。なかなかいい音がしました。とても懐かしいですね。
向かいの家のお兄さんのギター lymin2007/03/23 17:13:47ポイント1pt
ベンチャーズだったかなあ。「青春デンデケデケデケ」の世界ですね。
母の謎の鼻歌 りくっち2007/03/23 15:23:38ポイント2pt
幼い頃、家事などをしながら母が鼻歌を歌っているんですが、 昭和歌謡が多く、長い間なんの歌を歌っているのかわかりませんでした。 少し大きくなって懐メロ番組を見てその正体がわかりました。 …随分母上はアレン ...
情熱の赤いバラ~そしてジェ~ラスィ~ なぽりん2007/03/23 16:42:17ポイント1pt
みたいな((c)あたしンち。のおかあさん) なんか皿洗いながら歌を歌われると、 滅多に歌うのなんか聞かないせいか迫力があって怖かったりしました。 何の歌だったかは・・・ラジオにあわせてたので、 終戦特集 ...
  • id:chinjuh
    > 1985年以降のNTTの発足などの電気通信事業の自由化による他事業者の参入などで通話が減り、放送業務が中心となっていった。
    > たぶんこの頃なんでしょう>id:chinjuhさんの見た頃。

     サービスがなくなったのは、1980年代のいつごろか、だと思うんですが、わたしの思い出話は、もっとずーーーーっと前なんです。けっこう年くってるもので。

     薄れかけた記憶だったのですが、今も稼働中の地域もあると聞いて、なんだかうれしいです。おばあちゃんの家があった場所でサービスが終わった時、「○○市ではとうとう有線放送も終了したしね」というような話を耳にしたのも思い出しました。



     それと、ポイントありがとう(^^)>イエはてなさん、

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません